芽吹いていました!_春の疎林

4月の第2週の週末です。
まだ夏鳥の便りは無いものの、春うららな疎林を歩きます。黄緑のまぶしい芽吹きはどんぐりが成る部類の樹でしょうか!シジュウカラやスズメ、メジロたちが盛んにさえずりを聞かせてくれます。そんな中で、この冬に良く聞いたジュィ-ンの声が、、、、小さな群れで飛び回るアトリでした。


d0164892_20591413.jpg




下草の実を食べたり、芽吹きの新芽をつついたりしていますが、虫なのかちょっと観察不足でしょうか。とにかく目線に降りてきたりして、とても感じがいいのです"^_^"もう少し粘りたかったのですが、不完全燃焼(笑)




d0164892_2059488.jpg

[PR]
Commented by 江別のT at 2016-04-20 09:31 x
おはようございます。
昨日、近所の公園を回るとこちらにもアトリが帰ってきていました。オスはだいぶ色が濃くなっていました。北上途中の栄養補給に忙しそうでした。春の色ですね。
Commented by isa-isabird at 2016-04-20 11:06
江別のTさん、こんにちは
この冬は大移動があったのに、ちゃんと在来組?には会えてます!めったに姿は見せませんが、マヒワも声だけは耳にします。しっかり準備しているんでしょうね。そちらでは、渡って繁殖が近くなる時期だから、ぐぜりでもさえずりなど聞こえそうですね(全くイメージないけど)"^_^"
Commented by moto8 at 2016-04-22 21:04 x
アトリまだ居るんですよね!
3日ほど前にはMFでオオルリを撮ってたら、
アトリがファインダーに入ってきました。
今の時期は冬鳥と夏鳥が見られる良い時ですよね。

Commented by isa-isabird at 2016-04-22 23:04
moto8さん、こんばんは
そうですか〜がんばってますね!マヒワは早く行ってしまうのに比べて(^_^)冬と春夏の交差点も自然に馴染む私たちの特権ですね!!
Commented by you at 2016-04-23 16:17 x
新緑に染まっていますね。
この季節は何もかもを優しく包んでしまいそうです。
あ!!君!!居たの??なーんて(^^♪

こちらはニュウナイスズメが沢山居るそうなんですが…
逢えませんでした。消化不良起こしそうでした。
コマドリ・ヤブサメ…遠すぎて…豆粒(涙)
Commented by isa-isabird at 2016-04-23 21:22
ouさん、こんばんは
優しい春の日差しでした。ただ、今この芽吹き??という心配?の面持ちで森を歩いていた時の出会いです。声がしなければ芽吹きに溶け込んで判りづらいこと、、、、このところyouさんも良くお出かけされてますね〜この時期は良いですね!!コマドリはもうどこもスタンバイOKみたいで、やはり早めですね。
Commented by birdbird at 2016-04-25 22:12 x
春のアトリですね。
ゴールデンウイーク頃も、富士山辺りでは見かけますね。
新緑にアトリは意外と似合いますね。
Commented by isa-isabird at 2016-04-25 23:08
birdbirdさん、こんばんは
芽吹きがとても眩しくて、優しい色でした、、、!
好きな鳥だからレンジャクより嬉しい誤算でした。

高原の夏鳥をどう出会えるか、ご相談ですm(__)m
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by isa-isabird | 2016-04-19 00:00 | 春(4_5月) | Comments(8)

もう20年、好きな野鳥に癒されています。皆さんにも背景を取込んだ構図で楽しんで頂けたらと思っています♪過去に観たイメージが少しづつ再現できるようになり楽しくてしょうがありません"^.^"それと気の許せる鳥ともが増えるのも、Lifeworkの大きな糧になっています!


by isa-bird
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31