清々しい高原に行ってきました!_ホオアカ

少し早出で久々に霧の高原へ向かいます!4時の出発ですが、晴れ間の見える空はまだ暗い紺碧、まだ夜明け前の薄暗さで、日々日の出の遅くなるのを実感できます。高速道路に乗るころはすっかり明るくなり、遠くの山々には雲が掛かり、ちょっとばかり心配なお天気のようです。ガスが掛かる高原で鳥見にならなそうでテンションが上がりません^_^;ちょっとゆっくり目に到着できればいいかな?なんて車を走らせます。到着は7時前だったか。。。。混雑すると判っていた以上にとんでもない人手です(汗)昨今流行のハイカー、花の時期、3連休とあって、いつも以上の人出でお目当ての駐車場には入れそうにありません!ならばスルーして湿原へ。。。ここも渋滞(汗)結局は通りすがらにちょっとだけ撮影するのみ、逃げるように渋滞する高原を後にしました。お目当てのニッコウキスゲを目の当たりにできませんでしたが、背景に取り込むくらいの出会いがありホッ。。。としましたが、久々でもここは光線の廻りがよいというか被写体が輝くような素晴らしい場所も実感です。

普通にホオアカです。

d0164892_21344325.jpg



このポーズ、ぶるぶるって何??

d0164892_21343195.jpg

[PR]
Commented by you at 2015-07-25 16:48 x
ウフフ!!可愛いポーズですね。
なんとも色合いの良い背景のなかへ!!
落っこちそうになったのかなー??
なんて、考えるだけでも楽しいです。
こんな光景無いですもんねー…イイナー…
Commented by 江別のT at 2015-07-25 18:32 x
こんにちは。素敵な背景とのコラボですねぇ。
ホオアカってちょっと赤みが入って良い発色をしてくれるから奇麗ですよね。(ってちょっと画作りしか考えていないようなコメントになっちゃいましたが、決してそういうつもりではありません)笑。
Commented by isa-isabird at 2015-07-26 08:41
youさん、おはようございます
営巣中と思われますが、求愛のようなポーズでした(^_^;)
昔は山一面、といっても広大な山々に、ツツジ、コバイケイソウ〜ニッコウキスゲ、ヨツバヒヨドリ、ハクサンフウロ、マツムシソウ、などなど秋まで1600m位の高原や高層湿原があるんですよ〜
Commented by isa-isabird at 2015-07-26 08:54
江別の鳥Tさん、おはようございます
ニッコウキスゲ(そちらはエゾカンゾウになる?)の中の鳥や花にのった場合は、かえってうるさくなるのですが・・・まあ(^_^;)は何のる鳥って撮ってみたいですよね。鳥の色と背景のコントラストやチョットした移動で、鳥の色を発色良く引き出すとか気を使う場面は有りますね!そう考えて理想を持つのは大事なんだと思いますよ!感性はそうやって磨かれる部分もありますよね!!
Commented by birdbird at 2015-07-26 16:59 x
緑の背景に、黄色い花、そして高原の鳥はやっぱりいいですね。
しっとりした、曇り空の光で撮ってみたいなぁ。

さて、来週は高原で昨年のリベンジです(^^;

Commented by isa-isabird at 2015-07-26 21:17
birdbirdさん、こんばんは
高原の夏らしい絵になってくれました!チョイ停車の撮影にしてはかなりの出来高とも(笑)高原は、光の廻りの良さは曇り空でも抜群。良いですよね〜
Commented by moto8 at 2015-07-27 07:16 x
ホオアカとノビタキは高原の鳥って感じですね!
花が咲き乱れる草原で涼しそうでいいです。
たくさん子供が育って冬にはMFの田圃に来てほしいです。
Commented by isa-isabird at 2015-07-27 08:06
moto8さん、おはようございます
熱いですね。。。。熱射病お気をつけください^_^;
高原の花畑、どうしてここだけなんでしょうか。。。不思議です。いつまでこの状態が保たれるのかも興味有りです!全体的にノビタキは多くない?通ってないから感覚ですが。。。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by isa-isabird | 2015-07-24 07:54 | 夏(7_8月) | Comments(8)

もう20年、好きな野鳥に癒されています。皆さんにも背景を取込んだ構図で楽しんで頂けたらと思っています♪過去に観たイメージが少しづつ再現できるようになり楽しくてしょうがありません"^.^"それと気の許せる鳥ともが増えるのも、Lifeworkの大きな糧になっています!


by isa-bird
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31