暑くても高原は秋の花へ。。。

(Photo_150801)
暑い、熱いです。。。夜でも30度近い熱帯夜が続きます。少し早いと思いつつ高原に足が向いてします。少しばかり早めに到着しようと3時の出発、確か先週は4時前ころには明るくなっていた気がしますが、まだまだ暗いうちにICを通過します。結構交通量が多い高速道路ですが皆さんもお山ですか~~~(笑) 

ところで、首都圏バブルと言われる最近ですが、ここ2年足らずでトラックの量が本当に増えた実感があります。全国規模に及んでいるとは思えませんが、流通量はお金が動く証拠ですね!でも、バブルってはじけるから怖いです(大笑)

なんて考える間もなくICを降りるころには熱帯夜と言われる25℃を大きく下回ります。標高が上がると20℃を切り始めますが、かなりガスがかかってきました!また高原は霧の中。。。?慣れた高原道路をひた走るうちに、山の稜線や青空が見え始めました。目的の高原の草原はピーカンで。。。例年以上にシシウドが多い感じがします。ノビタキも止まりやすいのでしょう。。。シシウドに載った写真は途中の車窓からです。

すっかり明るくなった6時30分に湿原を歩き始めます。1時間前には霧に埋もれていたようですが、ちょっと始末に終えないピーカンは私たちには困りもの(汗)数少ないノビタキですが、数回は来てくれましたが。。。納得行く絵には遠いですね。。。


d0164892_22191478.jpg



d0164892_22191215.jpg




大好きなワレモコウも咲いています。
d0164892_2238556.jpg





時代は変わるもの!2005年の画像を見つけました。

最近は鹿の食害ですっかり無くなったニッコウキスゲ、電気柵で防護もしますが、ちょうど10年前にはこんなに沢山のニッコウキスゲが咲き誇る7月でした。
車山の天文台が(下の写真左上に)見えますね。山頂まで黄色い山だったのです。ここだけじゃなくノビタキがいれば何処でも。。。OKだった(^_^)長い目で見れば復活もありなのだろうか?

d0164892_2219101.jpg

[PR]
Commented by birdbird at 2015-08-10 19:36 x
一面の黄色花は懐かしです。
今から思えば、キチンと撮影しておけば、後悔ばかりです。
他のフィールドも同じくなので、がつがつしちゃいましょうか^_^;
と言いながら、知らない先客がいると、ついつい避けてしまいます、ワガママなので困ったものです。

ヤナギランとのびちゃん、良いですね、今年も撮れなかった(*_*)
Commented by isa-isabird at 2015-08-10 20:09
birdbirdさん、こんばんは
いないと思ったら静かに餌をとりにきてました!この時はお一方のみでしたから(^_^;)ここは朝勝負ですかね〜〜
撮れない絵はまた来年に撮っておきましょうね(^_^;)
Commented by you at 2015-08-10 22:06 x
オバンデスー…
高原の涼しい中での撮影は…羨ましいです。
とてもじゃあないですが、平地じゃあ何も出来ないですもんね。

ノビたちがこんなに自由に居るんですねー…きっとしのぎやすいのでしょうね。自分で一度は見たいなー…なんて(^_^)
Commented by isa-isabird at 2015-08-10 23:10
youさん、こんばんは
涼しいところばかり行ってます(^_^;)ん〜〜これでご勘弁を(笑)
ノビタキが、関東甲信越で営巣するにはい、くつかの条件が有るようですね!広大な草原や農耕地で、季節の折々に虫が発生しないと。。。決まって涼しい場所も!!
来年は見られると良いですね(^-^)v
Commented by moto8 at 2015-08-11 19:45 x
鳥の花絡みの写真は良いですね!
まだまだ高原で涼しい夏を謳歌してるんですね。
まだ夏羽で綺麗ですね。
平地に来る頃はみんな茶色になってしまいますが、
待ってます。
Commented by isa-isabird at 2015-08-11 20:10
moto8さん、こんばんは
いよいよ鳥枯れの季節(お山ですが)になりました(^_^;)抵抗せずにお盆はお休みします(笑)これでも冠羽の走り、今頃はかなり進んでいそうです。想う草花は有りますが、ちょっと無理かな〜〜〜マツムシソウ!
Commented by isa-isabird at 2015-08-11 21:03
dezire_sanさん、こんばんは
トラックバックにて、ありがとうございます!日本ではなかなか根付かないトラックバックですが!その場所は鳥が少ないのが難点ですね(^_^;)これからは一体が秋の草花で覆われる高原ですね。私の写真は過去の高原も貼りましたが、ニッコウキスゲを除けば、まだまだ草花と野鳥の天国ですよ!鳥が中心のblogですが、またblogにも遊びにきて下さいね!!
Commented by 江別のT at 2015-08-11 22:21 x
こんばんは。2枚目のシシウドのノビさんイイですねっ!
花の影で涼んでいるようで、暑さも伝わりますが、そんな高原の雰囲気が良いです。
Commented by isa-isabird at 2015-08-11 22:50
江別のTさん、こんばんは
シシウドは鳥と絡めるのって難しい。。。もう少し小振りなのも有るには有るんですが。そちらのノゴマやベニマシコの取り合わせが羨ましくて仕方が有りません(笑)

この絵は目的の場所に標高を上げて走っている途中でした。車中からで思うように構図も取れなかったのですが、もう少し粘ればな〜っと!ピーカンの始まりの早朝のことです(^_^;)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by isa-isabird | 2015-08-10 00:01 | 夏(7_8月) | Comments(9)

もう20年、好きな野鳥に癒されています。皆さんにも背景を取込んだ構図で楽しんで頂けたらと思っています♪過去に観たイメージが少しづつ再現できるようになり楽しくてしょうがありません"^.^"それと気の許せる鳥ともが増えるのも、Lifeworkの大きな糧になっています!


by isa-bird
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31