そして渓流で。。。

今日は朝から快晴です。

”夏鳥たちの声”
ホテルで寝床にいても、早朝3時過ぎから鳥が鳴き出すのが良く聞こえます。いつもの静けさと違い、うとうとしながら。。。でも鳥種を判定しようと頭が働いてる(笑) 鳥の声で目が覚めるなんて贅沢極まりないことですが^_^
意外に不気味だったのがクロツグミの声でした。まだ暗いうちはいつもの唄の名手とは程遠い、不気味な声からだんだん調子が上がってくる感じです。続いてキビタキも早起き、多分5時前くらいからさえずり始めていました。ノジコやニュウナイスズメ、サンショウクイは意外に遅かったかな?私がベットから起き上がる6時前ぐらい!早起きといえば、ホトトギスなど杜鵑が深夜からという感じですが、ここではまだなのか?青い鳥の声が少ないからなのか?クロツグミが一番ということになりました。

今日も山へあがろうか、サンショウクイが撮れてないから麓の公園を廻ろうか、と想いを巡らしながら朝食をとっているうちに突風が吹き始めてアルプスがあっという間に怪しい雲に隠れ始めました。山から吹き降ろす風は冷たく、突風の林道歩きも厳しいので、麓の公園でサンショウクイを探してみようということに。。。でも気配がないので。一転渓流へ。。。その訳はカワガラスの雛が出てたから^_^;


(Photo2015.0510)


d0164892_22532060.jpg

[PR]
Commented by you at 2015-05-21 23:07 x
ドアップでない親子の雰囲気が良いですねー!!
雛の体を膨らませて餌をねだっている姿がなんとも愛らしい
です。
ネーネー!!お腹すいたよー(^^♪なーんて!!
Commented by isa-isabird at 2015-05-22 08:18
youさん、おはようございます
そうですね~遠巻きに渓流の滝が入って臨場感が
増したでしょうか?光の条件が良くはなかったの
ですが、まずまずお気に入りの絵を残せたかな~

大きく口を開けて、黄色い的に餌を放り込む親は
大忙し!
Commented by birdbird at 2015-05-24 17:41 x
ヒナのお口が可愛いですね。
ちょろっと見えてるところがいいですね。
可愛い一枚ですね(^^)/
Commented by isa-isabird at 2015-05-24 18:13
birdbirdさん、こんばんは
滑り込みギリで間に合った一枚です。この後
奥へ奥へ。。。
こういうのも良いですよね!
Commented by moto8 at 2015-05-27 08:03 x
カワガラスの親子可愛いですね!
渓流を上流からか下流へ親の後を追って行き来する姿が見えるようです。
親が餌を追って水の中を泳ぐ姿も見たいです。
Commented by isa-isabird at 2015-05-27 08:47
moto8さん、おはようございます
これは期間限定ですね!本当に癒される光景です。
ビビビィと鳴いて餌をねだる声が渓流にひびくと
ちゃんと親が現れて微笑ましいです。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by isa-isabird | 2015-05-21 00:00 | 春(4_5月) | Comments(6)

もう20年、好きな野鳥に癒されています。皆さんにも背景を取込んだ構図で楽しんで頂けたらと思っています♪過去に観たイメージが少しづつ再現できるようになり楽しくてしょうがありません"^.^"それと気の許せる鳥ともが増えるのも、Lifeworkの大きな糧になっています!


by isa-bird
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31