夏鳥の動き・・・お山の春を見てきました

4月に入って公園には夏鳥が続々と入ってきているようです。オオルリ、キビタキ、ヤブサメなど。街の桜のタイミングが合わず、やっぱり標高を上げながら、桜花を追いかけてみることになりました。
土曜日は雨が上がるのを予想して、近いお山の裾あたりに絞って桜花を楽しんできましたが。。。ここならいるだろう?と思った数ヵ所ではさえずりも鳥影も無しでした。週初めの雪や寒さのためでしょうか?ある標高からぱったり桜の蕾も固く、春はもうしばらくお預けのようです。

自然を読み解く感性を持ちえるように経験をつむ。。。けど、週末の一発勝負で夏鳥の動きを当てるのは、やっぱり難しい ^_^;

日曜日は気を取り直して、ちょっとばかり遠いお山です。奥深いところまで行けるので、山菜などを調達しながら(道の駅でね^_^;)鳥の声を探してみます。だいぶ走ってやっとオオルリの声を耳にしました。比較的低いところにいてくれたので山を背景に撮らせてくれそうです。結局色々走り回ってここだけしかオオルリに会えませんでした。その他センダイムシクイとかキビタキとかは、声も姿も無いお山でした!


d0164892_22331758.jpg





結構良くさえずっていたし、テンポもしっかりしていたから、早く到着したのでしょうか!当然、桜がある渓谷を中心に歩いたのですが、桜にとまるオオルリってありえないな~~と思うのでした。

何だか萌え〜な雰囲気
d0164892_22334325.jpg

[PR]
Commented by you at 2015-04-15 22:00 x
何とか僕だけはGET出来たねーって言われてるのかもー
この子に、キビタキを見るとほんまにそこに春がきているのが
わかる気分です。
オオルリのおしゃべりは大好きです。

こちらもチラホラ…行きたいなー!!声聞きたいなー…
青いのと、黄色いの!!
この間ベニバラキビタキなんてのも入っていたようです。
Commented by isa-isabird at 2015-04-16 08:18
youさん、おはようございます
一日歩いてこの子だけ。。。。ギリセーフみたいな出会い。
キビタキはいつもなら、もう少し後組みな気がしますが、
公園などは続いて入っていますね!
ベニバラ。。。?またまた^_^;検索でも引っかからない
温暖化の鳥でしょうか?
Commented at 2015-04-16 14:46 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by isa-isabird at 2015-04-16 15:49
youさん、こんにちは
是非見てみたいものですね~FaceBookは私もやってます^_^;
Commented by birdbird at 2015-04-16 18:42 x
しっかり撮られてますね〜

私は証拠もダメでした。
やっぱり、桜とはなかなか撮れません。

今週末は、毎年の課題、新緑のオオルリを狙いまする^_^;
Commented by isa-isabird at 2015-04-16 20:46
birdbirdさん、こんばんは
会えるには会えたんですが。。。桜が沢山有った
だけに余計残念で。。。(汗)
お互い谷を覗く日々でしょうかね^^;
Commented by moto8 at 2015-04-17 07:42 x
山のオオルリは綺麗ですね!
今週あたりは近場の山でも夏鳥がきてるかもですね。
平地も一休みといったところです。
天候が不順で読めませんね。
Commented by nori at 2015-04-17 08:42 x
桜とオオルリとってもいいですね~。
山の桜、っていうかんじがよく分かります。
今は普通にお散歩でもいい季節なのに
私たちには、のんびりできない季節ですね(^ ^;
Commented by isa-isabird at 2015-04-17 12:10
moto8さん、こんにちは
奥深い山間も空気が澄んでいるのか、薄く霞んだ晴れ
なのに青が綺麗に出てくれました^_^
土曜に近場の山裾でダメだったので、幾分南へ下りま
した。今週が見ごろかな~桜の花を追いかけて見ます。
Commented by isa-isabird at 2015-04-17 12:13
noriさん、こんにちは
ぼかし桜になってしまった~(笑)
芽吹き前の春芽だったからまだ良かった^_^;
そう!あちこち奔走しちゃう時期ですね。。。
Commented by birdbird at 2015-04-19 20:49 x
芽吹く前の春の一枚。
オオルリ君、勢いよく気持ちよく囀っていますね。

今週もここは桜が綺麗でした。
でも姿はなかったです。

桜オオルリ、この時期の課題ですね!
Commented by isa-isabird at 2015-04-19 21:45
birdbirdさん、こんばんは
桜は、、、もう少しで終わりです^^; さて、どうなるやら!
今季はいきなりさえずりからスタートです。入りが早い分、
繁殖地でもいつもより元気なのでしょうかね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by isa-isabird | 2015-04-13 22:35 | 春(4_5月) | Comments(12)

もう20年、好きな野鳥に癒されています。皆さんにも背景を取込んだ構図で楽しんで頂けたらと思っています♪過去に観たイメージが少しづつ再現できるようになり楽しくてしょうがありません"^.^"それと気の許せる鳥ともが増えるのも、Lifeworkの大きな糧になっています!


by isa-bird
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31