不思議な鳥です_交喙

3月も後半になると、見やすくなるお山の鳥がいます。
お山の友より雛(若)を連れて群れている鳥がいると、、、そういえば今頃だったな~~雪が積もる真冬に営巣をする小鳥がイスカです。雪が降らなくなるころからのイスカには、芽吹き前の出会いが無かったのでちょっとばかり興味を持って出かけてみます。

最近は日の出も早く、明るくなるのが早いからちょっと早めの出発です。高速道路を走るうちに、白んでくる空は天気予報では雨曇りでしたが、明るめの空は星も見えます。お山に近づくにつれ、すっかり朝焼けで晴天の予感。。。^_^; 撮影にはちょっと厳しく。。。
林道に入るころには-1℃を温度計が指します。しっかり防寒の装備でスタートします。いきなりイスカの群れが車を止めた場所の頭上にお出迎え。。。ちょっとテンション上がりそう~~^_^; とはいえ、思うポイントあたりまで静か~に歩いて行きます。しばらくは赤い子の3羽のグループが行ったり来たり!!廻りではエナガ、コガラ、ヒガラ、遠くにオオマシコ、、さえずりと共に賑やかなフィールドです。今日は忙しくなるかな~~氷点下でも、ここはもう目一杯春の準備ができていました。大きく膨らむ木の春芽、遠くの唐松の山も赤みを帯びているのはそのせいなのでしょうね。

いくつかの群れが飛び回るのがわかりました。複雑だけど綺麗な囀りも近くで聞こえます。いきなり静かに現れて、目の前の赤松の実を食べてみたり、行動を読めないままの半日でした!継続的な観察が無ければダメな子たちですねやっぱり・・・"^_^"
春を感じさせるようなイスカの光景は。。。。結果は実現しませんでしたが、厳しい条件の中でも幾分は出会えたでしょうか!!


d0164892_2223582.jpg

[PR]
Commented by moto8 at 2016-04-05 07:36 x
イスカの雌、綺麗に撮れてますね!
背景のグリーンと腰の黄緑色が良く合いますね。
こんなにに綺麗に撮ってくれれば
イスカも喜んでいるかもです。
Commented by isa-isabird at 2016-04-05 07:47
moto8さん、おはようございます
お山も春の兆しいっぱいでした!背景は芽吹きではないのですが、木々の芽は大きく膨らみ、こんなに春は早かったのかな?と思わせられました。イスカの巣立った若はもう縞模様が色づいているころでしょう^_^
Commented by you at 2016-04-05 20:32 x
本当に!!
私綺麗!!??
そんなイメージに微笑ましい気分になります。
春が…一杯になりそうなこのごろですね。

この子ももう旅立ちが近いのですか??
Commented by isa-isabird at 2016-04-05 20:43
youさん、こんばんは
こういう憂いたポーズをするんですよね〜イスカって(^.^)ナルシスト??なんだろうか〜〜(笑)
このところの春の加速についてくの大変〜〜(>_<) というまにイスカも旅立ってしまうんです!
Commented by birdbird at 2016-04-06 19:39 x
きっと、頭の良い鳥なのでしょう。側にいる人の行動を理解しているからの、動き方なのではと、私は思ってます。
黄色いメスも綺麗ですね。
Commented by isa-isabird at 2016-04-06 20:53
birdbirdさん、こんばんは
こちら安全birderですよ〜〜(笑)なんて思ってくれたら良いんだけど!この時は、こっちに来るのかよ〜〜な距離でしたね。餌をとり、食べる様子はなんだかオウムの様にも思えました(^.^)この雌は黄色に渋みも加わった、堂々さが有る様に見えますね!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by isa-isabird | 2016-04-05 00:01 | 冬から春(3月) | Comments(6)

もう20年、好きな野鳥に癒されています。皆さんにも背景を取込んだ構図で楽しんで頂けたらと思っています♪過去に観たイメージが少しづつ再現できるようになり楽しくてしょうがありません"^.^"それと気の許せる鳥ともが増えるのも、Lifeworkの大きな糧になっています!


by isa-bird
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30