人気ブログランキング | 話題のタグを見る


Second Stageへ、それぞれの鳥に「想い」や「光景」を自然とじっくり対峙しながら、写真で表現して行きたい


by isa-bird

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新のコメント

akaiga-beraさ..
by isa-isabird at 06:15
kjyun5860さん、..
by isa-isabird at 19:16
楽しみです!
by kjun5860 at 20:07
akaiga-bera..
by isa-isabird at 07:27
> きゅきゅさん さっ..
by isa-isabird at 19:35
FB、私も更新少な目なが..
by きゅきゅ at 17:03
https://www...
by isa-isabird at 23:50

タグ

(54)
(50)
(47)
(46)
(44)
(43)
(38)
(30)
(27)
(27)
(26)
(25)
(24)
(22)
(22)
(21)
(21)
(20)
(20)
(19)
(19)
(19)
(19)
(19)
(16)
(16)
(15)
(14)
(14)
(14)
(14)
(13)
(13)
(13)
(12)
(12)
(12)
(11)
(11)
(11)
(10)
(10)
(10)
(10)
(10)
(9)
(9)
(9)
(9)
(9)
(8)
(8)
(8)
(8)
(8)
(8)
(8)
(8)
(8)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(3)

検索

以前の記事

2021年 09月
2021年 06月
2021年 03月
2020年 11月
2020年 10月
2020年 09月
2020年 08月
2020年 07月
2020年 06月
2020年 05月
2020年 04月
2020年 03月
2020年 02月
2020年 01月
2019年 12月
2019年 11月
2019年 10月
2019年 09月
2019年 08月
2019年 07月
2019年 06月
2019年 05月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月

ブログジャンル

メモ帳

「桜」待ち鳥

今年は久々に、しっかり訪れてみよう。。。と思っていたニュウナイスズメも立春の頃には到着しているだろうか?そんなことを思いながら自宅で昼食をとったあとに出かけてみます。普段は走り慣れない、、、って山ばかりみたい(笑) 国道をちょっと走って、街並を抜ければそこは広い田園地帯です。

まずは何時もと少し離れた、屋敷林などのねぐらになりそうな農道をゆっくり走りますが、ミヤマガラスやツグミばかりで群れ飛ぶ小鳥は遠くの田んぼまで見当たりません。それでは、公園の立ち木が有る周辺の田んぼはどうでしょうか。

電線にとまる小さな群れは、スズメに見えます。そっと車で近づいて双眼鏡で確認してみましょう!やっぱり来ていました(^.^)可愛い女の子の表情や淡いブラウンも久しぶりです。やっぱり可愛いですね〜男の子はと言うと、??芽吹いた春のお山で見るレンガ色の赤茶色とはちょっと違う気がします。さすがに春の兆しは遠いのでしょうか。

この辺りなら良い距離で会えるかもしれないと、道端に車を止めて待つことしばし。。。はらりはらりと電線に集まってみれば、200を超えそうな大きな群れになります。田んぼに降りては落ち穂でも摘むのでしょうか?チョットしたことでばぁ〜〜っと飛び立ち、また戻りを繰り返しますが、どうもこちらのポジション取りが上手くないようです。群れ飛ぶ姿も撮っておきたかったのですが、上手く撮れそうに有りません。

「桜」待ち鳥_d0164892_21314247.jpeg
そのうちに、田んぼの畦の立ち木で休むようになった大きな群は、ピチピチとおしゃべりをしながら田んぼへ降りる気配も無さそうなので、そっとそっと近づいててみることにしました!こちらに根負けしたのか。。。(^O^)田んぼに降りている時と違って、それほど警戒心は強くないのには、ちょっと得した気分(^o^)v 実はまだ固い樹の春芽を一生懸命食べていたんですね〜 はたまた、そばの芦原に降りては、パチパチと音を立てて葦の茎を割りながら貝殼虫(らしい)を食べていました。

「桜」待ち鳥_d0164892_21384719.jpeg
「桜」待ち鳥_d0164892_21320981.jpeg
その後周囲を走りながら、数カ所に見られたニュウナイスズメの群れに会うことができました。この辺りには桜の樹も多くて、春のご馳走の桜の花蜜を沢山吸って、お山へ繁殖に向かうのでしょうね。まさしく ”桜待ち鳥 ” だなあと心でつぶやいてしまいます。
by isa-isabird | 2016-02-22 16:18 | 冬(1_2月) | Comments(8)
Commented by 江別のT at 2016-02-22 18:45 x
こんばんは。良いですねっ!1枚目のとまる前のはばたきの様子が。2枚目の雌雄もナイスアングルです。
Commented by isa-isabird at 2016-02-22 20:42
江別のTさん、こんばんは
群れものは難しいです(^.^)何かまとまりが無いとね。。。でも狙って撮れる訳じゃない気がするし。この時期、思ったより手強いニュウナイスズメも桜の蜜吸いの頃は距離感も違いま〜す!
Commented by moto8 at 2016-02-24 19:18 x
ニュウナイスズメも群れは賑やかにおしゃべりをしながらですね。
もう直ぐ桜にニュウナイに会えますね。
今季は何処の桜が良いでしょうか。
楽しみですね。
Commented by isa-isabird at 2016-02-24 20:41
moto8さん、こんばんは
スズメより幾分高いトーンのニュウナイスズメおしゃべりです。お山で聞くと更に金属的な感じでしょうか。桜待ちはこちらもなんです(^_^;)このまま桜に問題なければ、楽しませてくれそうですよ!
Commented by birdbird at 2016-02-25 00:04 x
可愛いですね、ニュウナイちゃん!
今年も、桜の花に来てくれるのでしょうか?
今から楽しみですね、今年はご一緒しましょう~(^^)/
Commented by isa-isabird at 2016-02-25 07:48
birdbirdさん、おはようございます
このあたり、かなり散らばって待機中な感じです。またのんびり椅子出して見物したいですね~
Commented by you at 2016-02-26 16:02 x
今日は開きましたー!!
何か不都合がこちらにあるのかもしれませんね。

可愛いニュウナイスズメがなんとも!!

好きなんだけど2年前逢えたきりです。
こんなに優しい雰囲気で撮れたら良いなー!!
Commented by isa-isabird at 2016-02-26 16:34
youさん、こんにちは
よかった~
ニュウナイは可愛いです^_^ 今年の春は納得いく桜ニュウナイを撮ってみたいです!さて週末BIRDERに見方してくれるか!!です。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。