それは Nipponia nippon でした

学名 Nipponia nippon 和の色「朱鷺色」

春から夏にかけての翼の下面は朱色がかった濃いピンク色、日本ではこれを「とき色」といい、一度は目の当たりにしてみたいと思っていました。会う機会は突然訪れました!雨もなんのその、、、、

ゆったりと、しかし警戒を怠らない朱鷺の行動です。美しいとき色の羽故に乱獲された歴史を持ち、その遺伝子が警戒心の強さか、、、などと推測しながら、当然車中からの観察ですが時折そばでの対峙もあったり、のんびりと朱鷺の姿と田園の原風景を堪能した雨の一日でした!
d0164892_20384231.jpg


出来れば首を伸ばして、山並みを背景に飛ぶ優雅なとき色も撮影したかったのですが、車中ゆえに無理な願い!
d0164892_20333134.jpg



[PR]
Commented by 山国の鳥見人 at 2017-07-26 20:47 x
「ついに出たー!!」って感じ。いい時期の出逢いでしたね。
Commented by isa-isabird at 2017-07-26 21:24
山国の鳥見人さん、、、、"^_^”
雨のやまない1日でしたが、、、、記憶にとどめたいもので!
封印しばし、でした。
Commented by moto8 at 2017-07-28 08:43 x
また本土に飛来しているようですね。
この絵のような夏羽が良いという人と白い冬羽が良いという人がいますが、どちらも貴重ですよね。
佐渡では今年も多く繁殖成功したようなので、
近い将来に関東の空でも飛ぶ姿が見られるかもですね。
Commented by isa-isabird at 2017-07-28 09:09
moto8さん、おはようございます
大きく範囲を拡大する前兆かもしれませんね、、、、
日本では一旦途絶えた種ですが、どうしても見たかった
朱鷺です。もう少し考えた情報開示のし方が望まれたん
ですが、混乱を起こさないことを願います。
Commented by You at 2017-08-04 12:31 x
佐渡まで行かれたのでは⁉️
飛翔姿‼️ 素敵です❤ 見たくても‥遠いですよね‼️ 
こちらで我慢しまーす😆
Commented by isa-isabird at 2017-08-04 13:40
youさん、こんにちは
急に念願叶うって、良いですよ(^_^;)
のどかな田んぼに、和の色、、、、至極の時でした!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by isa-isabird | 2017-07-26 20:40 | 夏(7_8月) | Comments(6)

もう20年、好きな野鳥に癒されています。皆さんにも背景を取込んだ構図で楽しんで頂けたらと思っています♪過去に観たイメージが少しづつ再現できるようになり楽しくてしょうがありません"^.^"それと気の許せる鳥ともが増えるのも、Lifeworkの大きな糧になっています!


by isa-bird
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31