もう20年、好きな野鳥に癒されています。皆さんにも背景を取込んだ構図で楽しんで頂けたらと思っています♪過去に観たイメージが少しづつ再現できるようになり楽しくてしょうがありません"^.^"それと気の許せる鳥ともが増えるのも、Lifeworkの大きな糧になっています!


by isa-bird

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

最新のコメント

江別のTさん、お元気です..
by isa-isabird at 09:30
おはようございます。 ..
by 江別のT at 09:11
moto8さん、おはよう..
by isa-isabird at 07:54
山は爽やかで気持ち良さそ..
by moto8 at 07:48
カトゴリさん、お疲れ ..
by isa-isabird at 09:54
やっぱりセンダイ可愛いで..
by カトゴリ at 03:36
moto8さん、こんにち..
by isa-isabird at 16:45

タグ

(39)
(38)
(35)
(34)
(33)
(33)
(29)
(23)
(21)
(21)
(20)
(19)
(19)
(18)
(17)
(17)
(16)
(15)
(15)
(15)

検索

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月

ブログジャンル

メモ帳

緑深い高原の”青”

(Photo2015.0523)
もう新緑の季節も終盤の高原から

背景も緑増しになり、日差しの差し込む渓流に面する森は、清々しさそのものです。小さな渓流の水音に負けずとオオルリが強い調子でさえずっていました。30分くらいでしょうか、立ち去るまでずっとでした・・・・


d0164892_22345831.jpg
鳥の濃い山、そうじゃない山

ここは初心のころから訪れている高原ですが、地域的には全く別です。しかし環境的には似かよっています。基本的には火山岩の上にできた高原ですが、水には恵まれています。広葉樹が生い茂り、地面は苔むすような場所がたくさんあります。鳥の繁殖には都合が良い、虫の繁殖も十分なのですね、きっと。
今回、気になる場所をだいぶ遠くまで走り廻ってみました。裾は農耕地であり、林道は針葉樹が少なく広葉樹が低木でみるからに芽吹きも綺麗でした。。。が、昼ごろということもあってか林道一帯に夏鳥の声が有りませんでした。やはり、水の豊かな森が良いってこと?

[PR]
by isa-isabird | 2015-05-28 00:00 | 春(4_5月) | Comments(10)
Commented by nori at 2015-05-28 07:30 x
お気に入りのソングポストなんですね!
渓流の緑、清々しいです。
人間から見るととってもよい環境、なのに
あまり鳥がいない…っていうの、ありますね(^ ^;
逆に針葉樹の暗い森にけっこういたりとか。。。
Commented by isa-isabird at 2015-05-28 09:26
noriさん、おはようございます
この周囲から動きませんでした。斜面を背にしているから
営巣してるとか。。。
水が少ない(沢や川)山は総じて生き物も少ないのでしょ
うね!生態系バランスの良い場所が、鳥にとっても好都合
という良い例かな~
まだまだ夏鳥探しは続くのです。。。汗
Commented by birdbird at 2015-05-28 09:39 x
奥多摩の渓流にも、ここならなんでもいそう、というポイントがありますが、いるのは、カラとセキレイのみ、タイミングもあるのでしょうか

そうそう、ちなみに私は8月が車検ですが、現在、57,000kmです。
Commented by isa-isabird at 2015-05-28 13:42
birdbirdさん、こんにちは
今回は確信しちゃった部分がありますね!日本一の山も
そう言う場所ですが、何処かに溜まったり湧いたりする
水場があるから。。。ですよね。

年間20,000km走行ですか~"^_^"私はそのペース超え
そうだから(笑)
Commented by カトゴリ` at 2015-05-28 13:44 x
isaさん!週末は大変お世話になりました。
お陰様で四年ぶりのキビタキに会えて本当に楽しかったです。新緑の高原も四年ぶりですが、つくづく日本の自然の豊かさに驚かされます。
元気をもらうことができたので、こちらでもう少し頑張れそうな気がします…。
また一時帰国の際はよろしくお願いしますね。
Commented by isa-isabird at 2015-05-28 14:30
カトゴリさん、こんにちは
無事帰られましたか!駆け足の鳥見お付合いありがとう
ございました。お望みのキビタキやオオルリは存分だっ
たですね。その他の夏鳥は季節的にもちょっとでしたが
、まずは一安心です。気になる高原の萌えな景色は最高
でしたが。。。鳥がいない(笑)
また、声かけてください!
Commented by you at 2015-05-28 21:19 x
燃える色になり始めましたね。
オオルリは負けない(笑)
鳥が一斉に鳴きやむのは…お空に気に入らない鷹類が
いるのかなー…なんて思うことがありますが、深い山
の中は違いますよね。
年間20000Kですかー…凄い!!
Commented by isa-isabird at 2015-05-28 22:27
youさん、こんばんは
山は若葉で一番気分が良い時期です(^-^)v
オオルリとキビタキだけがやたらと元気でした、、、
猛禽にも敏感ですね、そういえば。お昼時にはぱった
り少なくなる鳥の動き。。。朝が勝負です。

それにしても調子に乗り過ぎな走行距離で。。。
Commented by moto8 at 2015-05-29 19:49 x
緑の中でコルリの青が引き立ちますね!
声が聞こえてくるようです。
この画像を見ていると
また山へ行きたくなりました。
Commented by isa-isabird at 2015-05-29 20:37
moto8さん、こんばんは
オオルリですね(^-^) コルリはなかなか上手い出会いが
無いんです。今週またリベンジ予定(笑)
緑のバランス良く青い鳥を撮りたいです!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード