人気ブログランキング | 話題のタグを見る


Second Stageへ、それぞれの鳥に「想い」や「光景」を自然とじっくり対峙しながら、写真で表現して行きたい


by isa-bird

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新のコメント

akaiga-beraさ..
by isa-isabird at 06:15
kjyun5860さん、..
by isa-isabird at 19:16
楽しみです!
by kjun5860 at 20:07
akaiga-bera..
by isa-isabird at 07:27
> きゅきゅさん さっ..
by isa-isabird at 19:35
FB、私も更新少な目なが..
by きゅきゅ at 17:03
https://www...
by isa-isabird at 23:50

タグ

(54)
(50)
(47)
(46)
(44)
(43)
(38)
(30)
(27)
(27)
(26)
(25)
(24)
(22)
(22)
(21)
(21)
(20)
(20)
(19)
(19)
(19)
(19)
(19)
(16)
(16)
(15)
(14)
(14)
(14)
(14)
(13)
(13)
(13)
(12)
(12)
(12)
(11)
(11)
(11)
(10)
(10)
(10)
(10)
(10)
(9)
(9)
(9)
(9)
(9)
(8)
(8)
(8)
(8)
(8)
(8)
(8)
(8)
(8)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(3)

検索

以前の記事

2021年 09月
2021年 06月
2021年 03月
2020年 11月
2020年 10月
2020年 09月
2020年 08月
2020年 07月
2020年 06月
2020年 05月
2020年 04月
2020年 03月
2020年 02月
2020年 01月
2019年 12月
2019年 11月
2019年 10月
2019年 09月
2019年 08月
2019年 07月
2019年 06月
2019年 05月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月

ブログジャンル

メモ帳

暑くても高原は秋の花へ。。。

(Photo_150801)
暑い、熱いです。。。夜でも30度近い熱帯夜が続きます。少し早いと思いつつ高原に足が向いてします。少しばかり早めに到着しようと3時の出発、確か先週は4時前ころには明るくなっていた気がしますが、まだまだ暗いうちにICを通過します。結構交通量が多い高速道路ですが皆さんもお山ですか~~~(笑) 

ところで、首都圏バブルと言われる最近ですが、ここ2年足らずでトラックの量が本当に増えた実感があります。全国規模に及んでいるとは思えませんが、流通量はお金が動く証拠ですね!でも、バブルってはじけるから怖いです(大笑)

なんて考える間もなくICを降りるころには熱帯夜と言われる25℃を大きく下回ります。標高が上がると20℃を切り始めますが、かなりガスがかかってきました!また高原は霧の中。。。?慣れた高原道路をひた走るうちに、山の稜線や青空が見え始めました。目的の高原の草原はピーカンで。。。例年以上にシシウドが多い感じがします。ノビタキも止まりやすいのでしょう。。。シシウドに載った写真は途中の車窓からです。

すっかり明るくなった6時30分に湿原を歩き始めます。1時間前には霧に埋もれていたようですが、ちょっと始末に終えないピーカンは私たちには困りもの(汗)数少ないノビタキですが、数回は来てくれましたが。。。納得行く絵には遠いですね。。。


暑くても高原は秋の花へ。。。_d0164892_22191478.jpg



暑くても高原は秋の花へ。。。_d0164892_22191215.jpg




大好きなワレモコウも咲いています。
暑くても高原は秋の花へ。。。_d0164892_2238556.jpg





時代は変わるもの!2005年の画像を見つけました。

最近は鹿の食害ですっかり無くなったニッコウキスゲ、電気柵で防護もしますが、ちょうど10年前にはこんなに沢山のニッコウキスゲが咲き誇る7月でした。
車山の天文台が(下の写真左上に)見えますね。山頂まで黄色い山だったのです。ここだけじゃなくノビタキがいれば何処でも。。。OKだった(^_^)長い目で見れば復活もありなのだろうか?

暑くても高原は秋の花へ。。。_d0164892_2219101.jpg

by isa-isabird | 2015-08-10 00:01 | 夏(7_8月) | Comments(9)
Commented by birdbird at 2015-08-10 19:36 x
一面の黄色花は懐かしです。
今から思えば、キチンと撮影しておけば、後悔ばかりです。
他のフィールドも同じくなので、がつがつしちゃいましょうか^_^;
と言いながら、知らない先客がいると、ついつい避けてしまいます、ワガママなので困ったものです。

ヤナギランとのびちゃん、良いですね、今年も撮れなかった(*_*)
Commented by isa-isabird at 2015-08-10 20:09
birdbirdさん、こんばんは
いないと思ったら静かに餌をとりにきてました!この時はお一方のみでしたから(^_^;)ここは朝勝負ですかね〜〜
撮れない絵はまた来年に撮っておきましょうね(^_^;)
Commented by you at 2015-08-10 22:06 x
オバンデスー…
高原の涼しい中での撮影は…羨ましいです。
とてもじゃあないですが、平地じゃあ何も出来ないですもんね。

ノビたちがこんなに自由に居るんですねー…きっとしのぎやすいのでしょうね。自分で一度は見たいなー…なんて(^_^)
Commented by isa-isabird at 2015-08-10 23:10
youさん、こんばんは
涼しいところばかり行ってます(^_^;)ん〜〜これでご勘弁を(笑)
ノビタキが、関東甲信越で営巣するにはい、くつかの条件が有るようですね!広大な草原や農耕地で、季節の折々に虫が発生しないと。。。決まって涼しい場所も!!
来年は見られると良いですね(^-^)v
Commented by moto8 at 2015-08-11 19:45 x
鳥の花絡みの写真は良いですね!
まだまだ高原で涼しい夏を謳歌してるんですね。
まだ夏羽で綺麗ですね。
平地に来る頃はみんな茶色になってしまいますが、
待ってます。
Commented by isa-isabird at 2015-08-11 20:10
moto8さん、こんばんは
いよいよ鳥枯れの季節(お山ですが)になりました(^_^;)抵抗せずにお盆はお休みします(笑)これでも冠羽の走り、今頃はかなり進んでいそうです。想う草花は有りますが、ちょっと無理かな〜〜〜マツムシソウ!
Commented by isa-isabird at 2015-08-11 21:03
dezire_sanさん、こんばんは
トラックバックにて、ありがとうございます!日本ではなかなか根付かないトラックバックですが!その場所は鳥が少ないのが難点ですね(^_^;)これからは一体が秋の草花で覆われる高原ですね。私の写真は過去の高原も貼りましたが、ニッコウキスゲを除けば、まだまだ草花と野鳥の天国ですよ!鳥が中心のblogですが、またblogにも遊びにきて下さいね!!
Commented by 江別のT at 2015-08-11 22:21 x
こんばんは。2枚目のシシウドのノビさんイイですねっ!
花の影で涼んでいるようで、暑さも伝わりますが、そんな高原の雰囲気が良いです。
Commented by isa-isabird at 2015-08-11 22:50
江別のTさん、こんばんは
シシウドは鳥と絡めるのって難しい。。。もう少し小振りなのも有るには有るんですが。そちらのノゴマやベニマシコの取り合わせが羨ましくて仕方が有りません(笑)

この絵は目的の場所に標高を上げて走っている途中でした。車中からで思うように構図も取れなかったのですが、もう少し粘ればな〜っと!ピーカンの始まりの早朝のことです(^_^;)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。