涼しい高山へ。。。、! _ルリビタキ

首都圏の暑さはこんなに厳しかったか、、、、?舗装面が圧倒的に多く、一度蓄熱されると夜中まで照り返すような灼熱の夜(´・_・`)朝?2時過ぎに起きても暑い。NoPlanだった気ままな予定は、やっぱり高いお山の鳥に会いに行くことになるのは必死、車のクーラーで涼みながら3時にスタートです!こちらから3時間も走れば2,000mの高山に到着です。1,500mを過ぎるころから鳥影がちらほら見えます。みな一家で移動しているようで、サンショウクイ、コサメビタキ、カラ類がゆっくり走る車窓から確認できます。お山も繁殖から若鳥の渡り準備へ夏本番のようです。

「後出し」になりますが、意外な駒鳥との出会いがありました。目的の高山へはそのあと登ることになりました。ということで9時過ぎ、此処は18℃、今頃首都圏はゆうに30℃を超えているのでしょうか(^^;;長袖を羽織ろうか迷いながらポイント到着です。メボソムシクイ、ホシガラスの一家がよく鳴いています。目的のルリビタキも、勿論縄張りごとにしっかりとさえずってくれています。この山はシラビソの暗い林ですが、一部が低いコメツガやハイマツが広がって、不思議な箱庭のような空間です。

毎度の遠くにルリビタキ、青空が広がってきたので今年はあきらめも早く、照り返すお山を後にすることにしました。ただ一度だけ比較的近い松の木陰に廻ってくれたのでいつもと違うカットを!






d0164892_23161318.jpg

[PR]
Commented by ショウ at 2015-08-02 02:15 x
isaさん、ご無沙汰でした。

小生はルリ君の姿見れず声だけで終わってしまいましたが、今年も清涼感満載の素敵な葉書と画像で、この猛暑も乗り切れそうです! ありがとうございます。
Commented by isa-isabird at 2015-08-02 09:44
ショウさん、おはようございます
毎日拝見しています!お元気(すぎ)に(^_^)フィールド巡回を積み重ねてらっしゃるようですね。また今年も力作が、、、楽しみです。ルリビタキは天辺ものはなかなかお目にかかれずライフワークです。。。
Commented by you at 2015-08-02 16:04 x
18°ですかー
本当に街は30度なんてものじゃあないです。
3時間は…体力のあるisaさんならではのもの!!そんなこと以前はやってたんだー…
涼しげな背景に収まっていますねー…もう少ししたら、雛達の飛翔も上手くなって一緒に渡る準備もばっちりですね。秋よ来い(^_^)
Commented by isa-isabird at 2015-08-02 17:42
youさん、こんにちは
昨日の帰りは、車の温度計が40℃。。。久々に見ました!何時もピークにしか訪れないこの場所も再訪してみようかな〜〜雛たちが顔を見せてくれたら楽しいかも!
Commented by birdbird at 2015-08-03 14:38 x
涼しげな歌声が聞こえてきそうな一枚ですね。

週末は、高い山の森の中がよさそうですね。

湿原に雨降らないかなぁ、傘さして撮影したほうがいいかなぁなんて思ってます。
せめて、薄い霧でも出ればなど、
今年は難しいかもしれませんね(>_<)
Commented by isa-isabird at 2015-08-03 15:11
birdbirdさん、こんにちは
涼しいですよ~~^_^;この暑さじゃなおさら恋しい高原ですね。この写真は新機での日影写真、解像感は申し分ないです。
まだ色々と自分の感覚に慣らさなきゃいけなそうですが(汗)湿原はいつもお天気の具合次第、花も少なめでどうでしょうか~~迷うところです。
Commented by moto8 at 2015-08-03 19:44 x
ルリビタキこんどは針葉樹にとまってますね!
下界は蒸し風呂ですが山の上はすずしそうで良いですね。
鳥も涼しい顔をして囀っているような絵です。
Commented by isa-isabird at 2015-08-03 20:49
moto8さん、こんばんは
いやでも清涼感が出ますね〜2000m超の場所です。
オスばかりが目立つ場所でさえずっていました!まだ、
営巣中なのかな〜という感じです。
Commented by 江別のT at 2015-08-06 23:30 x
これまたすごいですね。
これまでも高山で良くルリビタキの声は聴くのですが、なかなか良いシーンで出会ったことがありません。
こんなにきれいな姿の雄が囀る場面。。。この眼で観るまで山へは通いそうです。。。
Commented by isa-isabird at 2015-08-07 07:44
江別のTさん、おはようございます
どうもです、、、と言うか、Tさん鳥見されてますか~^_^;
ルリビタキの天辺さえずりだったり、ソングポストの色々は個体差地域差と探して見なければ判らないですね~コマドリもそうです。まずはお気をつけて!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by isa-isabird | 2015-08-02 00:01 | 夏(7_8月) | Comments(10)

もう20年、好きな野鳥に癒されています。皆さんにも背景を取込んだ構図で楽しんで頂けたらと思っています♪過去に観たイメージが少しづつ再現できるようになり楽しくてしょうがありません"^.^"それと気の許せる鳥ともが増えるのも、Lifeworkの大きな糧になっています!


by isa-bird
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31