桜にあわせて夏鳥を探す!

本当に久々の地域から (Photo2015.0418)

フィールドスコープで鳥見を始めたころ何度か訪れた場所、(富士)まめ桜が綺麗で夏鳥も入っているとお聞きしました。高速道路も整備されたことだし、久々に足が向きました。いつものお山より南に位置するので、標高があっても夏鳥は早いのでしょうか?まあ、鳥が動き出すのは然程早くないだろうと、7時30分を目指してゆっくりの出発から2時間と少しで到着です。

桜は大島桜、まめ桜などが見ごろでなだらかな斜面を彩っていました。さて、しばらく散策も夏鳥が見当たりません。少し場所を変えると、キビタキ、センダイムシクイの声が聞こえます。その方向へ向かうと、地面の何かを啄ばみながら、背丈の低いまめ桜にでもとまりそうないい感じ!結果はやっぱり。。。でしたが、時期が当たれば良さそうな場所でした。

d0164892_2154968.jpg







オオルリが一番期待されましたが、見たという話しだけで会えず仕舞。ただ、その後ヤブサメを存分に見られたのは得した気分です。




まめ桜と大島桜です。どちらもいい感じ!
d0164892_2243727.jpg



目一杯に近い出会いも結構有りました(^.^) ガビチョウに反応するんだ〜の一コマです。

d0164892_230665.jpg

[PR]
Commented by moto8 at 2015-04-21 07:50 x
山のキビタキは良いですね!
サクラは今が最盛期ですか。
可愛いですね。
山でヤブサメをバッチリですか、
それは素晴らしい。
Commented by isa-isabird at 2015-04-21 08:04
moto8さん、おはようございます
いつもキビタキは後組みで、新緑まで出会いが延びて
しまうのですが、こちらから迎えに行った感じです^_^;
桜に鳥をこだわると、本当に大変。。。。

ヤブサメは後日に!

この春の夏鳥
オオルリ→ミソサザイ→キビタキ→ヤブサメ→オオルリ
→センダイムシクイと続きますよ~!
Commented by you at 2015-04-22 22:37 x
こないだ名前忘れてましたー(^_^)
キビタキ、オオルリの季節ですね。今日私も声だけ聞いて
きました。胸いっぱい鳥を感じるってうーんと幸せな気分
でした。
それが、お山だとこんな風情になるんですね。
桜に染まっちゃいそうなキビが可愛いです。
Commented by isa-isabird at 2015-04-22 23:13
youさん、こんばんは
そうでしたね!でも判ったし(^.^)
まずは声を聞くのも、心に沁みる春ですね〜おっ、来たか
〜〜なんて思わせてくれますものね!
お山は向き合える感じが有って、日常を消す静寂さもあり
ます。まずは自分が癒されちゃってるわけ(^.^)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by isa-isabird | 2015-04-20 22:31 | 春(4_5月) | Comments(4)

もう20年、好きな野鳥に癒されています。皆さんにも背景を取込んだ構図で楽しんで頂けたらと思っています♪過去に観たイメージが少しづつ再現できるようになり楽しくてしょうがありません"^.^"それと気の許せる鳥ともが増えるのも、Lifeworkの大きな糧になっています!


by isa-bird
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31