人気ブログランキング | 話題のタグを見る


Second Stageへ、それぞれの鳥に「想い」や「光景」を自然とじっくり対峙しながら、写真で表現して行きたい


by isa-bird

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新のコメント

akaiga-beraさ..
by isa-isabird at 06:15
kjyun5860さん、..
by isa-isabird at 19:16
楽しみです!
by kjun5860 at 20:07
akaiga-bera..
by isa-isabird at 07:27
> きゅきゅさん さっ..
by isa-isabird at 19:35
FB、私も更新少な目なが..
by きゅきゅ at 17:03
https://www...
by isa-isabird at 23:50

タグ

(54)
(50)
(47)
(46)
(44)
(43)
(38)
(30)
(27)
(27)
(26)
(25)
(24)
(22)
(22)
(21)
(21)
(20)
(20)
(19)
(19)
(19)
(19)
(19)
(16)
(16)
(15)
(14)
(14)
(14)
(14)
(13)
(13)
(13)
(12)
(12)
(12)
(11)
(11)
(11)
(10)
(10)
(10)
(10)
(10)
(9)
(9)
(9)
(9)
(9)
(8)
(8)
(8)
(8)
(8)
(8)
(8)
(8)
(8)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(3)

検索

以前の記事

2021年 09月
2021年 06月
2021年 03月
2020年 11月
2020年 10月
2020年 09月
2020年 08月
2020年 07月
2020年 06月
2020年 05月
2020年 04月
2020年 03月
2020年 02月
2020年 01月
2019年 12月
2019年 11月
2019年 10月
2019年 09月
2019年 08月
2019年 07月
2019年 06月
2019年 05月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月

ブログジャンル

メモ帳

ブナ山のコルリも終着点へ、、、(GWの次週)

この春は芽吹きや新緑に包まれ、さえずるコルリが撮りたくて過去の経験や昨年からのロケハンで想いの場所を走りました。予想を上回る芽吹きに高度を上げきれない夏鳥たちはいつもより麓でさえずりを聞かせてくれました。GW開けの週末はほぼ標高を上げきり、終着点で定着したようです。ただ感じたのは、廻りの草木の状況をわかって焦るかのように営巣に入ってしまったような静けさだったこと。

” ま、勝手な推測論ですが、” 芽吹いた植物と共に発生する数々の虫。営巣子育ての大切な食料となるから、芽吹きが進みすぎると孵化や雛の栄養源に影響が及んでしまう! ” 日本の豊かな四季のサイクルは、鳥たちに便利な繁殖地なんだと!そんなわけで渡りがあるのだと。。。

なんて、思いながらどういう風に鳥は動いてる?このあたりがいいかな~(笑)耳と脚が便りですね、、、高い場所でさえずっていても、ひとしきりすれば気が済むのか(笑)下藪に降りてくることが判ったり、藪でもたまに抜けた場所に出てさえずってくれたり!木道だったり林道とかで撮影、観察の場合は、詰められない距離感もありますが、自分で探せるようなフィールドなら多少は理想に近いコルリもファインダーに入ってくれそうです、、、、何時になるやら(笑)ひとしきり鳴いたらこんなことも、、、やっぱりヤブの鳥なんですね〜(この下笹薮)
ブナ山のコルリも終着点へ、、、(GWの次週)_d0164892_22353336.jpg



ブナの林は山菜採りもこないし、、、自由なポジションは取れますね(^.^)でも、長い御々足が見えないと感じがでないかな〜〜〜

ブナ山のコルリも終着点へ、、、(GWの次週)_d0164892_10175487.jpg


結局、5/21にまた別のコルリを探しに行くことに(笑)!!
by isa-isabird | 2016-05-22 10:23 | 春(4_5月) | Comments(8)
Commented by birdbird at 2016-05-22 18:53 x
コルリシリーズ、続きますね(^^;
今季は、コルリを極めますか。

2枚目のお写真など、構図からすると、左側に何かあったのでしょうが、でも、これで十分ではと思いますが、まだ駄目でしょうか?
私など、こんな風にすっきりした綺麗なカットはないですよ~

こうなると、次のシリーズが楽しみ、期待しまーす。
Commented by isa-isabird at 2016-05-22 20:33
birdbirdさん、こんばんは
この時も笹薮と苔むした石の山に入って、コルリを先回りで待ちましたが、、、足が見えず左に廻りたかった、、、でも、滑り落ちそうで(笑)勿論手持ち500だから、右にコルリを置けなかった(汗)と言う訳で^^;

次はトリミングでどうにか、極めたいけどまだまだ、、、
Commented by moto8 at 2016-05-23 06:56 x
枝で囀るコルリは良いですね!
今の時期だけですね。
後は藪の中で声は聞こえど姿が見えずですよね。
Commented by isa-isabird at 2016-05-23 08:14
moto8さん、おはようございます
お山の春の様子もそろそろひと段落、今年はペースが速くて右往左往していますが、ここまでコルリを見続けると、個体差は有るけどどうも藪からピョン"^_^"と出たり、ソングポストはありそうですが、、、
ちょっと録画録音もしてみようかと思うくらい、お付合いしてます(笑)
Commented by 江別のT at 2016-05-23 09:46 x
おはようございます。いやぁ~、どちらも良い新緑の色ですねぇ~。ここまでの努力に感服です。まだまだ追求しなきゃだめか。。
Commented by isa-isabird at 2016-05-23 09:51
江別のTさん、おはようございます
どうもです!雪の鳥、、、緑の、、、私のライフワーク"^_^"です。なにより最近は500手持ちで逃してた瞬間を拾うように(なれた?)頑張ってる感じです!こうなれば(笑)夏前のコルリまで???
Commented by you at 2016-05-23 22:15 x
藪以外でコルリを見たことがない当方といたしましては(笑)
ここのお部屋はなんとも気分のいい場所のようです。
コルリが枝に!!なーんて…一度本当に枝の上で見たいものです。
一度だけ地面じゃなかったのは大阪城のホームレスのブルーシー
トの上でした。
まだまだ続きがあるのは…楽しみー!!
Commented by isa-isabird at 2016-05-23 22:21
youさん、こんばんは
そうなんですか〜コルリは時々こんな姿を見せてくれるんですよ!そう言うの見ちゃうから、こうなっちゃう(笑)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。