海の日だから、、、アマツバメ

山の人、、、、海に出る(笑)
大先輩の鳥見状況記録とその姿に触発されて、、、忘れかけていたアマツバメのビュンビュン飛翔に挑戦したくなりました。昔の話しですが、2000m超えの高原でアマツバメが羽音をたてて滑空する、かっこいい姿を見て以来いつかはファインダーに入れてみたいと思ったものです"^_^”
山の鳥かと思っていましたが、今回は、切り立った岩壁での撮影になりました。到着は6時過ぎだったと思います。薄曇で時折青空が見え隠れしていますが、朝日に向かう逆光になりがちな撮影状況です。アマツバメは思ったより数が少なく、時期を外したのか?不安な面持ちのスタートでした。でも、昼に向けてどんどん数が増して70~80羽近くが飛び交うようになります。虫をめいっぱい捕獲してきたのでしょう!まん丸に喉を膨らませて、次から次へと岩の割れ目に飛び込んでいきます。雛への給餌でしょうか、まだ営巣半ばのようです。

しばらくいれば飛行ルートは読めるものの、、、逆光だったり、海を背景にすると(多分光る海のせい?)全くフォーカスが効かない、撮影は難航を極めます!


お腹のウロコ模様、なんだか飛び魚に見えてきた!!
d0164892_1445961.jpg




光の廻りがよければ、青い海、青い空、離れ小島に群れ飛ぶアマツバメ!!なんだか南国の雰囲気です。
d0164892_145231.jpg



長い羽根をたわませてブーメランのように風を切る、カッコいい~
d0164892_1451049.jpg


d0164892_145156.jpg

[PR]
Commented by moto8 at 2016-07-28 19:39 x
アマツバメ行きましたか!
なかなか良い所ですよね。
一枚目のツバメは口いっぱいに餌を捕ったようですね。
海の方だけ見てれば陸の喧騒がウソのようですね。
Commented by isa-isabird at 2016-07-28 20:44
moto8さん、こんばんは
行って来ました〜m(__)m moto8さんの見ちゃったから(笑)
遠いけどたまに行ってみても損なし(^-^)v渋滞は、、、です
けどね!これだけ近くで見られるって、しかも餌をこんなに
蓄えて帰ってくるんだぁ!!潮風を目一杯浴びてリフレッシ
ュできました♬
Commented by you at 2016-07-29 18:31 x
ウワッ!!
カッコ良いー…
言葉…ないなー…ぼーんやり眺めていたい光景です。
海の近くに来るんですか??

羽根ほんまに長く感じますね!!
Commented by isa-isabird at 2016-07-30 00:10
youさん、こんばんは
撮れたかな、、、って感じが有った時は、気持ちがスッとします!!山でしか見たことが無かったから、意外ですが、この飛翔力なら高い山から降りたところが海なら有りかも!!
かっこ良かった〜〜
Commented by カトゴリ at 2016-07-31 13:29 x
どアップ❗️すごいですね😃
これがあの、喉が膨らんでるやっですね〜!
写真整理お疲れ様でした!これだけよければあの渋滞もなんのその😃
Commented by isa-isabird at 2016-07-31 14:21
カトゴリさん、こんにちは
なんだか出不精、、、(笑)になっています、このごろ(汗)
アップは短い、手持ちレンズがいいのですが、1枚は偶然(笑)500の手持ちです!渋滞運転ありがとうございました〜〜(^^ゞ
Commented by birdbird at 2016-08-02 07:49 x
お水系でなく、空系でしたか^_^;
アマツバメもかっちょいいですね〜、私は飛び物苦手なので、きっと撮れませ〜〜ん。
夏らしい絵、素敵ですね^_^
Commented by isa-isabird at 2016-08-02 14:00
birdbirdさん、こんにちは
かなり都心部は雷雨にやられましたね、、、、
お水系(笑)は夜だけにしときますよ、、、(笑)でも、渚のテケテケには会ってみたいんですよ!山の鳥と思ってたアマツバメ!また行きたいです!!500じゃ手持ちでも厳しく、PF300に切り替えてやっとです。birdbirdさんならもっと上手く収められると思うけど"^_^"
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by isa-isabird | 2016-07-28 00:00 | 夏(7_8月) | Comments(8)

もう20年、好きな野鳥に癒されています。皆さんにも背景を取込んだ構図で楽しんで頂けたらと思っています♪過去に観たイメージが少しづつ再現できるようになり楽しくてしょうがありません"^.^"それと気の許せる鳥ともが増えるのも、Lifeworkの大きな糧になっています!


by isa-bird
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31