春を感じて冬鳥を探す季節です

おなじみのフィールドでは、冬鳥も旅立ちの兆候が見えるころです。
早々と土筆もしっかり生え揃い、野の花下草たちは青や赤紫の花を開かせ、柳の芽は開花を始めていました。ベニマシコの地鳴きもピッポ、ピィ、ピィ、ピッポ、、、と可愛い声を聞かせてくれます。歩き慣れた川沿いを散策しますが、良さそうな場所で姿を見せてくれそうにありません。今日の想いはアリスイでしたが、これも姿を見られず、、、、様々の光景にいる春の鳥の課題をそのまま積み残して、次の春の光景を探しに行ってみることにしましょう!

ベニマシコも群れで見かけますが、来たら良いな~と思ったヤナギの芽。でも、来たのはご愛嬌なエナガちゃんです!

ヤナギの黄色い花粉を頭につけて、、、何してるの~
d0164892_23490774.jpg
川面が背景です。優しい春色水面の色でした。
d0164892_23490347.jpg


[PR]
Commented by you at 2017-03-20 16:29 x
アリスイ!!
逢えませんでしたか"^_^" 
でも、可愛いエナガを見せていただいて私は満足じゃー!!

今日再チャレンジしましたらすんなり書けました。
私の方がPCが古いので何もかもがあかんのかなー…と思って
いました。
Commented by isa-isabird at 2017-03-20 20:45
youさん、こんばんは
何故か惹かれる、気になる鳥で、初めて見たときから
好きなんですね〜〜真冬の湿地で、日向ぼっこしてて
ぽわーんとして可愛い表情でした。


PCセキュリティとかはよくわからない部分多いですねー
Commented by moto8 at 2017-03-20 21:24 x
柳のエナガは小さくていつみても可愛いですね!
最近は平地の公園でも良く見られます。
もうあちこちで巣作りが始まっていますが、
まだ木々に葉がないので丸見えなので
危ないですよね。

Commented by isa-isabird at 2017-03-20 22:11
moto8さん、こんばんは
そういえば、エナガは山の鳥だった気がしますね〜
適応力あり、都市化の一類でしょうか。しかも、営
巣時期が早すぎ"^_^"なんだか猛禽みたい!!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by isa-isabird | 2017-03-19 22:24 | 冬から春(3月) | Comments(4)

もう20年、好きな野鳥に癒されています。皆さんにも背景を取込んだ構図で楽しんで頂けたらと思っています♪過去に観たイメージが少しづつ再現できるようになり楽しくてしょうがありません"^.^"それと気の許せる鳥ともが増えるのも、Lifeworkの大きな糧になっています!


by isa-bird
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30