高原では巣立った幼鳥が元気です

ちょっとばかり続いた猛暑のから逃げるように、標高の高い林道を早朝から車で流します。パラパラと道端から飛び立つ鳥が目立つので、その場所でしばらく観察してみましょうか!
数羽の群れが樹々の隙間にパラパラ飛び交うのが見えます。車の近くに寄ったのがこの子、コサメビタキのの一家でした。一丁前にフライングキャッチを繰り返し、パッチッ。。。と音を立てています。ちょっとばかりお休みのところを一枚!
d0164892_17263438.jpg



さらに標高を上げてみます。
針葉樹林帯で見通しがきく場所を目指して歩いてみましょう! ルリビタキ、メボソムシクイやカヤクグリがあちらこちらで鳴いています。遠くにはホシガラスも鳴いています。さすがに標高が上がったと思わせる響きです。向こうから早速のご挨拶は、、、何やらこちらに興味津々のルリビタキの若様です"^_^”
d0164892_1731653.jpg



ホシガラスやさえずる姿を見せないルリビタキを諦めて、晩夏、初秋を漂わせる草花がきれいに咲く草原に向かうことにします。晩夏の高原の花は特にお気に入りの草花が多いので、見るだけでもいいや〜という気持ちです。
一面の草花の海を、双眼鏡で覗くうちにチョロチョロと動き回る鳥の姿が見えました。やっぱり定番のノビタキが在中でした(*^.^)ここでも若様たちが元気!!これから盛りのヤナギランに寄ってくれるのはやはり若いノビタキなんですね〜
d0164892_17402966.jpg

[PR]
Commented by you at 2016-08-18 14:34 x
なんとも…この幼さが言いようもなく可愛い(^^♪

見てるだけで充分だよー!!嬉しくなっちゃいます。

コサメビタキはすでにこちらに来てる子が居るとか!
コルリも大阪城に入ったそうです。
あつさに関係なくちゃんと習性の通りに動くんですね。

皆!!はよこっちおいでー…
Commented by moto8 at 2016-08-19 08:42 x
高原のロケーションの良い中で、
幼鳥はすくすく育っているようですね。
画像からも涼しさが伝わってきます。
Commented by isa-isabird at 2016-08-19 09:34
youさん、おはようございます
暦どおおりなんですね〜(*^-^)結構な数が動いているのがわかって、なんだかホッとします。よろしく言っときましたから"^_^”youさんに会って帰るように!!ってね。
Commented by isa-isabird at 2016-08-19 09:37
moto8さん、おはようございます
涼しいお山がやめられません(笑)
里に降りる準備はでいているようで一安心です!光の厳しい日の撮影はテンション落ちがちなんですが、涼しさと可愛さで癒されてます!!
Commented by birdbird at 2016-08-21 16:02 x
清々しい空気の中のお子様たちが可愛く撮れていますね(^^)

今週末いこうかなぁとも考えていました、お山の上と高原に。
台風でだめでしたので、isaさんの絵で涼ませていただきます。
Commented by isa-isabird at 2016-08-21 16:59
birdbirdさん、こんにちは
どうもです(*^^*)さほどの期待感無く山を歩いてみましたが、それなりの常連種には会えたって感じです。
この夏は天候が不安定で、山は足が向きづらかった、、、、ですねbirdbirdさんに涼んでいただくレベルでは、、、、(^_^;)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by isa-isabird | 2016-08-18 07:36 | 夏(7_8月) | Comments(6)

もう20年、好きな野鳥に癒されています。皆さんにも背景を取込んだ構図で楽しんで頂けたらと思っています♪過去に観たイメージが少しづつ再現できるようになり楽しくてしょうがありません"^.^"それと気の許せる鳥ともが増えるのも、Lifeworkの大きな糧になっています!


by isa-bird
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31