なにはともあれ会えると嬉しい_コサメビタキ

やっと夏鳥。。。4

GWの走りなら、桜が綺麗なさほど遠くないお山の麓ですが、ここの林道もこれで4月なの。。。?桜は散り、程よく芽吹いた林道から見下ろす急斜面はいい感じになっています。さて夏鳥は到着してくれてるでしょうか?いつもならオオルリが標高を上げ去り、キビタキとかセンムシ、コサメビタキが良く見られる場所です。センムシは下の標高でよく鳴いていましたが、一番期待したセンムシ。。。声がありません"^_^"そのぶん標高をあげきらないオオルリもキビタキも溜まっている感じです。鳥の声は濃いから一安心ですが、今日は午後から狙いで出かけてきたので、どうなるでしょうか!

キビタキを追おうか、オオルリを追おうか、耳を澄ましてチャンスを待ちましょう!何時に無く若葉が生い茂り、見通しが悪いのですがその分新緑に夏鳥をいち早く見られそうです。数羽のキビタキが入り混じり、せわしなく葉影を移動します。三脚じゃ対応できそうに無いな~~(汗)小さな鳥がちょろちょろし出したと思ったら、見下ろしの桜の幹にちょこんと載っています。500mm手持ちで葉陰を抜いてパチリと!ここは見下ろしで抜けがいいので、太い幹とコサメのバランスが悪いけど結構お気に入り!

d0164892_2384650.jpg


ここでは、場所取りに勝利したキビタキが気分良さそうに葉陰でさえずりを聞かせてくれました (^^ こんな1枚にGW前半で会えるって、どうでしょうか!


d0164892_2343172.jpg

[PR]
Commented by 朱画 at 2016-05-05 21:24 x
コサメビタキの写真 いいですね~
ガツンとやられた感じです

こちらもようやく夏鳥が来はじめました
楽しみですね
Commented by isa-bird at 2016-05-05 22:15 x
朱画さん、こんばんは
拝見してますよ〜良い出会いされてるじゃないですか〜(^.^)
最近は、林道の見下ろしの光景ばかり狙って走ってます!!
そちらにも良い場所が沢山ありますね〜
Commented by birdbird at 2016-05-09 09:16 x
コサメにキビタキ、ヒタキ類は可愛いです。

新緑のキビタキは特に魅力的なのですが、これがなかなか難しく、気に入ったお写真が未だ撮れずにいます。まだチャンスはありそうなので、isaさんのような新緑のキビタキ、狙ってみま〜す(^^)
Commented by isa-isabird at 2016-05-09 18:27
birdbirdさん、こんばんは
可愛くてついつい力が入ってしまい、、、(笑)私も納得してないのですが、birdbirdさんのお手本がさらに遠くなった今年って感じ、、、(笑)
高めのお山の新緑で入ったばかりの夏鳥!がこれから期待できそうな今年です。
Commented by you at 2016-05-14 21:19 x
新緑の中はどの子もとても柔らかく可愛く…黄色も、コサメ
ちゃんのクルクルめもホンマニ…癒されるー!!
この春はコサメは逢えなかったなー…

キビタキが今日は是でもか!!って、鳴くんだけど…姿隠す
のうまいんですよねー!!
Commented by isa-isabird at 2016-05-14 21:26
youさん、こんばんは
今年は芽吹きと。。。というより、早くから新緑での組合わせで終始しましたね〜それだけ芽吹きが早いってことで、鳥も隠れ易いですよね〜見つけ難いったらないです^^;でも本来は緑に鳥!がのぞみなんですけどね(笑)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by isa-isabird | 2016-05-05 16:05 | 春(4_5月) | Comments(6)

もう20年、好きな野鳥に癒されています。皆さんにも背景を取込んだ構図で楽しんで頂けたらと思っています♪過去に観たイメージが少しづつ再現できるようになり楽しくてしょうがありません"^.^"それと気の許せる鳥ともが増えるのも、Lifeworkの大きな糧になっています!


by isa-bird
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31