ボケの畑のベニマシコ!

次の週末はもう4月なんですね!
恒例のMFゴミ拾いに参加してからの鳥見は、ベニマシコを探そうと決めていました。
冷たい小雨が止むことなく降り続き、一時は雨装備で柳の芽につくベニマシコを探し
ますが、先週と状況変わらずなので、ボケや桜が綺麗な農耕地で車中から待つことに
します。

わずかな地鳴きを確認できた、白交じりにのボケの畑で窓を開けて、雨が差し込むな
かでしばらく待ちました。でも、メスが2羽、、、「春の紅赤」は今日も会えないの
でしょうか!その後、数カ所を車で流しますが、オスを見かけることなく帰路につこ
うかと、、、、

これが、ボケの畑で下草の実を食べたあと、やっとお出ましの紅メスでした!
オスには会えなかったけど、ボケの新芽も食べるんだーと感心^_^ ;
d0164892_00104454.jpg


[PR]
Commented by you at 2017-03-27 21:18 x
食べ物があまり解らなかったのですが、ボケもお食事に入る
んですね。
淡い背景のピンクに新芽の色が良いですねー…雌の方がもし
かしたらあっているのかも"^_^"
Commented by isa-isabird at 2017-03-27 23:13
youさん、こんばんは
色々と望みは欲深になってしまいますね〜(笑)
もう少し日時を費やすべきなのですが、、、いつかはですね!
こうして食べるものがわかって、待つ場所が絞り込めて、出会
いの機会は増えるのが楽しみです"^_^” 春ベニ赤に憧れるのは
止められそうにありません(笑)
Commented by moto8 at 2017-03-28 19:46 x
ボケの新芽を食べるベニマシコは初めて見ました!
柔らかいから食べごろなんでしょうね。
そろそろお別れの時期ですね。
Commented by isa-isabird at 2017-03-28 20:35
moto8さん、こんばんは
ですよねー、桜だったり、新芽は美味しいのかな、、、
下草のタネを食べて、枝に上がってきたのに、お口直し
なのでしょうか(^_^*)ちょっと時間が取れないこの春先
なんですが消化不良^_^;春ベニ待っててくれないかな、、、
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by isa-isabird | 2017-03-27 10:02 | 冬から春(3月) | Comments(4)

もう20年、好きな野鳥に癒されています。皆さんにも背景を取込んだ構図で楽しんで頂けたらと思っています♪過去に観たイメージが少しづつ再現できるようになり楽しくてしょうがありません"^.^"それと気の許せる鳥ともが増えるのも、Lifeworkの大きな糧になっています!


by isa-bird
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30