芽吹きが進むお山の「青い鳥」

(Photo2015.0426)
久々の2日連続の鳥見になりました。前から気になっていたお山の夏鳥探しです。先週とは打って変わって萌える野山、様々な新緑の色が織り交じり風も心地よい日が続きます。頭の中では、夏鳥がどんどん山に入ってきている、、、ようなイメージで林道に車を進めます。目だったのは、薄紫に林を彩るヤマフジの花が印象的、もう5月のイメージです。

カーブを廻るごとにキビタキ、オオルリの声が聞こえてきました。この辺りと思っていた抜けの良い斜面でしばらく待つことにしましょう。もう最後の山桜の種類が、少しの葉と涼しげな白い花を咲かせる場所です。 ツツドリの声が山を包み、週を重ねたということを感じさせます。すぐ近く、目線のずっと下辺りからオオルリの大きな声のさえずりが聞こえるようになり、数本ある桜に絡まないかと期待は膨らみます、、、、が、毎度のことで。。。。 10時を過ぎるころ、目線で突然大きな声でさえずりが・・・桜に絡んでいないか焦りながら探すと、目線で^_^; ちょっとばかり出来すぎな新緑オオルリです!

d0164892_19465725.jpg





目線は山の斜面で樹々の枝抜けが良く、低木も綺麗に芽吹いています。ここに虫が付くのでしょう!キビタキとかオオルリがたまに入って来るのです。その動線に桜があるのですが。。。。来た~と思ってもファインダーをのぞいてテンション上がらず(笑)

トリミングちょっと大きめ、明るく引き上げてます^^;

d0164892_2056912.jpg

[PR]
Commented by 漂鳥 at 2015-05-01 01:00 x
こんばんは。
いやあ2枚とも実に美しい。ほぼ狙い通りでしょう。
私もこんな画を撮りたくて連休にお山へ行きますが、果たしてこんな風にいくかな。
Commented by isa-isabird at 2015-05-01 07:47
漂鳥さん、おはようございます
なかなかMF以外ではお会いできませんね。
駆け足で春が通り過ぎましたぁ!何時になく忙しい鳥見の
スケジュールでしたが、やっぱり桜は難しいです(笑)

お山も標高を上げる季節ですね!気分の良い鳥見をしてく
ださいね!
Commented by moto8 at 2015-05-01 17:56 x
山のオオルリはきれいですね!
いよいよ山にも声良し、姿良しの夏鳥が勢ぞろいですね。
これからはisaさんの世界が広がりますね。
Commented by isa-isabird at 2015-05-01 20:26
moto8さん、こんばんは
清々しさと空気は良かったですよ!思った以上に春が
早くて焦ります。ここまで、山で新緑に夏鳥が揃うと
思っていなかったからビックリです。

さてこれからは。。。どうしましょ^^;
Commented by you at 2015-05-02 00:08 x
お山では桜がこんなに綺麗に!!
オオルリが余計ハンサムに見えちゃう(笑)
良い季節ですねー…次は何が画面を飾ってくれるの
でしょう!!楽しみです。
Commented by spank6 at 2015-05-02 10:43
桜オオルリ、やはりしっかりと・・・
私は桜がらみは今年はだめそうです~。
Commented by NikoスカG山 at 2015-05-02 21:16 x
桜オオルリは46点ですか!
厳しいなぁ(^^;)
僕なら十分満足なんですが。
 芽吹きのオオルリもバッチリですね!
Commented by isa-isabird at 2015-05-03 08:26
youさん、おはようございます
標高を上げて、緯度を北へ、平地の桜はもう北海道まで
いっていますが関東甲信越もまだまだ残りは有ります。

日本の代名詞、染井吉野も好きですが、交配種で作られ
た桜で平地のみでしか奇麗に開花しないような気がしま
す!原種となる豆桜系、オオシマ桜系、オオヤマ桜系や
山桜など場所によっては楽しめます。

桜を追いかけて鳥を探す結果、何だか好調な新緑の夏鳥
になっています!
Commented by isa-isabird at 2015-05-03 08:31
spank6さん、おはようございます
何時も仕事仕事でお疲れです!たまにはフィールドで
癒されて欲しいですね・・・46点じゃ癒されない(笑)

今年は桜を追いかけて(今もですが)良い勉強になり
ました!
Commented by isa-isabird at 2015-05-03 08:34
NikoスカG山さん、おはようございます
(笑) なかなか難しいです!思う場所に来ても良さそうな
状況もあるのですが、以後のために勉強中、足を運んでロ
ケハンを重ねています。
撮って出し出来るような場所や条件は永遠だな〜〜
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by isa-isabird | 2015-05-01 00:00 | 春(4_5月) | Comments(10)

もう20年、好きな野鳥に癒されています。皆さんにも背景を取込んだ構図で楽しんで頂けたらと思っています♪過去に観たイメージが少しづつ再現できるようになり楽しくてしょうがありません"^.^"それと気の許せる鳥ともが増えるのも、Lifeworkの大きな糧になっています!


by isa-bird
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31