突然舞い降りた白と黒。。。GW終盤_2

ゆっくりゆっくり車を走らせ、気分いい新緑の風を吸い込みます!なんだか日常を忘れるに持ってこいです。幸先良くセンムシとの出会いが有ったので尚更です。。。。と、広めの林道を横切って突然路肩の芽吹いた枝にとまる鳥がいます。しかもほぼ目線(*^^*)"^_^"いや~~あれほど待ち望んだサンショウクイです。
車内からカメラを持ち出す間に、浅い谷へ降りていってしまいました。路肩に車をを止めて樹冠を見上げると「ジャリジャリッ、、ジュリジュリッ」サンショウクイがペアで飛び回っています。

またか~と思ったその時に、2羽がパラっと舞い降ります。頭にくもの巣を付けていました(笑)この時期見やすいのは、巣材を集めに下に降りることが多いって事を思い出しました!良く降りては飛び上がる場所辺りがわかったので、どうにか歩いて行けそうな低木の藪に潜んで待ちました"^_^"三脚を立てる場所もとれず、またまた500mm手持ち。。。

今までに無く目線で見て判ったのは、白黒にも濃淡や光沢の差があって奇麗です。端正な容姿が包まれ、新緑に映えてくれました(*^^*)



d0164892_22524915.jpg



d0164892_22524530.jpg

[PR]
Commented by you at 2016-05-14 21:38 x
なんと姿良く止っているのでしょう(^^♪
そちらは営巣するんですねー…
バックスタイルがなんとも綺麗!!
目線ではなかなか撮れない困り物のこの鳥ですもんね!
500手持ちって…なんぼほど体力があるのかと(笑)
きっとこんなときのために鍛えてられるのかな??
私は見せていただくほうなので有りがたいと思います!
好きな写真ばかりで困っちゃいますねー…
Commented by isa-isabird at 2016-05-15 09:07
youさん、おはようございます
道路際にいきなり舞い降りたのでびっくり(^.^)なんで降りたかは前述の通り、巣材集めの時期なのだと思っています。高い樹冠ばかりで上手く撮れないこの鳥も、水場や時期限定では有りですね!それが判ってから、低めの灌木に紛れて待ったら降りて来たんです(^.^)
最近の機材は軽量化も進んで、手持ち時間が少しばかり伸びただけですよ(笑)
Commented by birdbird at 2016-05-15 12:30 x
サンちゃん、この季節ならでは、ですね。
一旦営巣してしまうと、降りてこず、お腹ばかり。

やっぱり、背景がいいですね、この色は、あの森の近くじゃないと出ないかも(^^)/
Commented by isa-isabird at 2016-05-15 12:41
birdbirdさん、こんにちは
おかげ様で色々なアドバイスのおかげです!土曜日も標高を上げてだいぶ鳥が入りましたが、一週違うとこうも落ち着いちゃうか、、、みたいなお山でしたよ!500の手持ち、、d500、810じゃ、、、
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by isa-isabird | 2016-05-14 20:34 | 春(4_5月) | Comments(4)

もう20年、好きな野鳥に癒されています。皆さんにも背景を取込んだ構図で楽しんで頂けたらと思っています♪過去に観たイメージが少しづつ再現できるようになり楽しくてしょうがありません"^.^"それと気の許せる鳥ともが増えるのも、Lifeworkの大きな糧になっています!


by isa-bird
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31