もう20年、好きな野鳥に癒されています。皆さんにも背景を取込んだ構図で楽しんで頂けたらと思っています♪過去に観たイメージが少しづつ再現できるようになり楽しくてしょうがありません"^.^"それと気の許せる鳥ともが増えるのも、Lifeworkの大きな糧になっています!


by isa-bird

プロフィールを見る

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

最新のコメント

moto8さん、こんばん..
by isa-isabird at 22:51
とびきり尾の長いサンコウ..
by moto8 at 20:51
youさん、暑いですね〜..
by isa-isabird at 16:44
涼しげー‼️ 目的の鳥..
by You at 11:59
moto8さん、こんにち..
by isa-isabird at 14:21
正面からの高速飛行のツバ..
by moto8 at 11:05
youさん、おはようござ..
by isa-isabird at 07:52

タグ

(40)
(38)
(37)
(34)
(33)
(33)
(30)
(23)
(23)
(21)
(20)
(19)
(19)
(19)
(17)
(17)
(16)
(15)
(15)
(15)

検索

以前の記事

2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月

ブログジャンル

メモ帳

なるほど~_雪原にてキレンジャク2

11時を過ぎるころにやっとカラ類のさえずりや、雪原に降りてきてのご愛嬌????何やってんの?ファインダーを覗けばなるほど~
小川沿いに鳥が集まってきた感じ、は虫を食べに来たんだぁ~  大事な食料だもんね!
d0164892_023344.jpg
小さな小川に沿って、目の前をふ~と横切る小さな虫たちが目立ってきました。こんなに雪に閉ざされても、羽化するのはユスリ蚊でしょうか?雪面に落ちるとペタリとくっつき飛びたてません。ここがコガラの狙い目!降りてはチョンチョンと落ちた虫を摘みあげていたのです。
以前にも桜にとまるレンジャクを見た事がありますが、同じようにユスリカが朝露をつけた桜にくっついたものを食べに来るから。。。これも鳥にとっての大切なフィールドサインなのでしょうね!沢山のゆすり蚊が涌く様子と、落ちて雪にへばり付くゆすり蚊をつまみ上げるのが分かりますか?

d0164892_23251526.jpg




とにかく雪原に虫が飛び回る姿を想像できませんでした、さすがに!虫が羽化して湧き上がる気温(季節)や時間、や場所など・・・ユスリ蚊の湧き始めに、もう少し関連付けが早ければ、もっと早くキレンジャクとの出会いが有ったかも知れませんね~(^^;私の目の前でも必死、トレッキングの人が通っても平気、、、何処から現れたのか?

ひとしきり虫をつついてまた何処かへ!午後にもこう言うことがあるかはわかりませんが、おおよそ30分あまりの出来事でした。ヤドリギやヤブラン、竜の髭などの実を食べたときのように、水を飲むことはありませんでした。小川の流れに沿ってどれだけの数が入ったか確認できませんでしたが、私の目の前では3羽が一生懸命なお食事タイムに出会いました。



突然に今日のテンション急上昇^_^;

「どうだぁ~」な見返り姿。黄色と朱赤がとても奇麗。雪の白に映えます。冠羽も立派です。
目の前の3羽のうち一番鮮やか。

完璧なオス成鳥_ろう状の「赤」が立派、白い縞々も幅広だし。
d0164892_23314397.jpg



これはオスの第1回冬羽根??_白い縞々がない、黄色模様が細く先端まで黄色だし〜
d0164892_22502298.jpg



多分メス成鳥_白い縞々が細めだから?喉もとの黒紋の境が不明瞭かどうかは?
d0164892_22501935.jpg

[PR]
by isa-isabird | 2015-03-14 23:00 | 冬から春(3月) | Comments(10)
Commented by you at 2015-03-14 23:55 x
ホー…
ユスリカって、聞いたことがありますが、よその国の事
のような気分できいていました。
こんな寒い時期に羽化するのですか!!
コガラ!一生懸命食べている姿も、可愛いでしょうね。
野草のこと、鳥の好きな木、そしてどんな処に来るか?
等…いつも勉強させて頂いています。
でも、ヤッパ雪の上って…不思議な感じですねー!
Commented by birdbird at 2015-03-15 17:48 x
雄雌の判定までしているとなると、余裕な撮影でしたか?
相当シャッターを押しましたね(^^

レンジャクの雄雌、ほかの鳥の雄雌、たまにはカメラを持たずに、双眼鏡で観察を楽しみたいと思いますが、鳥が前にいるとついシャッターを押しちゃいます(^^;
Commented by isa-isabird at 2015-03-15 18:10
birdbirdさん、こんばんは
いやいや〜帰ってから家で見てですよ!目の前の3羽とも、比較的奇麗な個体でしたが、風切りの違いは気付いてたから、3様でこれは、、、?と思っただけです。でも私にして300枚
は多いほうかも^^;
Commented by isa-isabird at 2015-03-15 18:17
youさん、こんばんは
MFでも空中戦を始めたようです!今今の大事な補給エネルギ
ーなのでしょうね。だだ、雪に閉ざされ、たかだか2か3℃
の小川で羽化するとはびっくりでした。それを知ってか、ど
こからともなく表れるレンジャクの知恵、感心しきりです。
コガラのこの行動が、レンジャクとの至近距離の出会いを生
んだのですね〜!
Commented by komamozu at 2015-03-15 19:18
こんばんは
コガラ、真剣な雰囲気が伝わってきます(^^)
嘴に雪をつけたレンジャクの1枚、羽虫がたくさん飛んでますね!草花にしてもそうですが、気温に敏感ですね。それらを見て感じて春を知る人間が実は1番最後に季節の移り変わりに気づくのでしょうか。
良いものを見させて頂きました(^-^)
レンジャクのあの赤は羽の一部が赤くなっているわけではないのですね。。。
Commented by isa-isabird at 2015-03-15 19:36
komamozuさん、こんばんは
初めての経験でした!なるほどの、人間が最後・・・^^;
でも、こういうことに気付けるのは幸せな瞬間でした!
レンジャクの朱赤と言うか、濃いピンクのロウ状の物質
だそうです。羽根ではなく何の為だか?意味が無い自然
の造形は無いと思いますが〜〜なんでかな?
Commented by moto8 at 2015-03-15 21:35 x
山でもキレンジャクなどがユスリカを食べているんですね!
それにしてもすなに雪がある季節に蚊が羽化するなんて知りませんでした。
鳥にとっては大切な食べ物なんですね。
Commented by isa-isabird at 2015-03-16 08:27
moto8さん、おはようございます
さすがに、雪に閉ざされるような場所で、今時期に
たくさんのユスリカが羽化してることは想像できず
でした!良い勉強でした。。。でも見逃したら、冷
や汗。
Commented by NikoスカG山 at 2015-03-16 21:28 x
 イイ場面に出会えましたね~(^_^)v
赤い実・青い実・黄色い実にヤナギの芽・・・それ以外を食べているのを目にしたことがありませんでした。
なるほどそういうことかと勉強になりました。
Commented by isa-isabird at 2015-03-17 00:00
NikoスカG山さん、こんばんは
一昨年だったか?桜の枝でそう言う経験をしたのですが
、それの応用編、、、いや、基本編でしょうか?
まさかの雪に虫が羽化するとは。。。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード