ついにMFの連雀を見てきました。。。

池の廻りでユスリカを捕食するために飛び回るヒレンジャク、キレンジャクです。BIRDERを気にするでもなく、手の届きそうな頭上に止まったり、飛び回る姿はめったに経験できないShowe_Timeのようでした。近い距離で飛び物は難しい。。。機動力を考え、時折500mmの手持ち対応です^_^;
d0164892_2373764.jpg



青空に透ける羽根が一番綺麗ですね。
d0164892_2375680.jpg
キレンジャクのほうが捉えやすい、ヒレンジャクより動きが判りやすい?でもバチピンは。。。。難しい(笑)はみ出しものですが、ユスリカをぱくりとやる瞬間です!
d0164892_2373129.jpg
飛び物でも、何だか猛禽のような感じで撮れたこの一枚!
d0164892_238618.jpg

とりあえず飛び物だけ現像してみました。その他は後ほど・・・
混雑と、醜い「おらが前」のパパラッチ行動で大人気ない自然破壊を見たくなかったので、敢えて足が向かなかったMF、久々のレンジャク大挙飛来だったのに。。。芽吹いたノイバラとレンジャクを撮りたかったな~~









[PR]
Commented by tama at 2015-03-25 17:16 x
虫取りの飛び、全然歯が立ちませんでした。
もっと修行します。
Commented by 山国の鳥見人 at 2015-03-25 19:14 x
緑の中の飛翔ショット、いいですね。
Commented by isa-isabird at 2015-03-25 20:58
tamaさん、こんばんは
再挑戦したいですね〜もう一度!
飛びものは苦手ですが、カメラが仕事し易いような
シャッターの押し方が有るような気がしました(^.^)
Commented by isa-isabird at 2015-03-25 20:59
山国の鳥見人さん、こんばんは
どもです!
そちらのほうはいかがですか?すぐ馳せ参じますので
よろしくお願いしま〜す(^.^)
Commented by blind-side at 2015-03-25 22:00 x
私もすこし観てきました。
まさにショータイムという感じで、予想していなかった
光景を目の当たりにして呆気にとられました。
良いフィールドであることは間違いないですね。(*^_^*)
Commented by isa-isabird at 2015-03-25 23:31
blind-sideさん、こんばんは
以前の大挙飛来では、このようなことは無かった
と思います。踏み荒らしが問題に。。。の記憶だ
け残ってます(汗)
近年、偶然にも桜に付くユスリ蚊、雪に付くユス
リ蚊を経験しました。。。でも人前を飛び交うの
は壮観でしたね!80−400でよかったかな〜〜
Commented by moto8 at 2015-03-26 08:45 x
ついに行きましたか!
MFノレンジャク、
虫とりシーンがバッチリですね。
他ではあまり撮れないですよね。
いつまで続くか空中ショウってところですね。
Commented by isa-isabird at 2015-03-26 11:20
moto8さん、こんにちは
今度機会があれば、80-400ぐらいの手持ちで
撮ってみたいです。芽吹きも進めば楽しくなる
かもしれませんね!!いればの話ですが^_^;
Commented by you at 2015-03-26 23:41 x
目が覚めそう!!
動きがとても綺麗!!それに、緑のかなの飛翔が柔らかくって
ほんまに綺麗やわー…
ユスリ蚊ってこの時期に飛ぶものなの??
名前だけしか知らなくて…食べるのに一生懸命だと人の気配も
ストレスじゃあないんですね。
Commented by isa-isabird at 2015-03-27 00:19
youさん、こんばんは
結構苦労しますね。。。(汗)
500を手持ちしちゃいました〜〜(笑)
ユスリ蚊は、真冬以外はいつでも沸き出すのでは?
とにかく大勢のギャラリーの頭上すれすれでも平気。。
Commented by birdbird at 2015-04-05 17:04 x
私には無理でした!
先週、みなさん、バチバチと押してました。
凄いなーと見ながら、数分で退散してきました(^^;。
Commented by isa-isabird at 2015-04-05 20:38
birdbirdさん、こんばんは
これは特殊条件ですよね^^;
初めて見たこの日に80−400の手持ちに替えておけば
もっと面白いのが撮れたかも。。。面倒くさがらずに
^^;500の手持ちも限界が。。。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by isa-isabird | 2015-03-24 09:15 | 冬から春(3月) | Comments(12)

もう20年、好きな野鳥に癒されています。皆さんにも背景を取込んだ構図で楽しんで頂けたらと思っています♪過去に観たイメージが少しづつ再現できるようになり楽しくてしょうがありません"^.^"それと気の許せる鳥ともが増えるのも、Lifeworkの大きな糧になっています!


by isa-bird
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30