またまたイスカに会いに行ったりする(^.^)

夏鳥が思うように入って来てないな〜〜何も考えずに一路イスカの住むお山へ走ってしまいます。

ここは、松ぼっくりが沢山あって子育てには欠かせない餌になります。この辺りは餌には困らないお山のようです。想いの場所に着くなり、一家で通過していく立ち寄りのイスカでしょうか?朝から大きな群れで飛んでいますが、時間とともに分散しはじめ、いくつかのファミリーらしき数羽の群れが目の前に降りて来るようになりました。新緑や芽吹きにはまだ早く、桜もまだまだ、、、それでも日当たりの良い場所ではヤナギの花やカラマツも弾けんばかりに芽が緑に膨らんでいました。

しっぽが短くて、、、たまらなく可愛い!!でも一丁前に群れと一緒には飛び回ります。時々松の葉陰で親から餌をねだる仕草も見かけます"^_^"
d0164892_0103634.jpg




皆自由に飛び回っているけど、3兄弟のこの子はもう赤い羽根も見えますね〜ずっと観察を続けたいけど、みるみる色の付いた羽根に変わってくらしいです。暖冬だったとは言われるけど、お山の冬はやっぱり厳しく、氷点下の中で巣立って来た子たちです!!
d0164892_032054.jpg

[PR]
Commented by moto8 at 2016-04-28 08:12 x
イスカですか!
可愛いですね!!
そこのお山は一年中みられるようですね。
そこで繁殖してるんでしょうか。
以前はイスカといえば寒い頃の感じがしましたが。
Commented by isa-isabird at 2016-04-28 08:44
moto8さん、おはようございます
この冬はあまり見られず、冬らしくも無く変則な感じでしたが。。。春先に集まりだした感じでした。遠くて、歩くし、疲れる場所ですが(笑)いつも行っているわけではありませんが、今頃は標高を高山に移しているころと思います。これは通過の群れと思っています。
登山まではしませんが、夏はハイマツなどの実を食べてることでしょうね~
Commented by birdbird at 2016-05-01 18:15 x

尾羽が短くて、とても可愛いですね。
イスカの巣立ち雛、12月とかにもこのぐらいの巣立ちっ子見たことがあります。
イスカの子育ての季節はいつなのでしょうね?
ほんと、不思議な鳥ですね。
Commented by isa-isabird at 2016-05-02 08:53
birdbirdさん、おはようございます
お~~と、見とれてしまいました。出てきたばっかみたいで、可愛かったですよ!12月にも見たんですか。。。どうなってるんでしょうね、イスカって不思議、、、
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by isa-isabird | 2016-04-26 00:00 | 春(4_5月) | Comments(4)

もう20年、好きな野鳥に癒されています。皆さんにも背景を取込んだ構図で楽しんで頂けたらと思っています♪過去に観たイメージが少しづつ再現できるようになり楽しくてしょうがありません"^.^"それと気の許せる鳥ともが増えるのも、Lifeworkの大きな糧になっています!


by isa-bird
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31