危機的状況_希少です

この鳥はちょっと探せば居るところにはいる、という感覚でしたが、久々に出会いを求めればこんなに少ない?聞き及ぶ限りでここは大丈夫!という場所がなく、今年は特に少ない。。。とこぼす声ばかり。チゴモズも好きですが、アカモズの端正な姿も夏の高原に欠かせない存在と思っています。ちょうど営巣中なのでしょう!同じような経路で、人工物にばかりとまりながら同じ方向へ消えていくアカモズです。

d0164892_212043.jpg



アカモズは高原や原野に生息するイメージが強いかも知れません。
http://healingisa.exblog.jp/16130324/
しかしながら諸兄、鳥ともの広い知識を併せもてば、モズに同じく、人の生活に密着した農耕地などでも繁殖する鳥です。心ある農法で、アカモズにとっても好都合な条件を満たす何かが有るのだと思います。想う光景は有ったのですが、孵化間近ととれる行動もあり、そっと見守り早めの退散としましょう!!

[PR]
Commented by you at 2015-07-06 12:57 x
お早う御座います。
懐かしいです…アカモズ探しに関東まで
行きましたっけ(笑)
そう簡単には撮らせてもらえないらしく
他のもので辛抱してかえりましたが…
意外と農耕地近くに現れているのかなー
そっと見てあげてください。
Commented by 松本のM at 2015-07-06 13:33 x
こんな風にみんなが見てくれたら・・・・
撮りたいばっかりの人たちばかり、目の前の状況を
一歩ひいて見てほしいですね!
Commented by isa-isabird at 2015-07-06 16:08
youさん、こんにちは
毎日雨、、、憂鬱ですね!こちらまでアカモズ探し。。。
見られたんでしたっけ?何処にでもいるモズとほぼ同じ環
境で繁殖するんですが、、、これはという絶対条件が判り
ません。観察も浅いですが^_^;
昔から身近な鳥では有ったようです!
Commented by isa-isabird at 2015-07-06 16:10
松本のMさん、こんにちは
あちらこちらと飛び回って、お疲れです!

やはり「オフサイド」ラインを引かなきゃダメでしょ~^_^;
Commented by you at 2015-07-07 22:18 x
ハイ!!
逢えませんでした。きっとこちらでは普通のモズと一緒ではないように思えます。
地域のせいもあるのでしょうね!
Commented by isa-isabird at 2015-07-08 00:17
> youさん
そうでしたっけ(^^;;
原野とか広大な農耕地が少ないからかな〜youさんのライファーなのですね(^ ^)
高原に来たな〜〜と思わせる鳥です(^ ^)
Commented by moto8 at 2015-07-08 07:29 x
アカモズは確かに減りましたね!
以前は高原のあちこちの農耕地と林の間などで観察できましたが、最近はごく限られた場所になったようです。
アカとかチゴとかは人気がありますからね。
Commented by isa-isabird at 2015-07-08 09:11
moto8さん、おはようございます
やはりそう思われますか~^_^;
越冬の東南アジアの問題か、繁殖地の問題か、絶対数が
変わったのか?判りませんね。たぶんmoto8さんのよう
に鳥見歴が長い方にはなおさらなのでしょうね!
有名地の環境は変わっていないように思えますが、どう
でしょうかね?
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by isa-isabird | 2015-07-05 22:13 | 夏(7_8月) | Comments(8)

もう20年、好きな野鳥に癒されています。皆さんにも背景を取込んだ構図で楽しんで頂けたらと思っています♪過去に観たイメージが少しづつ再現できるようになり楽しくてしょうがありません"^.^"それと気の許せる鳥ともが増えるのも、Lifeworkの大きな糧になっています!


by isa-bird
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31