春の紅赤を求めて

この月は鳥見のマイカレンダーを見ても、お山と里を行ったり来たり、お山から直通なんてのもあったり例年通り忙しない3月です。ライフワークの雪の鳥、春の訪れを感じる光景と冬の鳥、三寒四温に左右されるおかげですね。
この冬から春にかけては、猛禽に傾倒傾向もあって何だか猛禽類専門blogみたいなことになっているような感じで、鳥種は少なめに見えるでしょうか!でも、ベニマシコには特別の思いもあるので、お彼岸のさ中でも、柳の芽に付く紅赤の子を探します。イメージしたネコヤナギの花芽には遅かったようで、ピッポの鳴き声を頼りに目線を変えると、下草をついばんでいました。昔に、淡いブルーの小花が密集する中に降りたベニマシコを見て以来、この光景も気になっていました。残念なことに雄が不在のグループとの出会いでした!

淡い青花のオオイヌノフグリ、白い小花のハコベ、小さい黄色の束の様な花とタンポポの種のようなノボロギク、結構色々な下草の種を食べています。目線は下へ、、、これがミスマッチを生む一因というのも見逃せませんね!(意味、お分かりでしょうか?)

d0164892_23034746.jpg

こういうところに紅赤のベニマシコの男の子!見かけなかった、、、

d0164892_21025859.jpg




[PR]
Commented by photo-etudes-eiji at 2017-03-26 10:05
 isa-isabirdさん、おはようございます。
雨の朝で、どこへもゆかずマッタリです。
ベニマシコ、見つけただけで凄いですね。
今期まったく思うようにいってないベニマシコ。
先日もヤナギベニ完敗しました。
Commented by isa-isabird at 2017-03-26 18:42
photo-eijiさん、こんばんは
今日はMFのゴミ拾い雨天決行(^_^*)3月最終週の日曜日を恒例としてますが、雨が多いなぁとの感想、、、、、
で、その後ベニマシコに会いたくて、夕方まで探しちゃいました(笑)望んだ光景に「春紅赤」には会えずでしたが、桜にアトリを偶然(^。^

素面背景のベニを見つけたら連絡しますね‼️
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by isa-isabird | 2017-03-26 00:00 | 冬から春(3月) | Comments(2)

もう20年、好きな野鳥に癒されています。皆さんにも背景を取込んだ構図で楽しんで頂けたらと思っています♪過去に観たイメージが少しづつ再現できるようになり楽しくてしょうがありません"^.^"それと気の許せる鳥ともが増えるのも、Lifeworkの大きな糧になっています!


by isa-bird
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30