この子には会っておきたい。。。_コサメビタキ

(Photo2015.0429)
例年なら桜がまだまだ残る麓の公園で。。。。今年は本当に春が早い!私の鳥見カレンダーが追いつけないと痛感します。山桜や・・・桜は散り際で、イメージより新緑が濃いフィールドです。なにより鳥の声が少なめで静か、、、後に気づくことになりますが、どうやら縄張りやペアリングが進み色んな鳥が活発というより潜んでる感じがありました。撮影もさえずり頼りにできず、下草や藪とか明るい樹冠を動く鳥の気配を感じて目で追います。

d0164892_21555850.jpg





なわけで、目的のひとつだったコサメビタキをやっと見つけたものの、撮影機会は極少でした。見つけたコサメビタキは、みんな営巣中でした!実は桜に鳥のこだわりと共に、サンショウクイも是非今年こそはイメージした出会いを。。。予想どおり昼ごろになってやっぱり降りてきたのは良かったけど、いるのに気づかず一歩間に合わず、またの持ち越し・・・・泣


緑の映えるフィルドにはこんな花々がとても印象的でした。
右上から時計回りに ”コサメちゃん、ヤマツツジ、ミツデカエデ、トウゴクミツバツツジ”

d0164892_22274191.jpg

[PR]
Commented by moto8 at 2015-05-05 07:42 x
コサメビタキはいつ見ても可愛いですよね!
目が大きくて愛らしいです。
この鳥を見ると癒されます。
Commented by isa-isabird at 2015-05-05 09:07
moto8さん、おはようございます
サメ、コサメ、エゾビタキは大好きです^^;
愛らしい目は、地味さを充分にサバーしてますね!
Commented by NikoスカG山 at 2015-05-06 08:22 x
 コサメビタキ、いい絵になるところに!
枝ぶりいいですね~~。
小枝の模様も素晴らしい邸宅ですね!
Commented by isa-isabird at 2015-05-06 11:50
NikoスカG山さん、おはようございます
結局、出かけませんでした^^; どこを歩くか迷い過ぎかな^^;
この辺りはサンショウクイが降りてくれるのに。。。見逃した
(汗)
Commented by nori at 2015-05-06 16:05 x
イロハカエデでしょうか、若葉がとってもかわいいですね。
コサメちゃんのかわいさと相まっていますね~。
小さな日傘をさしているように見えなくもないような。。。
ミツバツツジって大好きです~。
Commented by isa-isabird at 2015-05-06 17:56
noriさん、こんばんは
今日は鳥見をさぼってしまいました(笑) いると判っている
コサメちゃんは今年は撮影となると難しいです!
この樹だけ芽吹きが遅いようで、多分カエデの仲間と思いま
す。傘をさしてるって可愛い表現ですね(^.^)なるほ!!
花は緑に相まって奇麗でした〜
Commented by you at 2015-05-06 22:05 x
そう思って見ると、新芽も優しい小物にはや代わり。
何に止っても、この子は可愛いのだ!!って、言いたく
なります。コサメ…可愛くってしかたのない子…
営巣時期はあまり出てこないのですか?
Commented by isa-isabird at 2015-05-06 23:27
youさん、こんばんは
新芽や芽吹きは優しさを象徴しているかもしれませんね〜
babyleafなんて感じで(*^^*) 可愛い仕草はピカ一です。

営巣時期は抱卵含め何かと騒がしくなく、子育てに専念な
のでしょうか。水場に顔を出したこの時ですが、ちょっと
様子見て行っちゃった〜
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by isa-isabird | 2015-05-05 00:00 | 春(4_5月) | Comments(8)

もう20年、好きな野鳥に癒されています。皆さんにも背景を取込んだ構図で楽しんで頂けたらと思っています♪過去に観たイメージが少しづつ再現できるようになり楽しくてしょうがありません"^.^"それと気の許せる鳥ともが増えるのも、Lifeworkの大きな糧になっています!


by isa-bird
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31