もう20年、好きな野鳥に癒されています。皆さんにも背景を取込んだ構図で楽しんで頂けたらと思っています♪過去に観たイメージが少しづつ再現できるようになり楽しくてしょうがありません"^.^"それと気の許せる鳥ともが増えるのも、Lifeworkの大きな糧になっています!


by isa-bird

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

最新のコメント

moto8さん、おはよう..
by isa-isabird at 08:38
まだ標高の高い草原には小..
by moto8 at 07:30
youさん、こんにちは ..
by isa-isabird at 13:40
佐渡まで行かれたのでは⁉..
by You at 12:31
moto8さん、おはよう..
by isa-isabird at 07:44
コヨシキリは良いロケーシ..
by moto8 at 07:16
youさん、こんばんは ..
by isa-isabird at 23:33

タグ

(40)
(39)
(38)
(34)
(33)
(33)
(30)
(23)
(23)
(21)
(20)
(19)
(19)
(19)
(17)
(17)
(16)
(15)
(15)
(15)

検索

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月

ブログジャンル

メモ帳

Japanese の名をもらった鳥

” 少しばかりの私的こだわり ”

日本の風景、光景と共に私が写真に残したいJapaneseの名をもらった鳥たちです。日本にしかいない日本固有種と合致するわけではなさそうですが、また違った由来があるのでしょうか?。。。どうして数種に名前が残ったのでしょうか?なかなか知るところに及びませんがトキとカラスバトの、あと2種になりました。納得行く写真はまだまだ・・・

01. ミゾゴイ_Japanese Night Heron_コウノトリ目サギ科
02. トキ_Japanese Crested Ibis_コウノトリ目トキ科
03. ツミ_Japanese Sparrowhawk_タカ目タカ科
04. ウズラ_Japanese Quail _キジ目キジ科
05. キジ_Japanese (Green)Pheasant_キジ目キジ科
06. カンムリウミスズメ_Japanese Murrelet_チドリ目ウミスズメ科
07. カラスバト_Japanese Wood Pigeon_ハト目ハト科
08. アオゲラ_Japanese Green Woodpecker_キツツキ目キツツキ科
09. コゲラ_Japanese Pygmy Woodpecker_キツツキ目キツツキ科
10. セグロセキレイ_Japanese Wagtail_スズメ目セキレイ科
11. ヒレンジャク_Japanese Waxwing_スズメ目レンジャク科
12. カヤクグリ_Japanese Accentor_スズメ目イワヒバリ科
13. コマドリ_Japanese Robin_スズメ目ツグミ科
14. クロツグミ_Japanese Trush_スズメ目ツグミ科
15. ウグイス_Japanese Bush Warbler_スズメ目ウグイス科
16. オオセッカ_Japanese Swamp Warbler_スズメ目ウグイス科
17. サンコウチョウ_Japanese Paradise Flycatcher_スズメ目カササギヒタキ科
18. メジロ_Japanese White-eye_スズメ目メジロ科
18. コジュリン_Japanese Reed Bunting_スズメ目ホオジロ科
20. ノジコ_Japanese Yellow Bunting_スズメ目ホオジロ科
21. イカル_Japanese Grosbeak_スズメ目アトリ科


タンチョウ(ヅル)は英名Red-crowned Crane、学名 Grus japonensisです。某鳥類研究所などの文献などではJapanese crane と記載のものも有りますが、あくまで私的趣味嗜好の問題なので、ここでは図鑑の通りとしました。




Japaneseの代表!たま〜〜に更新を重ねたいと思います。まずはコマドリから。

d0164892_18125855.jpg

[PR]
by isa-isabird | 2015-07-12 18:13 | 春(4_5月) | Comments(10)
Commented by 江別のT at 2015-07-12 22:26 x
こんばんは。
おっ、ということは何かこの中の一種を観察されたということでしょうか??今後楽しみにしています。
僕はこの中ではまだ9種も観ていません。いつか観たいと思っている種ばかりです。こういうこだわりも楽しいですね。
そしてシメがコマドリとは。。。贅沢なシメです。緑の中にいい存在感ですね。
Commented by isa-isabird at 2015-07-12 23:27
江別のTさん、こんばんは
今日はそちらの方が暑かった、、、?エアコン売れてるんだろうな〜(^^;;
今回のUPは以前から考えてた暇つぶし(^^;; 残念ながら未見の鳥や新たな出会いはないんです(*^^*)最近は鳥見停滞時期でもあり、撮っても貼るにはしばらく間を置くとか、、、なんです(^ ^)想う光景はまだまだ続くなのです。
Commented by moto8 at 2015-07-13 07:29 x
そうですか、
こんなにいるんですか!
良く調べましたね。
名前だけでも日本と付くと親しみがわきますね。
もう、山は良くありませんか。
Commented by isa-isabird at 2015-07-13 07:36
moto8さん、おはようございます
天気とか用事とか、暫く鳥見ができてなかったので土曜は
暑い中、一点集中で、、、ばてました(笑)
図鑑を見るたび思っていたので、そのうちまとめようと思
いつつ、、、それぞれの鳥にエピソードを付けられたらい
いな~と思っています。
お山は静か、さらに高山を目指す時期ですよね^_^;
Commented by you at 2015-07-13 13:10 x
こんなに居るんですねー…
私は15種類は撮れていますが、これで満足って
言えるほどのものは果たして(^_^)
拘りは無いのですが、動いていて、鳥が見えると幸せなんだから!!
好きなものが在るって素敵です。
Commented at 2015-07-13 21:05 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by isa-isabird at 2015-07-13 22:04
youさん、こんばんは
昔からJapaneseの名前をもらった鳥は、図鑑をみては思いを馳せていました!焦らずマイペースで行きたいと思います(^_^;) 身近な目標でもあり、密かな(笑)楽しみなんです!
Commented by isa-isabird at 2015-07-13 22:15
鍵コメさん、こんばんは
わざわざありがとうございます(^-^)想いとちょっと違いました。季節柄いいですね!
海に出ないと、島にいかないと、が残った訳ですが、こればかりは地元じゃどうしようもないですね(汗)まずは素晴らしい観察を続けられているので頭が下がります。
Commented by 朱画 at 2015-07-17 20:56 x
お久しぶりです
新潟県・・・も暑い日が続き 台風です
日月と天候をみて行ってみようと思います
Japneseですか 勉強になります
さすがに良い写真撮りますな~
Commented by isa-isabird at 2015-07-17 23:22
朱画さん、こんばんは
この前またまた行ってきました(*^^*)赤いのは流石に声もなく、、、朱画さんの連絡先もわからないから残念でした。ブナの森の宝石も忙しくなってることでしょうね!
japaneseは図鑑を見ては何時かはと思いつつ15年(笑)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード