夏にさえずる_コマドリ

恒例です!
北海道から帰ったその週末ですが、何時ものお山にコマドリの声を探して走ります。昨年は標高低めに目立ったコマドリでしたが、毎年同じようには行かないようです。数本の林道をゆっくり流すうちに、車窓に飛び込む ” ヒン、カラカラ、、、” の強いさえずり、今年もしっかり会えそうな予感、、、
車を寄せて、さえずりを続ける場所にそっと近づきます!あれれ~~近いけど見つからない・・・^.^; どうやら谷の斜面を覆う背の高い草の陰のようです!手の届きそうな草陰でさえずるのを見つけますが、、、

どうにか葉っぱをかわして、コマドリが見える立ち位置を見つけて ♪
d0164892_0481649.jpg



手持ちでなければ、動画を撮りたい、、、 ♬
d0164892_0482090.jpg





別の場所では、小さな渓流を挟んで高良にさえづるコマちゃんをパチリ ♪
d0164892_0481369.jpg

[PR]
Commented by カトゴリ at 2016-07-24 16:55 x
いいですねコマ詣で!帰国のタイミングが中途半端で夏鳥を追いかける事が出来なかったのが心残りです。ぜひ来年はコマ詣でご一緒させてください。
Commented by isa-isabird at 2016-07-24 20:54
カトゴリさん、こんばんは
しばらくご不在の間に、林道歩きも煮詰まって(笑)駒ちゃんはつかみOK(笑)ただ保証はありません(*^^*)
Commented by you at 2016-07-24 23:14 x
コマドリがこんなに撮れる所まで行っちゃうのねー…
きっと、静かで、涼しくて、思いっきり鳴き声が響き渡って…
想像するだけでも素敵ー…私は数回しか逢ったことがないのです
が、あの鳴き声は忘れられないです。
何時もの事ながら、背景エエねー!!(^_-)-☆
Commented by isa-isabird at 2016-07-25 06:26
youさん、おはようございます
コマドリもライフワーク、、、背景はまだまだ(^_^;)なんですが〜〜良い出会いを求めてまた来年、ですね。山の空気感は止められません(*^^*)
Commented by moto8 at 2016-07-25 20:23 x
コマドリはまだ囀ってるんですね!
夏の赤い鳥は人気がありますね。
姿も良いけど鳴き声が好きです。

Commented by isa-isabird at 2016-07-25 20:56
moto8さん、こんばんは
コマドリは遅くまで囀りますね〜〜!
谷に強く響く声は、いつ会ってもドキドキしますね(*^^*)こういうことを知っていると、お得ですね。でも気が気じゃなくて(笑)運転あぶない(笑)
Commented by birdbird at 2016-07-26 18:55 x
よく鳴いていますね〜
そろそろ、この子がフリーで囀る頃ですね。お山に向かいたくなりました。^_^
Commented by isa-isabird at 2016-07-26 20:17
birdbirdさん、こんばんは
フリーですか?、、、(笑)なるほど。今時期になるとBIRDERさん達も飽きるのか、どこを歩いても会いませんね〜〜静かに回れるフィールドも良いですね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by isa-isabird | 2016-07-23 00:51 | 夏(7_8月) | Comments(8)

もう20年、好きな野鳥に癒されています。皆さんにも背景を取込んだ構図で楽しんで頂けたらと思っています♪過去に観たイメージが少しづつ再現できるようになり楽しくてしょうがありません"^.^"それと気の許せる鳥ともが増えるのも、Lifeworkの大きな糧になっています!


by isa-bird
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31