早い芽吹きを期待して神の森へ。。。GW終盤_1

GW中盤はだめだめ!読みがはずれというか、こだわりが強くて待ちぼうけ。。。。中略です。

この春は、桜前線や芽吹きが早いので、神の森もそれなりに前倒しで鳥のコーラスを楽しめるだろう~~なんて2泊の計画を早々に立てていました。
(直前にあまりよろしくないお話しを頂いていて、しょんぼり、、、不安な面持ちで早朝出発です)
ここは日本海に近いのですが、高い山々で遮られた高層湿地です。森に響く夏鳥のコーラスは一見一聞の価値有りな場所です。
高度を上げるにつれ新緑も浅くなるころ、何時になくさえずりが濃い場所がありました。前述の話しもあり、しばらくここで様子を見ることにしましょう!クロツグミ、マミジロ、キビタキ、オオルリ、クロジ、アカハラなど、浅い谷の芽吹き半ばの疎林に響き渡っていました。今回撮りたかったセンダイムシクイやサンショウクイ、そしてコルリまでさえずりが聞こえます。小鳥達が標高をあげていない証拠かな~~と実感するひと時でした。

まずは一番元気そうなセンムシを待つことにします。程よく芽吹いた枝先を渡り歩く「焼酎一杯ぐい~””””」しばらく付き合ってくれました"^.^”
d0164892_21141448.jpg


カラマツ林にも来てくれましたよ〜(^.^)
d0164892_21114437.jpg



なんだかどれを選んで良いやら判らなくなったので。。。。nextへ




ちょっとびっくりは、、、、ここでは初めて!ノジコです。結果的に神の森の植物園でも会えたのですが、日本固有種のほんのり黄色のノジコも好きな鳥"^.^"です。




d0164892_21223968.jpg

[PR]
Commented by 江別のT at 2016-05-13 15:03 x
どれもいい背景ですねぇ~。ノジコもいいところへ出てくれましたね。まだまだ続きが楽しみですねっ!
Commented by isa-isabird at 2016-05-13 16:16
江別のTさん、こんにちは
GW中盤はスカッちゃいましたので、五感で鳥探し、、、と言っても過去の経験の引出しを開けた(笑)背景はこだわりたいですね〜やっぱり(*^^*)ノジコは好きだけど、本命の場所まで行きつけませんでした(汗)今週末は青い子に、もうひと頑張りしてみようかと思ってます(*^^*)
Commented by 和 さん at 2016-05-14 08:47 x
やわらかな緑のなかに、美しいムシクイの姿。
風景のなかに姿も声も、溶け込んで、
とても良く似合っています。
素敵な季節ですね。
Commented by isa-isabird at 2016-05-14 20:31
和さん、こんばんは
こちら相変わらずお山通いです!(笑)今日も行って来ましたが、やっと終着点1300mくらいまで夏鳥が揃ったようです(^-^)この写真は、神の森のだいぶ下になります。
今年は桜や芽吹きが先行したから、このような芽吹きと言うより新緑に夏鳥が続きますので、見て下さいね!!
和さんは、北海道に行かれたんですね(^.^)エゾエンゴサクの花畑、いつかは見たいと思ってるんですが、鳥見としての北海道はなくて、、、今年6月についに決断しました(^-^)v
Commented by you at 2016-05-14 21:31 x
焼酎一杯グィー!!
もう一杯ですねー(^^♪
唐松の枝で…いいですねー…鳥の色が染まってしまいそうです。

ノジコは何時か撮りたいな!!
いまだ1カットのみ。カワラヒワだと思ってたの思い出します。

鳥見でなく北海道に行かれるのですか??
友人が日にち制限のない旅行に…私は彼女の家の花の水係り!
それもま楽し!!
Commented by isa-isabird at 2016-05-15 09:00
youさん、おはようございます
何杯も飲んでましたよ^^;
唐松の芽吹き枝に来る鳥は、みな絵になってしまいます!日本固有種のノジコには、私は特別のこだわりが有るんですが、唐松芽吹きは撮り逃しました(笑) 北海道は鳥見でいく決断しました(^-^)v
Commented by birdbird at 2016-05-15 12:28 x
背景の緑が信州らしくていいですね!
センムシも撮ろうとするとなかなか難しい。
私は、頭の線が撮りたいのですが、いまだにできていません。
また来年かなー(^^;
Commented by isa-isabird at 2016-05-15 12:35
birdbirdさん、こんにちは
そうかも知れませんが、いくら園内より標高は低いと言え、GW後半でこれは無いですよね〜標高を考えながら、鳥に会えるところが沢山有るから良いですよね!センムシの東央線は見下ろしじゃないと無理かな(笑)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by isa-isabird | 2016-05-12 21:27 | 春(4_5月) | Comments(8)

もう20年、好きな野鳥に癒されています。皆さんにも背景を取込んだ構図で楽しんで頂けたらと思っています♪過去に観たイメージが少しづつ再現できるようになり楽しくてしょうがありません"^.^"それと気の許せる鳥ともが増えるのも、Lifeworkの大きな糧になっています!


by isa-bird
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30