春の雪山では、真っ赤なオオマシコ

前の日は春の行事で上着も要らないぽかぽか陽気、今日は氷点下直前の気候な雪山へ走ります。あちらこちらで”ふきのとう”が溶けた雪の隙間から顔を出しています。でもここは北国、群れ飛ぶマヒワ、アトリの小群が見られ、その空からはみぞれや雪が舞い降ります。谷の枯れ木に群がる小さな群れを覗くとオオマシコでした!キハダという樹の実を食べに来ていました。

萩の実を啄ばむオオマシコが定番ですが、藪に隠れ逃げ場を抱えて登場するためか、比較的人を気にしない鳥のイメージが強かったオオマシコです。ここは周りに林や隠れることができそうな場所もないので、とにかく警戒心が強かった!!

雪が少なく、冬鳥も寂しいこの冬でした。さらにこの時期まで雪に執着してしまった、isa-birdでした "^_^"

さて春は桜から始めようか〜?

d0164892_21223548.jpg

[PR]
Commented by moto8 at 2016-03-26 21:22 x
小雪がぱらつく中のオオマシコ良いですね!
北の山にはまだ居るんですね!
キハダとか、
まだ沢山の実が生ってますね。
餌には困らないようですね。
Commented by isa-isabird at 2016-03-26 22:01
moto8さん、こんばんは
ちょっとばかり疲れ増し増し、、、今週は厳しい(笑) 小雪がちらつき、枝に雪が消えてから来てくれました(笑)キハダの実は、意外に好きみたいです。覚えておいて損が無い樹のようです。
Commented by MISCHEH at 2016-03-27 17:19
isa-birdさん、こんばんは。
昨日ベニのポイントでご一緒させていただいたMISCHEHです。
その節はお世話になりましてありがとうございました。
美しいお写真を拝見しながらいろいろな貴重なお話が聞けて
とても有意義な時間でした。本当にありがとうございますm(__)m
ブログ拝見させて頂きました。
どの作品も自然な風景に溶け込んだ野鳥さんたちの美しい姿。
かなり感動しています。
鳥撮り歴が短い私たちですので、これからも諸先輩方の作品を拝見しながら
1歩でも近づけるよう精進してまいります。
またフィールドでご一緒できる日を楽しみにしています。
PS・勝手ながらお気に入り登録させて頂きましたm(__)m
Commented by isa-isabird at 2016-03-27 22:22
MISCHEHさん、こんばんは
昨日はのんびり楽しい時間でしたね!こちらこそよろしくお願いします(^.^)感動、、、、ありがとうございま〜す!!またフィールドでお会いできるのを楽しみにしてます。
Commented by komamozu at 2016-03-28 10:36
お久しぶりです。
桜色が目の前に広がるかなと、開いてみたら…(^^)
艶のない黒と、木肌、それに朱、そして粉雪、美しい色彩の調和。完璧ですね♪もちろん小首かしげたようなマシコの表情も◯
Commented by isa-isabird at 2016-03-28 11:23
komamozuさん、おひさしぶり!
おはがき頂戴いたしました。まずはおめでとうございます!!(差出目名が。。。?)桜色(笑)すみません、、、もう少し先のようで、満開は遅れ気味です。土曜には早咲きさくらのフィールドでのんびりしましたが^_^;オオマシコはドップリ北国"^_^"雪にこだわり3月後半で帳尻合わせって(笑)
Commented by 江別のT at 2016-03-28 11:52 x
これは素晴らしいですねぇ。。。ため息。
色ののったベニマシコとキハダの実のコントラストがたまりません。もちろん雪もポイントアップですね!!
Commented by isa-isabird at 2016-03-28 13:04
江別のTさん、こんにちは
トリンミングなしなら。。。。ですよ(笑)
雪のあるうちは来てくれず、雪に浸かりながらオオマシコの気まぐれに付き合いました(笑)
Commented by birdbird at 2016-03-28 19:06 x
いい感じの構図ですね〜。
雪の降る表現も◎です。

しかし、本当に雪にこだわりますね。
こうなったら、北国まで行ってみるのは、いくらなんでも、遅いですか^_^;
Commented by isa-isabird at 2016-03-28 19:54
birdbirdさん、こんばんは
昨日はお疲れでした〜山越えで帰るも、渓流は静か、、、鳥も見かけず一路高速へ(笑)
雪鳥もライフワークです、やっぱり(^_^;) だから北の大地も是非お供させて下さいませ(^.^)今度の冬は、、、江別のTさんともご一緒とかどーでしょう!!この絵はトリミング大(汗)
Commented by you at 2016-03-29 12:42 x
キハダって言うのね!!
黒ければネズミモチのみと思っちゃいます"^_^"

ちらつく中の、ポイント高目が効いてますねー…

雪にこだわりまわった冬場も、もう終わりなのかなー…
Commented by isa-isabird at 2016-03-29 13:15
youさん、こんにちは
木の皮はせんじる?と苦い胃薬らしい、、、何故かこの樹が沢山あるんですよ、ここには!実も苦いか。。。試す勇気は無かったです。
雪はまた来シーズンに期待しま~す、と言いながらまだスタッドレスはきかえしてまへん(笑)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by isa-isabird | 2016-03-26 19:12 | 冬から春(3月) | Comments(12)

もう20年、好きな野鳥に癒されています。皆さんにも背景を取込んだ構図で楽しんで頂けたらと思っています♪過去に観たイメージが少しづつ再現できるようになり楽しくてしょうがありません"^.^"それと気の許せる鳥ともが増えるのも、Lifeworkの大きな糧になっています!


by isa-bird
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30