もう20年、好きな野鳥に癒されています。皆さんにも背景を取込んだ構図で楽しんで頂けたらと思っています♪過去に観たイメージが少しづつ再現できるようになり楽しくてしょうがありません"^.^"それと気の許せる鳥ともが増えるのも、Lifeworkの大きな糧になっています!


by isa-bird

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新のコメント

moto8さん、おはよう..
by isa-isabird at 08:59
本当にこういう光景を見た..
by moto8 at 06:37
moto8さん、こんにち..
by isa-isabird at 10:08
フクロウはいつ見ても魅力..
by moto8 at 06:58
moto8さん、こんにち..
by isa-isabird at 17:49
なんといっても山は天気が..
by moto8 at 16:57
moto8さん、おはよう..
by isa-isabird at 08:38

タグ

(40)
(39)
(38)
(34)
(33)
(33)
(30)
(24)
(23)
(21)
(20)
(19)
(19)
(19)
(18)
(17)
(16)
(15)
(15)
(15)

検索

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月

ブログジャンル

メモ帳

今年は読めない標高差「とびきり長い尾」

そろそろ動きがあるのでは?と思いながら、様子が気がかりなRuddy Kingfisherが暮らすブナの森を目指します。ここも急な標高差があるため野山の鳥から、山の鳥まで標高別に会える楽しみがあります。登り始めに、今時期まさかのサンコウチョウが良く鳴いています。ちょっと気がかりですが、標高を上げて想いの鳥を先に探します。でも、今回は鳴き声もなく敢え無く山を降ります。

最初に耳に飛び込んできたホイホイホイ、、、の場所へ戻ると?そこは良い感じの見下ろしで沢クルミや広葉樹と杉の混合林、開けた空間にヒラヒラの尾が翻るのが見えます"^.^" でも相変わらず暗~~~い、午後がいいかなという場所ですが、まだまだ今日の目的の場所じゃないので、ちょっと覗く程度にしてみます。

今年は会えていなかった尾の長いサンコウチョウです。さらに、「とびきり尾の長い」♂のようです。しばらく動きを観察すると、どうやらメスの動きにつられているようなので、巣立ちで忙しい感じもなく、もしかしたら再び営巣のし直し?、、、暗くても理想的な止まり枝がたくさん有る開けた場所なので、何枚か高感度撮影で頑張ってその場をあとにします。

d0164892_22361954.jpg
やはり、お山の春の雪と寒さの影響で、繁殖にあっては高い標高も麓も同時進行だった感じです!7月も半ばを迎えるこの時期のサンコウチョウとの出会いでした。


この時期尾羽の痛みもなく、綺麗なサンコウチョウです。下の写真の他に何カットかお気に入りの写真も撮れました・・・<快>

  • 「ホオノキ(朴の木)」の梢で
d0164892_22393356.jpg

  • 「サワグルミ(沢胡桃)」が背景
d0164892_22400268.jpg


※たぶん、今季はこれで最後のサンコウチョウとの出会いになるでしょう!定番スポットを歩かず、目と耳で探したのですが、生息域の環境から探し出せる「勘と経験」が備わったのが何よりの収穫です。ただし、こういったフィールドが自宅からどんどん遠ざかり、気軽に赴けない「時間と費用、体力」の問題も大有りです^.^;

[PR]
by isa-isabird | 2017-07-15 00:00 | 夏(7_8月) | Comments(4)
Commented by You at 2017-07-15 11:59 x
涼しげー‼️
目的の鳥でなくても、この子なら少しは満足が出来たのでは😃
見せて頂くには最高のプレゼントです。
昨日五年ぶりのアカショウビンに出会って来ました。
もう良いって無いですねー‼️ 幸せでした。友人に感謝です。
Commented by isa-isabird at 2017-07-15 16:44
youさん、暑いですね〜〜お体ご自愛下さいね!
今年はある意味、標高別に同時期に鳥見ができる場所が結構あって、面白いです(^。^)厳しい条件下の撮影で、苦心しましたがどうにかです。

アカショウビン会えましたか、、、(^。^)私は赤い姿さえ見れない年になってしました(^_^;)でもそれだけに目標イメージが膨らんで、次回が楽しみになります。
Commented by moto8 at 2017-07-16 20:51 x
とびきり尾の長いサンコウチョウ良いですね!
人気者です。
独特の声を聞くだけでも良いですね。
この長い尾羽は何処へ落としていくんでしょうか。
Commented by isa-isabird at 2017-07-16 22:51
moto8さん、こんばんは
所用から山をまわってきました、、、やっと高山に移行できました(笑)
今年は無理かと思った尾の長い三光鳥!ある意味副産物、また来年から
も楽しみですが、遠い"^_^"一人見下ろす樹冠下が開けた斜面によく響く
三光鳥の声と、ヒラヒラは会えて良かった〜の気持ちには十分すぎました。

長い尾羽は何のためなんでしょうかね、、、結局落とすなら、なんて勝手
な想像してます(笑)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード