もう20年、好きな野鳥に癒されています。皆さんにも背景を取込んだ構図で楽しんで頂けたらと思っています♪過去に観たイメージが少しづつ再現できるようになり楽しくてしょうがありません"^.^"それと気の許せる鳥ともが増えるのも、Lifeworkの大きな糧になっています!


by isa-bird

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新のコメント

moto8さん、おはよう..
by isa-isabird at 08:59
本当にこういう光景を見た..
by moto8 at 06:37
moto8さん、こんにち..
by isa-isabird at 10:08
フクロウはいつ見ても魅力..
by moto8 at 06:58
moto8さん、こんにち..
by isa-isabird at 17:49
なんといっても山は天気が..
by moto8 at 16:57
moto8さん、おはよう..
by isa-isabird at 08:38

タグ

(40)
(39)
(38)
(34)
(33)
(33)
(30)
(24)
(23)
(21)
(20)
(19)
(19)
(19)
(18)
(17)
(16)
(15)
(15)
(15)

検索

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月

ブログジャンル

メモ帳

春レンジャク「緋」色々です

前述 MFの森から

(Photo_2015.0322
久々の鳥ともから、私の登場は山に鳥がいなくなったから??? ・・・・・そんな事ないです^_^;はい。3月最終日曜はMFの大掃除です。レンジャクの大挙飛来をうけた森の様子はどうなっているのでしょうか!春の先駆けとしてはBIRDERの多い森でした。森は活発な鳥の声でカラ類も元気に飛び回り、ノイバラやヤナギを始め、まばゆい芽吹きの黄緑が目立っています。先ず目に付いたのが、柳の大木の新芽を啄ばみに来るヒレンジャクでした。ちょっと育ちすぎ、美味しいのかな~?

d0164892_21333553.jpg




池から無尽蔵に湧く(汗) ユスリカを捕食するレンジャクも見に行ってみましょう!数週?に渡るShowTimeは今日も健在だったようです。多数のBlogから拝見して、想像以上のレンジャクの必死さに驚きです。すぐ目の前や頭上を飛び交う有様には驚きでした。春芽をつけたハンノキにとまるレンジャクも写真に納めておきましょう!

d0164892_21352726.jpg


本当に至近距離でも存分に楽しませてくれます。なかなか凛々しい。

d0164892_21352296.jpg



いつも歩く森の中道も廻ってみますが、食べつくされたのでしょうヤブランの黒い実、龍の髭の青い実は見当たらずで、レンジャクの影すら期待できそうにありません・・・やっぱり ^.^; それで、出会ったのが木蔦の実です。少数の群れが無心に啄ばんでいました。

d0164892_21443026.jpg

[PR]
by isa-isabird | 2015-03-28 20:05 | 冬から春(3月) | Comments(10)
Commented by you at 2015-03-29 00:05 x
柳の新芽がこんなにあおあおと!!
レンジャクはもっと新芽の早いときに来ているのは見
た事があります。
春がもう来てますねー…
レンジャクは居ませんが、こちらも昨日桜が一輪だけ
咲いていました。

こちらは鉄の鳥が10分だけ来ていまして、ショウを楽
しんで来ました。
ブルーインパレス!!綺麗でしたよ。
4月になると私も鳥が撮れるかなー…
Commented by moto8 at 2015-03-29 07:35 x
レンジャクはまだ居ます。
長居をしてくれてカメラマンを楽しませてくれてますね。
虫を食べたり新芽を食べたりとバランスの良い食生活ですね。
見習わなくてはです。
Commented by NikoスカG山 at 2015-03-29 22:18 x
 青々としたヤナギの若葉にレンジャク!
素晴らしい!
ハンノキもとっても良いですね!
行きたくなります。
Commented by isa-isabird at 2015-03-29 22:46
moto8さん、こんばんは
moto8さん、偏食ですか〜(笑)本当に手のひらを返したように
切り替わる食性ですね。MFでは珍しい行動パターン、そろそろ終
焉のようです。上手く夏鳥に切り替わってくれると良いですね!
Commented by isa-isabird at 2015-03-29 22:56
NikoGスカ山さん、こんばんは
私も出遅れてしまったのですが、だいぶ長いこと
滞在して虫を食べています。なかなか見られない
行動ですね。ここ数年気付いていましたが、MF
で展開されるとはね(*^^*)やはりマナーの問題は
ありますが、、、今日はMF掃除でしたが、かな
り例年よりレンジャクは少なかったです。

Commented by spank6 at 2015-03-30 14:59
そういえば去年の桜連雀もユスリカ食べてた。
柳の下には水辺があって、ユスリカがわくわけだ。
やつらは時の移ろいを良く知ってますね!
Commented by isa-isabird at 2015-03-30 17:20
spank6さん、こんにちは
一昨年?そうでしょ!!本当によくよくそういう
切り替わりは不思議です。あの小さな鳥達が、し
っかりと遺伝子を受け継ぎ、体内時計のような、
生きるためのしっかりしたメカニックを受け継い
でいるのは感激です。時の移ろいは人間が一番鈍
感ですね、きっと(笑)
Commented by isa-isabird at 2015-03-30 17:44
youさん、失礼しました^_^;
あれ?桜はこちらが早い?
今年も桜レンジャクは厳しいかな~~こちらはユスリ蚊
を食べるレンジャクでフィーバー。。。(^^;私は雪で
も、数年前に桜でも出会うことができましたが、本当に
季節の移ろいにしっかり反応する鳥は凄い!youさんの
鳥の話題もお待ちしてます^_^
Commented by birdbird at 2015-04-05 17:07 x
赤レンジャーもいい感じ!
柳の新芽が春らしくて綺麗ですね!
ここなら撮りたかったです。
Commented by isa-isabird at 2015-04-05 20:51
birdbirdさん、こんばんは
行ってみなければ、、、なんですが、数年前の
パパラッチ騒ぎが頭をよぎり。。。敬遠してし
まいました^^;森の外周でも楽しめましたが!!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード