お山だから。。。つい足が向く

なじみのお山で、なかなか会えない鳥が出てると、大昔からお世話になっているBIRDERさんから、週始めに連絡をいただきます。週末までにフィーバー状態にまでBIRDERが増えたようです。100台近い駐車場は7時でも満車(汗)な感じ、、、遠くから登って目的の場所へ息を切らせます。落ち着き無く地面の餌を探しては歩くヤマヒバリに会えました!

d0164892_17101862.jpg


ヒバリと言ってもヒバリ科じゃないんですね〜日本では3種しか見られないうちの一種です。一度は会ってみたかったので、行ってみました。なじみの場所だし、このあたりに来ると美味しいものや、それなりに廻ってみたい場所が幾つかあります。
d0164892_171011100.jpg




若干の人見知り・・・(笑)でも、沢山の旧知のBIRDERさんから声をかけて頂き(^.^)
滅多に会わないね〜最近、なんてご挨拶ばかり^^; 
でも、雪がちらつく天候から、山のガスが動いてこの景色が見えたから早速お山の林道を走ってみることに!
d0164892_19312585.jpg

[PR]
Commented by you at 2016-03-16 12:55 x
地味な色合いだけど紛らわしさのない解りやすいヒバリですよね。
あまり聞いたことないですね。
きっと大砲がタークサン"^_^"
私もバーダーだけど…あの隙間から撮るのも楽しいものです。
小さいカメラで座って隙間から(笑)
ナイスGETですね。
脚あったら見たいよ!!
Commented by isa-isabird at 2016-03-16 18:10
youさん、こんばんは
みればなるほど、と判る鳥でした"^_^"
イワヒバリ科は3種あって、日本固有種のカヤクグリ、高いお山のイワヒバリ、そしてヤマヒバリです。とにかく最近の冬鳥不調もあってか賑わいどころじゃ有りませんでした(笑)関西より北陸、日本海側、島などが多いのかな~~
Commented by 和 さん at 2016-03-19 09:07 x
とにかく早朝からすごいCMと聞きましたが、
逃したら次は無さそうなので、
私も出掛け、可愛い鳥に出会え満足でした。
雪の日はまた格別ですね。
Commented by isa-isabird at 2016-03-19 12:06
和さん、こんにちは
遠くからお疲れ様でした。
太平洋側では厳しそうだから、良かったかもしれませんね〜〜あの辺りから奥も駒鳥などは多いのもご存知でしたね(^_^;)まだまだ未見のエリアが沢山あり、時としては楽しい場所なんです。
Commented by moto8 at 2016-03-19 19:23 x
isaさんが珍鳥に素早く動くとは!
山だからですね。
雪の日を選んで行ったみたいですね。
たまには近場も良いでしょう。
Commented by isa-isabird at 2016-03-19 23:30
moto8さん、こんばんは
慣れた山で、昔から通ってたから尚更でした!
週始めから連絡をいただいて、週末までもどかしかったです(笑)
お天気は偶然のサイクルなので、ラッキーです。雪を被った山が見えたから、奥へ走りましたが!!タイムスケジュールが読めるお山で、お蕎麦や豆腐の堪能まで出来ました(^.^)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by isa-isabird | 2016-03-16 12:00 | 冬から春(3月) | Comments(6)

もう20年、好きな野鳥に癒されています。皆さんにも背景を取込んだ構図で楽しんで頂けたらと思っています♪過去に観たイメージが少しづつ再現できるようになり楽しくてしょうがありません"^.^"それと気の許せる鳥ともが増えるのも、Lifeworkの大きな糧になっています!


by isa-bird
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30