こちら標高1,000mでもオオルリは元気!

やっと夏鳥。。。2-3

ちょっとしつこい第三弾になります "^_^"
相当濃かったこの日のオオルリも標高1,000mを越えるころから、声も寂しくなります。今頃はもう少し標高をあげていることでしょう!このオオルリは雌も一緒に行動していたようなので、ここが終着点です。さえずりの顔の向きや、いきなり飛び去る方向を見ると雌がいることが多く、思ったより判りやすいオオルリです。底が見えないくらいの深い谷の上を走る林道ですが、雌が消えていくのは、これまた垂直見上げの崖です。長居しないようにその場を立ち去ることにします。

この一枚!
谷の奥深い芽吹きがオオルリの瑠璃を包みます。



d0164892_1922178.jpg


べた張りは気が引けるので、MOREにその他写真をUPします!




後ろ姿も!
d0164892_1924350.jpg


前ボケも(^-^)v お腹の白さも奇麗でした!!
d0164892_19241471.jpg


桜の散ったあとが好きみたい(笑)
d0164892_19242047.jpg

[PR]
Commented by birdbird at 2016-05-09 09:09 x
新緑オオルリ、いいですね〜♪
桜がもう少し粘ってくれれば、来年に期待ですね。

私のオオルリ探しも一段落。
近場のフィールドのほうが、今年は良かったようで、もっとじっくりやればと反省しています。
Commented by isa-isabird at 2016-05-09 18:24
birdbirdさん、こんばんは
夕方だったと思いますが、だいぶ降りてきて目線以下の撮影、しかも手持ち(笑)桜にはまったく追いつけず、また来年ご一緒に~~"^_^"その年の季節感、進み具合をもっとつかまなければダメですね~~!
Commented by 江別のT at 2016-05-10 08:50 x
おはようございます。
ようやくGWの鳥観も落ち着きました。前ボケのものと桜のものが素晴らしいですねっ!これだけたくさんのシーンを撮れたら満足しそうです。
Commented by you at 2016-05-10 15:58 x
只ひたすら…満足して眺めています。
オオルリは、今頃こちらでも繁殖に向かっているのだろうと!

ホンマニいい加減なところで営巣するのにびっくりしてからも
う10年余…其処まで撮るのはいけないと思いました。

そーっと…この美しさに浸るほうが遥かにいいもんねー!
Commented by isa-isabird at 2016-05-10 18:28
> 江別のTさん、こんばんは
今回GW前半は標高あげきれないオオルリに当たりました(*^^*)一人急がしくシャッター切ってました(*^^*)林道歩きもこう言うことがあるから止められないです。そちらで林道といったら、ヒグマちゃんが出て来そうな(汗)

中盤は全くダメダメで、終盤に(*^^*)これから現像の日々かな〜
Commented by isa-isabird at 2016-05-10 18:34
> youさん、こんばんは
芽吹きの日陰のオオルリの色合いが好きです(*^^*)今年は終着点にもう一歩遅れてる夏鳥です。GW終盤も苦労しましたが、前半のおかげでオオルリ、キビタキに目もくれず(笑)目的の夏鳥にまい進してまいりました(*^^*)お楽しみに〜〜〜
Commented by moto8 at 2016-05-10 19:29 x
高い所のオオルリは鳴き声も平地より爽やかで、
山は静寂だから良く響き渡るでしょうね。
良い絵ですね!!
Commented by isa-isabird at 2016-05-10 19:56
moto8さん、こんばんは
ありがとうございます!
日々のストレス解消、自分に癒しです。。。ね!林道走りは基本BIRDER
がいないから、鳥を探すのも勘や鳥の行動の勉強にもなります^^;
空気感の違いか、山は鳥がきれいに写り声も響きますね〜〜
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by isa-isabird | 2016-05-08 23:55 | 春(4_5月) | Comments(8)

もう20年、好きな野鳥に癒されています。皆さんにも背景を取込んだ構図で楽しんで頂けたらと思っています♪過去に観たイメージが少しづつ再現できるようになり楽しくてしょうがありません"^.^"それと気の許せる鳥ともが増えるのも、Lifeworkの大きな糧になっています!


by isa-bird
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31