もう20年、好きな野鳥に癒されています。皆さんにも背景を取込んだ構図で楽しんで頂けたらと思っています♪過去に観たイメージが少しづつ再現できるようになり楽しくてしょうがありません"^.^"それと気の許せる鳥ともが増えるのも、Lifeworkの大きな糧になっています!


by isa-bird

プロフィールを見る

最新のコメント

moto8さん、こんばん..
by isa-isabird at 19:53
↓の画像はコルリの声が聞..
by moto8 at 19:21
moto8さん、こんばん..
by isa-isabird at 23:19
センダイムシクイはまだ元..
by moto8 at 20:58
moto8さん、おはよう..
by isa-isabird at 09:32
サシバは良い所にとまって..
by moto8 at 06:54
moto8さん、おはよう..
by isa-isabird at 07:41

タグ

(39)
(38)
(37)
(34)
(33)
(33)
(29)
(23)
(22)
(21)
(20)
(19)
(19)
(19)
(17)
(17)
(16)
(15)
(15)
(15)

検索

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月

ブログジャンル

メモ帳

オオアカゲラとニュウナイスズメは・・・

じっくり会いたい、イメージどおり撮らせてもらえないのがこの2種でしたが!それぞれ2つのフィールドで出会える結果になりました。無理やり言えば巣穴つながり(笑)

オオアカゲラ

コルリを探して歩いた林道での嬉しい出会いでした。唐松林の薄緑の綺麗な芽吹きと、カツラやカエデ、ミズナラなどの広葉樹の混合林です。オオルリ、クロジなどが森の多くから良い声を響かせています。案の定、ツツドリやジュウイチが鳴き始めました!托卵チーム(笑)もあんなに叫んでは、青い鳥たちは警戒しないのだろうか。。。所在が判り過ぎやしないのでしょうか?結論のでないイメージをしながら待ってみましたが、現れたのはまさかのオオアカゲラでした。雌雄で餌を頻繁に運び込むので気付くことができました。ストレスにならないよう数枚撮らせてもらってそっと立ち去りましょう!

(Photo2015.0509)
d0164892_2213272.jpg



d0164892_22125941.jpg



雪の残る林床の切り株で採餌中での出会いから
(Photo2015.0508)
d0164892_22125128.jpg



ニュウナイスズメ

声はすれど姿が。。。森の中のスズメは新緑に芽吹いた樹冠でお食事中。。。?

(Photo2015.0508)
d0164892_22171925.jpg



2泊滞在した、林に面したホテルの庭で。。。

(Photo2015.0509)
d0164892_22172178.jpg

[PR]
by isa-isabird | 2015-05-13 00:00 | 春(4_5月) | Comments(8)
Commented by hemlenk at 2015-05-13 16:29
新緑のオオアカゲラ、素敵ですね(*^^*)
ニュウナイもこの時期ならでわで信州らしさが伝わります(*^^*)
ナイスショット!
Commented by isa-isabird at 2015-05-13 16:56
hemlenkさん、こんにちは
おかげさまで、よい旅になりました"^_^" 新たな未見の
エリアもロケハン+サプライズで、またまた訪れてみたい
場所が増えました!ニュウナイは思った以上に警戒心が強
くて、もっともっと可愛い姿を残したかったけど。。。。

そう、桜の蜜吸いやってましたここでも^_^
Commented by nori at 2015-05-13 19:01 x
オオアカゲラの、特に一枚めのいいですね~。
カツラかな、葉っぱがとってもかわいいです。
泊まったホテルの庭でニュウナイですか。
理想的ですね!
Commented by isa-isabird at 2015-05-13 21:08
noriさん、こんばんは〜
その通り^^ 桂の木です。葉っぱはハート形で色合いも
奇麗ですね!私も大好きです。
近年、街路樹などにも見かけますが、植栽としては高価
で高級品です。冬には小さな実?が枝に沿って連なるよ
うになるので、ウソやハギマシコが寄り付くんです!知
らなかった〜〜ニュウナイはもっと沢山出会いたかった
のですが、ひとまずblogに貼れるくらいは(^_^;)
Commented by you at 2015-05-14 22:10 x
結構大きな穴あけちゃってますね。オオアカゲラの季節なんですね。新緑は何もかもをより一層美しくしちまう!!
ニューナイにも逢えて沢山の鳥達にも会え素敵な撮影旅行になったようですね。
桂の木…覚えておきましょう(^_^)ウソたちも来るんですね。
Commented by isa-isabird at 2015-05-14 22:43
youさん、こんばんは
思わぬ出会いで嬉しかったです(*^^*)当然、BARDERなし、全く会うこともなく
登山者の車ぐらいが時々通過という静かな環境です! 見ているとまったく気に
かけないという事もなさそうなので、そうそうに退去です。
桂は葉を落とすと判りづらい木ですが、侮れませんよ〜

Commented by birdbird at 2015-05-17 20:02 x
オオアカゲラ、いいですね~

私はろくなの持っていないですよ~
この間も森の中出逢えたのですが、全部抜けなかった。
今度連れて行ってくださいな~(^^)
Commented by isa-isabird at 2015-05-17 20:20
birdbirdさん、どーもです
オオアカゲラも意外な出会い・・・まさかのここでですか?
みたいな良い場所です。もうそろそろ巣立ちの頃かな〜〜?
毎年なら良いのですが。ちょっと遠いけどBIRDERいません
から(^-^)v 鳥はどこでもいる、みたいなツアーでした。
何時でもど〜〜ぞ(^-^)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード