5月初旬の高原を覗いてきました。。。

快晴の5月初旬、連休の入りの高速道路は4時台でも渋滞寸前の交通量です。毎度の高原へ足を向けますが、その辺りでも芽吹きがいつになく進んでいる感じで、望んだ山桜は。。。きれいに咲いています。こちらは幾分少なめの夏鳥かな〜と思いながら、夏鳥の声を探しながらゆっくり車をすすめます。山裾の林間を流れる小川ではキビタキ、オオルリ、センダイムシクイ、サンショウクイ、クロツグミの声が聞き取れます。
やっぱり気分良いです!

山桜があってキビタキが近そうな場所で待つことにしましょう^^;

d0164892_11162356.jpg



d0164892_11161897.jpg





沢山の出会いは有りましたが、ピーカンではどれもダメダメ^^; 40点(笑)

d0164892_11162683.jpg



ここはクロツグミが期待される場所、車から降りないで待つことにすると、色んな鳥が通過して行きます^^
d0164892_11162941.jpg



サンショウクイが目線に降りること無く。。。もっと緑深くなる頃に訪れることにしましょう!!
d0164892_1116504.jpg

[PR]
Commented by moto8 at 2015-05-09 06:54 x
山は気分が高揚しますね!
特に春の山は新緑と花もたくさん いいな~
夏鳥たちの合唱も良いですね。
そろそろ合唱を聞きに行かなくてはです。
Commented by NikoスカG山 at 2015-05-09 08:11 x
 桜キビタキではなく、この一枚ですか(^^)
周囲の環境がわかるから、好きなんですけどね。
ポッキリポッキリだったりツクツクボーシだったり、ブンブンだったり・・・キビタキも楽しくなる鳥ですね。
Commented by you at 2015-05-09 15:06 x
こんな素敵なシーンには出会えませんでしたが、森林浴してきました。
もえぎ色が今盛り!!日陰には未だ残雪が残っている。
この子の声も.コマドリも.コルリも…きっと、そんなところなんでしょうね。
頭の冷蔵庫に美味しい空気沢山貯蔵して帰ってきました(^_^)
Commented by isa-isabird at 2015-05-09 16:02
moto8さん、こんにちは
何時もと違う季節感のお山を渡り歩いてます。高山の新緑に
夏鳥がついてきてない感じです。神の森も囀りシャワーは、
まだ早いですかね!
Commented by isa-isabird at 2015-05-09 21:21
nikoスカG山さん、こんばんは
桜とキビタキは最終ステージでどうにかなりそうです(*^^*)後日また‼︎
色々希望はあれど、こういうのを目にすると自分が望んでいる出会いの
一枚だと‼︎
Commented by isa-isabird at 2015-05-09 21:29
youさん、こんばんは
youさんも癒されて来ましたか〜良かったです!
私は発の同じホテル連泊で、のんびりペースで芽吹きの山々を歩いてます。
夏鳥が遅いようで、芽吹きだけは勢いを増しているようです。が、良い出
会いが続いています(*^^*)
自然の力はとても大きく、優しく包んでくれますね。
Commented by birdbird at 2015-05-10 17:51 x
サンショウクイは、撮りやすい鳥ですから、次回はきっとものにできますよ!
それより、ギラギラの太陽の方が強敵、私は強い光は大嫌いです(^^;
Commented by isa-isabird at 2015-05-11 09:46
birdbirdさん、こんにちは
ちょっと間が空いてしまいました"^_^"
悩みのサンショウクイは、まだ継続中なのです(汗)
ぎらつく光線は私たちの敵ですね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by isa-isabird | 2015-05-09 00:00 | 春(4_5月) | Comments(8)

もう20年、好きな野鳥に癒されています。皆さんにも背景を取込んだ構図で楽しんで頂けたらと思っています♪過去に観たイメージが少しづつ再現できるようになり楽しくてしょうがありません"^.^"それと気の許せる鳥ともが増えるのも、Lifeworkの大きな糧になっています!


by isa-bird
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31