奥山のツバメパラダイス(^。^)

頭上をシュー、、、と低く飛び交うハリオの迫力を目のあたりにします。時折、羽根の水を切るのか?水滴が私に掛かるような頭上の飛翔も有りました。湖面を切るような水しぶきを上げて、水を飲みに来るのだそうです。しかし、今日はバシャっと水を浴びるような動作が多かった気がします。

d0164892_21024666.jpg
今度こそは、と撮りたい光景や撮影課題を胸に秘めながら、束の間のツバメパラダイス劇場を後にします。
d0164892_21031545.jpg

----「なるほどーー」な話し----
大きな口を開けて、水面すれすれに滑空しながら水を飲むのだそうです。超高速で水面を滑空するものだから、尾羽先端の”針”を水面につけて減速するのだと。羽根でなく突起で水面を掻くということ。強い飛翔力を持つハリオアマツバメなりの苦労なのかもしれません。他のツバメではそのようなことは無いのだから!

思い切って大トリミングします。
尾の羽先の突起「針」が見えるでしょうか?
ファインダーで認識できない速さで飛込み、飛び去るハリオアマツバメに翻弄されながらも、昨年の雨燕以来の手強い飛びもの初挑戦でした(^。^)
d0164892_21040065.jpg








[PR]
Commented by You at 2017-07-11 23:23 x
最後のこの口がなんとも可愛いー❤
良い瞬間デスネ!
Commented by isa-isabird at 2017-07-12 07:52
youさん、おはようございます
"^.^"目立ちますね~!尾っぽ先の針を水面につけて水かき減速しながらこの口で水のみ^_^;凄いですね~あまり近いとピンがついて来ない速さです!
Commented by moto8 at 2017-07-13 11:05 x
正面からの高速飛行のツバメをバッチリ撮ってますね!
流石です。
大型のツバメなので迫力がありますね。
私は後追いばかりでした。
反射神経が鈍くなってるので難しいです。
Commented by isa-isabird at 2017-07-13 14:21
moto8さん、こんにちは
どうにか撮れたものの、至近ばかりを狙って失敗ばかり、、、
水面の綺麗なところを狙って失敗ばかり、、、
とにかく、アマツバメも凄かったですが、これはこれでいいで
すね!気分的には空の焦点定まらないアマツバメのほうが苦労
させられた感じはします。でも、ハリオの条件が揃えばよい絵
をものに出来そうですね!反射神経といわず、、、何時も良い
とこ捉えるmoto8さんが何をおっしゃいますか~~(笑)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by isa-isabird | 2017-07-11 00:00 | 夏(7_8月) | Comments(4)

もう20年、好きな野鳥に癒されています。皆さんにも背景を取込んだ構図で楽しんで頂けたらと思っています♪過去に観たイメージが少しづつ再現できるようになり楽しくてしょうがありません"^.^"それと気の許せる鳥ともが増えるのも、Lifeworkの大きな糧になっています!


by isa-bird
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30