ヤブサメ!良い出会いでした

昨年に引き続き、春先に出会えました!(Photo2015.0418)
下草が生え揃わない今の時期じゃなければ、とても見つからない鳥かもしれません。普段は藪の中を鳴きながら歩き回るために、そうそう見つかるものじゃないですが、藪が少ないこの時期と、渡ってきたばかりなのか活発な動きのために存分に観察できました。

個体数も多いようで、耳を澄まして目を凝らしていれば、” あっ...出た ” みたいな見つけ方でこの写真です!

d0164892_22194399.jpg

水を飲みに出たり、気づいたら枝で鳴いていたりとあちこち動くし、^_^; 何個体かいたような感じがします。

d0164892_22194183.jpg


 それにしてもあの短い尻尾が可愛い!
 どうにかならないのか??目いっぱいさえずってあのハスキーな声量。。。(笑)



それでもさすがにお山です。雲がかかり始め、風が強めになってきたので気温も7度をきりそう。。。昼を過ぎるころにそうそうの撤収です。

[PR]
Commented by spank6 at 2015-04-27 10:34
さすが~。
一昨日すぐそばでシシシ~って鳴いてたけど
出てこないんだな、これがさ!
Commented by isa-isabird at 2015-04-27 11:32
spank6さん、おはようございます
なんだか順調に出会えてる夏鳥ですが、反して「桜」の
テーマには程遠く。。。まだ、GW終盤までは諦めては
いません^_^;
ヤブサメは持久戦、多分この時期しか撮れない気がしま
す。藪やその上の樹上もあるので、1日付き合うくらい
のつもりじゃないと(笑)慣れが必要ですね~
Commented by moto8 at 2015-04-27 21:23 x
枝どまりのヤブサメですか!
いつも地上を這っているのしか見てないと、
新鮮に感じます。
やはり繁殖地では木の上で囀るんですね。
流石です。
Commented by you at 2015-04-27 22:08 x
一度だけ大阪城で無理やり引っ張り出されたのを見ただけ
です。
それが枝に止って…あの声で鳴くの??
信じられないけど、尻尾短いからそうですよね(^_^)
枝にも…止るのねー…羨ましい!!
Commented by isa-isabird at 2015-04-28 07:47
youさん、おはようございます
この時期はペアだったりとか、とにかく葉が茂り、草が
伸びる前ですチャンスは^_^;この鳥は水が好きかも知
れません。水場の写真でも見るし!
このときも水溜りに向かって動く途中でしたよ!
Commented by isa-isabird at 2015-04-28 07:49
moto8さん、おはようございます
前述、水浴び?に向かうゆるい斜面を中心に動くので
狙いがつけやすかったです^_^
昨年も別の場所ですが、水が近いところで撮った記憶
があります。少しづつ出会い方は勉強中です。
Commented by birdbird at 2015-04-29 21:00 x
今日もこの子の鳴き声はたくさん聞きましたが、姿はチラリ程度でした。
時季もあるかと思いますが、なかなか撮影できません。

小さくてかわいいヤブサメ、きちんと、山吹の上で撮りたいですね~(^^)/
Commented by isa-isabird at 2015-04-29 21:08
birdbirdさん、こんばんは
何故か今日は声無しのこの子でした、、、ヤマブキ咲いて
ましたが、そう言えば^^; そんなの有ったらな〜〜

一日中付き合っても飽きないかも!
Commented by komamozu at 2015-05-03 21:04
isa-isaさんの世界にいるヤブサメ、センダイムシクイにここで出会って初めてこの鳥さんたちの魅力を感じたように思います。いつか声を聞いてみたい、出会いたい鳥たちです。
尾っぽ、可愛い(^-^)
Commented by isa-isabird at 2015-05-03 23:04
komamozuさん、どうもです
ムシクイは地味ですが、どれも鳴き方に特徴が有って
奇麗な囀りです。ヤブサメはずっと撮ってみたかった
鳥です。昨年あたりからやっと^^;
尻尾の可愛さ、これで遠くから渡って来るって、凄過
ぎだな〜って!!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by isa-isabird | 2015-04-26 23:10 | 春(4_5月) | Comments(10)

もう20年、好きな野鳥に癒されています。皆さんにも背景を取込んだ構図で楽しんで頂けたらと思っています♪過去に観たイメージが少しづつ再現できるようになり楽しくてしょうがありません"^.^"それと気の許せる鳥ともが増えるのも、Lifeworkの大きな糧になっています!


by isa-bird
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30