大草原で藪漕ぎしました

今年はなかなか花に絡む状況がなかった大草原です。
それなりに花はありますが少なめで、繁殖時期とのずれも有ったように思います。それでも広い草原の、でこぼこ道を車で静かに見て廻れば夏鳥達はちゃんと居てくれました。遠くを飛ぶノビタキの親子はとても元気です。だいぶ大きな雛の行動に、親鳥は大変な様子です。何処に出てくれるか、こちら車内では把握できそうにありません。

耳を澄ますと、結構な数がいたのは、コヨシキリでした!
どの場所もほとんどは草花よりススキのほうが背が高く、とまって鳴く小鳥は、緑の海に沈んでしまいます。ましてこちらは車窓なので、対応できません^_^;しばらく鳥を探し走るうちに、ひときわ声の通るコヨシキリのさえずりが耳に飛び込みます。でも、見下ろしなのにススキが邪魔して判りません。車を降りてススキの間から覗き込みます。いましたいました!見下ろし斜面にタケニグサの点在する場所がソングポストだったようです。

一大決心して「ヤブ漕ぎ」、、、、決行です。程よい距離までススキを掻き分け、ちくちくのノアザミを避けながら(笑)
※ここは保護された草原ではないですが、目的を持った色々な道があります

深い山々の背景、湖も見えます。曇りの雨がちなお天気はちょっと残念でしたが、十分な光景、背景で撮らせてもらいました。ここの良さがそれなんです。


・この背景色が意外にお気に入り

d0164892_23532734.jpg
・やはり緑の海を背景に入れないと、ここの良さが出ませんかね
d0164892_23531904.jpg
・深い緑も、光線では暗がりに!コントラストが強すぎますか?
d0164892_23531651.jpg






[PR]
Commented by moto8 at 2017-07-31 07:16 x
コヨシキリは良いロケーションの中で気持ち良さそうに歌ってますね!
isaさんの草原の画像は見ていて涼しそうですね。
草原の涼しい風が伝わってくるようです。
Commented by isa-isabird at 2017-07-31 07:44
moto8さん、おはようございます
何時もありがとうございます"^.^"
伝わる写真を心がけていますが、車中ではなかなか思うに
ならないことしばしです!幾分涼しげでしたが、埃で車が
真っ白(笑)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by isa-isabird | 2017-07-30 00:00 | 夏(7_8月) | Comments(2)

もう20年、好きな野鳥に癒されています。皆さんにも背景を取込んだ構図で楽しんで頂けたらと思っています♪過去に観たイメージが少しづつ再現できるようになり楽しくてしょうがありません"^.^"それと気の許せる鳥ともが増えるのも、Lifeworkの大きな糧になっています!


by isa-bird
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31