もう20年、好きな野鳥に癒されています。皆さんにも背景を取込んだ構図で楽しんで頂けたらと思っています♪過去に観たイメージが少しづつ再現できるようになり楽しくてしょうがありません"^.^"それと気の許せる鳥ともが増えるのも、Lifeworkの大きな糧になっています!


by isa-bird

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

最新のコメント

moto8さん、こんにち..
by isa-isabird at 16:21
今年は平地でもヒタキ類が..
by moto8 at 08:32
photo-etudeさ..
by isa-isabird at 07:29
夏の日本海側から抜けた..
by photo-etudes-eiji at 22:42
moto8さん、こんばん..
by isa-isabird at 17:57
山にはエゾビタキが多いよ..
by moto8 at 08:17
photo-eijiさん..
by isa-isabird at 21:21

タグ

(40)
(39)
(38)
(34)
(33)
(33)
(30)
(24)
(23)
(21)
(21)
(19)
(19)
(19)
(18)
(17)
(16)
(16)
(15)
(15)
(15)
(15)
(12)
(12)
(12)
(11)
(11)
(11)
(10)
(10)
(10)
(10)
(10)
(10)
(10)
(9)
(9)
(9)
(9)
(9)
(8)
(8)
(8)
(8)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)

検索

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月

ブログジャンル

メモ帳

センダイムシクイが良く鳴いています

なかなか思うように撮らせてくれなかったセンダイムシクイですが、今年はタイミングが良かったかな~
(Photo2015.0419)

d0164892_23114847.jpg



オオルリに見切りをつけて、もう少し標高を上げながら目的の場所まで桜の開花を追いかけてみましょう!昨年は賑やかだった夏鳥の声は、全く聞こえません。夏鳥は先ほどの渓流どまりか?キビタキも全く気配なしです。
林道から比較的抜けが良く向こうの山を背景にできて、芽吹きが綺麗な”お気に入り”の場所が数ヶ所あります。そこで待つことにすると、しばらくしてセンダイムシクイやコサメビタキにやっと出会えました。雨がポツポツと降り始めたせいか、鳥達が低く動くようになってきました^_^; 
車のハッチバックの扉で、雨を避けながら三脚をセットして待ちます。ここも芽吹き始めで斜面の山肌も見通しが良く、カラの動きやトラツグミ(予想外)が通過するのが良く判りました。遠くで聞こえるセンダイムシクイの鳴き声が近づいて来ました~~ついに思い通りの良い場所に!!

d0164892_2313953.jpg



沢山付き合ってもらえました。

d0164892_23105953.jpg





早い動きのムシクイ、抜けが良い場所に廻ったときに、即500mm手持ちの決断^_^;

d0164892_2363749.jpg

[PR]
by isa-isabird | 2015-04-28 07:50 | 春(4_5月) | Comments(14)
Commented by spank6 at 2015-04-28 08:57
1枚目、素晴らしい一枚ですね!
即800mm手持ちは無理(^^;;
Commented by isa-isabird at 2015-04-28 09:28
spank6さん、おはようございます
ありがとう~!てか、FBのほうがお気に入りなんで。。。
インパクトと背景の綺麗さだけで、1枚目にしました(笑)

コマちゃんも、オオルリも、三脚再セットより手持ちで
逃さない(但し30秒がホールド限界。。。笑)気持ちで
持って行ってます^_^

800だと20秒ぐらいは頑張らないと(笑)
Commented by nori at 2015-04-28 16:15 x
4枚それぞれいいですね~。
最後のは高いところだったのですか?
そんなかんじがしない素敵な写真ですね。

ヤブサメは、がんばってる顔と声のギャップがありますね(^ ^
Commented by isa-isabird at 2015-04-28 16:31
noriさん、こんにちは
最後のはほぼ目線で、背景が向こうの山なんです(*^^*)手持ちじゃないと
どうしても枝が払えない。あのレンズを振り回し(笑)ました。
だいぶ撮ったので、まだまだありなんですが(^^;

ヤブサメは可愛いですよ〜
Commented by you at 2015-04-28 18:30 x
ワオー!!って、言いたくなります。
手持ちですかー…目が点になりそうです。ま!!体力
有るんでしょうねー…
そんな事より最初のカットがなんとも(溜息)
芽吹きの頃ならではの写真ですねー…イイナー
Commented by isa-isabird at 2015-04-28 19:18
youさん、こんばんは
ん〜〜体力は、細腕で(笑)お世辞にもガッチリ系では
ないです(笑)
皆さんにどんなのがうけるか判りませんね〜とにかく
恵みの雨だったかな〜なんだか前半戦で夏鳥との出会
いが好調なので、これからどうなるんだか。。。
Commented by NikoスカG山 at 2015-04-28 21:15 x
 センムシ1枚目、素晴らしい!
抜けも芽吹きの葉の配置も・・・どれも絶品、殿堂入りですね。
一度の遠征で、こうも良いのをたくさんでは・・・たまりませんね!
Commented by isa-isabird at 2015-04-28 21:28
NikoスカG山さん、こんばんは
迷いに迷って週末だけのノーアポの鳥見は、リスク
だらけ。。。ここも昨年から数度の詣でですよ!
この1枚目はバランスなんでしょうか?もし横を向い
てたらつまらないとか??

NikoスカG山さんの冬には頭が上がりません。。。。
いいの持ってるしね!
Commented by birdbird at 2015-04-29 21:04 x
新緑のセンダイムシクイ、初夏らしい一枚ですね。

この季節の定番の小鳥。センちゃんも可愛いですよね。

頭頂線がしっかり見える、新緑での囀りが狙いどころ、いつか撮りたいですね~(^^)
Commented by isa-isabird at 2015-04-29 21:19
birdbirdさん、こんばんは

今年は思った以上に早い芽吹きの進行ですね!この時も
様子見程度がこんなに。。。嬉しい誤算でした。
このセンムシの他の画像をチェックしてみましたが、は
っきりしてない?

今日もまさかの葉桜、ただカスミザクラがいい感じでし
たが、鳥は何だか少ないし降りて来ません。縄張り確定
でしょうか?
Commented by moto8 at 2015-05-01 18:03 x
地味なセンダイムシクイも山だと主役になれそうな良い雰囲気ですね。
流石です!
ムシクイ類は好きな鳥です。
Commented by isa-isabird at 2015-05-01 20:41
moto8さん、こんばんは
センムシは地味だけど、可愛いと思ってます!だって
鳴き方がチヨチョビーだし(笑)私も好きな鳥です。
この時は立派な主役、脇役と思ったことは無いです。

他にも沢山の残る画像が出来ました^^;
Commented by komamozu at 2015-05-03 20:49
1枚目のすべてのバランスがツボ。
すごく好きです。こんな1枚を目指したいところ。(夢の夢…)
4枚目の背景下に重心がきてるのも好きです♪
また花芽のような新芽が色もぷっくらした形もすごく可愛くてセンダイムシクイにぴったりですね。
Commented by isa-isabird at 2015-05-03 22:19
komamozuさん、どうもです
このときはトリミングも最小で思う距離感で、直射日光も
なく良い状態で出会えたんです^^
背景の大事さと、環境の中で鳥を浮き立たせるバランスの
大事さが有るんですよね!そう言うことが出来る人がいる
んですね。まっ。。。がんばろう(笑)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード