もう20年、好きな野鳥に癒されています。皆さんにも背景を取込んだ構図で楽しんで頂けたらと思っています♪過去に観たイメージが少しづつ再現できるようになり楽しくてしょうがありません"^.^"それと気の許せる鳥ともが増えるのも、Lifeworkの大きな糧になっています!


by isa-bird

プロフィールを見る

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

最新のコメント

moto8さん、こんばん..
by isa-isabird at 22:51
とびきり尾の長いサンコウ..
by moto8 at 20:51
youさん、暑いですね〜..
by isa-isabird at 16:44
涼しげー‼️ 目的の鳥..
by You at 11:59
moto8さん、こんにち..
by isa-isabird at 14:21
正面からの高速飛行のツバ..
by moto8 at 11:05
youさん、おはようござ..
by isa-isabird at 07:52

タグ

(40)
(38)
(37)
(34)
(33)
(33)
(30)
(23)
(23)
(21)
(20)
(19)
(19)
(19)
(17)
(17)
(16)
(15)
(15)
(15)

検索

以前の記事

2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月

ブログジャンル

メモ帳

コルリは清々しい夏の「青」_でも ”雪” コルリ

今日は、コルリの力強いさえずりをさがして標高を上げながら、未見のフィールド林道歩きをしてみます。
「ティ.ティ.ティ・・・ピーッチクパーチク」
(笑)この聞きなし、 皆さんのイメージに合ってますでしょうか。。。?"^_^"

ごうごうと雪解け水を流す渓流に沿って、林道を進んでいきます。これだけ芽吹きが早ければ、よい感じで新緑のコルリに会えないかな~~なんて思いながら、どんどん標高が上ります。ついに、林道わきに残雪の壁が残り始める標高1000mを越すところまで来てしまいました。白い林床と芽吹きの黄緑がまぶしい場所が続きます。車を停車してこのコントラストに癒されていると、

d0164892_22473838.jpg



やっと森の奥からコルリの弱い囀りが聞こえます。やはりここでも早すぎたかな~まぁ行けるところまで行ってみましょう!1300mを越したころで、日なたに水溜りがある場所でコルリ、クロジ、キビタキまで発見しちゃいました^_^

地べたを這うような鳥の動きでも、気温が上がり始めた10時ごろでしょうか?2度ほどソングポストの枝に付いてくれました。

(Photo2015.0509)





d0164892_22483087.jpg





部分的に雪が溶け、地面が露出したり、水溜りができた場所をねらって鳥が降りて来ています。「連れ」もスマホで撮影(してた)できるくらい目の前に!気付けばゴジュウカラやクロジも同じ~~
良く観察すれば、虫を探しては摘み上げていました。たまに雪の上にも載ってくれたりして!

d0164892_22481142.jpg




しばらく採餌をしては藪に入り一鳴き二鳴きしてソングポストに飛び移り、あのさえずりを谷に響かせてくれました。谷向こうを背景にできるよう、雪の壁を登ったり。。。こちらの移動は大仕事で、大汗でした(笑)



d0164892_2248185.jpg

[PR]
by isa-isabird | 2015-05-19 00:00 | 春(4_5月) | Comments(14)
Commented by moto8 at 2015-05-19 17:11 x
まだ雪の残る林道でのコルリの声は心地良さそうですね!
isaさんの来るのを待っていたかのようですね。
山の小鳥たちを総なめですね。

Commented by isa-isabird at 2015-05-19 17:22
moto8さん、こんにちは
本当に山ばっかり(笑) 今年は桜を追いかけて、最終戦
まで持ち込んで、林道まで新規開拓。。。それなりに良
く動きました"^_^"でも、サンショウクイは上手いこと
イメージに合った出会いが有りませんでした。

コルリは今年こそイメージに近づけたいんですが!
Commented by 山国の鳥見人 at 2015-05-19 19:35 x
雪コルリ、清々しい感じがいいですね。
Commented by birdbird at 2015-05-19 22:03 x
浅い春に響く、コルリの声が聞こえてきそうです。
雪とコルリ、もうすぐ桜とコルリかな。

春の森はいいですね。
Commented by isa-isabird at 2015-05-19 22:20
山国の鳥見人さん、こんばんは
山を歩けば鳥に当たる。。。な3日間でした(^_^;)
ここへは毎年歩いてみたいな〜と思います。
Commented by isa-isabird at 2015-05-19 22:30
birdbirdさん、こんばんは
少し遠いですが、良い場所が沢山見つかりました!
どこの山も条件が揃えば良いところはあるもので
すね。当然タイミングがありますが。。。
だから桜は無いって...(笑)
Commented by nori at 2015-05-20 19:33 x
雪とコルリはすごいですね。
さすが、雪のisaさんですね!
下界はどんどん季節が進んでいきますね。。。
Commented by isa-isabird at 2015-05-20 20:37
noriさん、こんばんは
(^_^;)雪が有るところまで行くつもりは無かった
のですが、さえずりを探してここまで。。。
進む芽吹きと残雪のコントラストが、とても印象
に残り好きな場所になりました!
Commented by you at 2015-05-20 22:58 x
こんなに雪がまだあるんですねー
小さな芽吹きの枝でおもいっきり口を開けて
あの賑やかな囀りを(^^♪
なんだか雰囲気わかるー!!
だから桜は(笑)無いですよねー!!
Commented by isa-isabird at 2015-05-20 23:18
youさん、こんばんは
雪が有るところまで登ってしまいました〜この標高でも
地域によっては十分雪解けがこれか羅という場所。
北海道より桜も遅いし、ところ変わればです。理想の絵
をファインダー越しで、、、毎年同じは無いから、結構
考えちゃったり、、、でも、桜にコルリはないな(笑)
Commented by 江別のT at 2015-05-24 23:00 x
こんばんは。はじめてコメントいたします。
しばらく前から拝見させて頂いています。どの写真も素晴らしいですね。探して、粘って撮影されている様子がわかりますし、背景の写り込みなど申し分なく、お手本にさせて頂いています。
今日もこちらの写真のようにコルリを求めて遠征したのですが、声のみで妄想に終わりました。
今後とも楽しみにさせて頂きます。
Commented by isa-isabird at 2015-05-24 23:32
江別のTさん、こんばんは
ありがとうございます。まだまだなんですが、blogタイトル
のような見る人もにも、鳥も良い表情であるような写真が撮
れればいいな〜と思って、野山を走り回っています。
そちらも広いし、杜はちょっと怖そう(^_^;) 今少しだけ江
別のTさんのお写真は意見させて頂き、スグ判りました。お
互い通じるもの有り!!鳥に会う、切り出す視点や感性は大
事ですね。また、遊びにきて下さいね!

そう、今週コルリとサンショウクイに会いたくて高原を相当
走りましたが、、、同じ!!まだまだ浅かった(笑)
Commented by 江別のT at 2015-05-25 20:01 x
こんばんは。とても嬉しいおことばありがとうございます。ブログを始めて良かったと思いました\(-o-)/
今後とも宜しくお願いいたします。
リンク張らせて頂いてよろしいでしょうか。
Commented by isa-isabird at 2015-05-25 22:03
江別のTさん、こんばんは
お互い場所は違えどもっともっと感性を磨いて行きま
しょう〜〜って、背負い過ぎですかねぇ(笑)
私はリンク貼らないのですが、よろしければ江別のT
さんのほうでリンクを貼って下さい(^_^;)

こちらこそよろしくです!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード