北へ南へ、、、、忙しい夏鳥探し

先週は、桜が蕾だった山の麓の渓流へ (Photo2015.0419)
お目当てだった桜は、今年もしっかりと濃い目のピンクの花が、新緑に映えていました。ここはオオシマ桜系はまだ蕾でした。山桜も満開でお目当てのオオルリも数個体がテリトリーを張るように鳴き交わしています。ん~~今年はもう遅いかな??
昨年山を降りる際に車で通りかかったときに、偶然見てしまったのです。桜にとまったオオルリを!!その時は渡って来たばかりなのか、低い場所を移動したり、川原に下りて虫探し?今年はそういった状況は有りませんでしたが、2羽がもみ合い突然道路に落ちてきた。。。(汗)ことくらいで、遠い天辺のさえずりばかりです。

d0164892_2159154.jpg



喧嘩に負けたオオルリが、崖下目線で!

d0164892_2159221.jpg



オオヤマ桜の種類でしょうか?この濃い目のピンクに新緑の山々が映えるんです。ここに止まったオオルリが。。。。忘れられないで2年目!

d0164892_2159840.jpg



背景はいいけど〜遠いな、これ!

d0164892_21592582.jpg

[PR]
Commented by nori at 2015-04-24 08:38 x
桜にとまったオオルリが忘れられず…ってありますよね。
でもオス同士の争いの中で、すぐそばに来てくれたんですね!
オオヤマザクラっていいですよね~。大好きです。
山の新緑の中に映えますね。
Commented by isa-isabird at 2015-04-24 09:04
noriさん、おはようございます
夢にとらわれるような(笑) この時期はここを通って
しまいます^_^;
もみ合いながら落ちてきたときは、びっくりでしたが
カメラを向けたときは遅かったです。
オオヤマ桜は彩がとても綺麗でした!高原にも多い桜
ですかね。
Commented by you at 2015-04-24 21:35 x
コンバンワー…オオヤマ桜って名前なんですね!!
濃い目のピンクが鮮やかで…
そこで喧嘩をオオルリが??
なんとも楽しい光景だったでしょうね(^^♪
ほんまに縄張り争いしてるんですねー…見たいー!!
Commented by isa-isabird at 2015-04-24 23:20
youさん、こんばんは
ちょっと自信がないかも(笑) 多分なんですがオオヤマ桜で!
ライフワークな場所となりそうです(^O^)

キビタキの喧嘩はたまに見ますが、オオルリは聞いたこと有
るけど初めて!高枝からもみ合って道路に落ちた時には、も
う決着がついてるんですね。。。どうして?
Commented by NikoスカG山 at 2015-04-26 22:30 x
 そうか、けんかに負けちゃったか!
人の世もままならないけれど、オオルリの世界も大変だからなぁ~(^^;)
まぁ、まだまだ後続も来るだろうから、がんばるように!
Commented by isa-isabird at 2015-04-26 23:06
nikoスカG山さん、こんばんは
オオルリくんへの温かいご支援ありがとうございます(*^^*)
よく見ていると、対岸でももみ合ってましたので、ずっと
喧嘩してたんだと思います。
この時期は、先ずは成鳥から渡ってくると聞いたことが有り
ます。確かに成鳥の確率が高いように見えました。ここも、
2羽とも綺麗な青でした。
Commented by moto8 at 2015-04-27 21:19 x
この時期のオオルリはいつも桜にとまらないかと念じつつ
とってることが多いですよ。
山はロケーションが良いので青さがひときわ映えますね。
Commented by isa-isabird at 2015-04-28 07:42
moto8さん、おはようございます
ですよね!
なんだか、キビタキよりオオルリが似合うような気がして
、、、このところの春のライフワークになってます!
ここは山裾の渓流、広い谷なので背景、抜けは抜群ですが
、また来年です^_^;
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by isa-isabird | 2015-04-24 00:00 | 春(4_5月) | Comments(8)

もう20年、好きな野鳥に癒されています。皆さんにも背景を取込んだ構図で楽しんで頂けたらと思っています♪過去に観たイメージが少しづつ再現できるようになり楽しくてしょうがありません"^.^"それと気の許せる鳥ともが増えるのも、Lifeworkの大きな糧になっています!


by isa-bird
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31