もう20年、好きな野鳥に癒されています。皆さんにも背景を取込んだ構図で楽しんで頂けたらと思っています♪過去に観たイメージが少しづつ再現できるようになり楽しくてしょうがありません"^.^"それと気の許せる鳥ともが増えるのも、Lifeworkの大きな糧になっています!


by isa-bird

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新のコメント

moto8さん、おはよう..
by isa-isabird at 08:59
本当にこういう光景を見た..
by moto8 at 06:37
moto8さん、こんにち..
by isa-isabird at 10:08
フクロウはいつ見ても魅力..
by moto8 at 06:58
moto8さん、こんにち..
by isa-isabird at 17:49
なんといっても山は天気が..
by moto8 at 16:57
moto8さん、おはよう..
by isa-isabird at 08:38

タグ

(40)
(39)
(38)
(34)
(33)
(33)
(30)
(24)
(23)
(21)
(20)
(19)
(19)
(19)
(18)
(17)
(16)
(15)
(15)
(15)

検索

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月

ブログジャンル

メモ帳

カテゴリ:春(4_5月)( 185 )

桜に来る鳥、目線で!

や〜っと芽吹き始めた林の傍では、豆桜が満開を迎えようとしています.

桜の木に必然性は無いのですが、昨年訪れたフィールドではある一部の
エリアにキビタキが多かったのを思い出しました!

冒頭の「芽吹き」がキーなのか?地面に降りてはしきりにえさを探して
いるようです.芽吹が進めば枝に虫が付き、低い場所に降りてくる確率
はとっても低くなります.
それに、数個体が入るのでえさ場の取り合い?縄張りの境界のような場
所を見つけて待つことにしました.

地面の餌を見つけやすく、他の個体を見上げやすい?この場所で♪
d0164892_23553836.jpg

[PR]
by isa-isabird | 2011-05-07 23:55 | 春(4_5月) | Comments(18)

小鮫の目って・・・可愛すぎ♪

いや〜可愛い♪
なんてクリッとした目なんでしょうか〜何気ない写真ですが
この目の大きさ、目線に引込まれます♪
d0164892_2334150.jpg


これも芽吹かな〜
d0164892_09494.jpg


この前のフィールドでは、夏鳥が少ない分自然と”ぼ〜っ”
としながら動くものを追いかけることに・・・
忙しく動くコサメビタキの行動は?「見ぃつけた」(^.^)
d0164892_236519.jpg


歩道からそ〜〜と覗かせて頂きました^^;^^;
d0164892_23463532.jpg

一生懸命に巣を作り始めたつがい、朝と午後では大きさが
違ってました! 巣のベースは蜘蛛の巣でふわふわなんで
すね〜苔をあしらってカモフラージュも忘れないようです!
[PR]
by isa-isabird | 2011-05-03 17:20 | 春(4_5月) | Comments(10)

芽吹きと、、、手強い鳥

昨年に1週間は遅れであろう、芽吹き始めのこの場所ではムシクイ
類は見やすかったように思います.
さえずるムシクイを撮れればと思いましたが、1ヵ所に留まっての
ソングポストの様なモノが無いので厳し〜^^;
芽吹と撮れただけ良しとしましょう♪
d0164892_13501411.jpg


それと、できればいい出会いがあればな〜と数年来の思いが有る、
サンショウクイ(^.^) ここは良く見かける場所なので期待する
も水場へ降りてくる様子も無く諦め気味でしたが〜
d0164892_18443389.jpg

帰宅後によ〜く見れば、巣材を運んでいたんですね〜
しかも、集中的にこの枝の樹の皮を剥いでいるようです^^; 
また訪れる機会があれば確認したいのですが!
[PR]
by isa-isabird | 2011-05-02 08:00 | 春(4_5月) | Comments(7)

やっぱり山へ・・またもフライング、か?

MFの都市公園で良い出会いが有った夏鳥♪
標高の高い場所は、まだ春遠い風景だと・・でも、やはり山が気になります!
昨年も訪れた、山裾の整備された植生の公園へと足が向きます!桜は満開に近
く期待は膨らみます.

昨年の鳥観の帰りに気になっていた、途中のポイントへも立ち寄ってみること
にしましょう!

(^.^)HIT です♬
旅の途中なのか、何故かオオルリ、キビタキ、センダイムシクイが沢山(^.^)
後に理由は水と判りましたが、繁殖地へ入る前のおめかし・・な訳ないか!
次から次へ・・・(汗)一時は視界に奇麗なオオルリの雄が3羽も(*_*)
連れと、もう定番は充分だったりして〜なんて会話も.

d0164892_1527484.jpg


雌も結構たくさん♪
d0164892_1528259.jpg



さて〜あんまりのんびりするのも本末転倒、、、目的の場所へ
BIRDERの少ないこのポイント!満開の桜に鳥を期待しますが〜オオルリすら
居ませ〜ン(何で?)先ほどのポイントとは10km足らず標高も変わらず・・
今回も「ちょっとだけフライング・・」かも知れない〜〜〜(泣)
時折聞こえるサンショウクイの鳴き声、センダイムシクイやコサメビタキは
そこここに姿を見せてくれますが!
キビタキはやっと登場♪ でも背景がですね〜〜
d0164892_1541538.jpg


このあとも、また続きます!
[PR]
by isa-isabird | 2011-05-01 15:43 | 春(4_5月) | Comments(10)

芽吹のシャワー〜〜MFより

いつになく、沢山の写真を貼りますので!宜しくです!!

例年ならGW初日から勇んで、山へ走るのが通年のこと!
先シーズンからライフワーク的(汗)のように、山回りをしているので
、今年はMFでゆっくりとしようと・・・・

早朝の森は澄んだ空気感が漂い、新緑&芽吹のシャワーを浴びているようです♪
コマドリに集中している分、こちらはし〜んと静まり返っています.
いきなり「???」何でしょう、この花(汗) →丁字草といい貴重な花でした
なんだかもう一歩、MFになじんだ気がしました(^.^)

d0164892_23101179.jpg



森に入るなり、あちらこちらでキビタキの声、、、GWというとMFは渡りの後半
でコルリとか三光鳥とか?まだ先発隊のキビタキ、オオルリがこんなに多いとは
〜やまはまだまだ? ついでにハンノキではマヒワが・・・・

理想的な芽吹と浅い新緑の林では♪コサメビタキやキビタキが舞います♪♪
d0164892_2113468.jpg


高い林冠でさえずるキビタキも、たま〜に目線に降りてきます
d0164892_212354.jpg


背景抜群ですが・・・なにぶんにも小枝が(汗)
d0164892_212301.jpg


これは〜〜キビタキも粘れば高原風にイイ感じで撮れそう!!
でも、他も気になるので別の森に移動することにします.

オオルリも気持ち良さそうにさえずります♪
こんなに夏鳥が濃いとは、、、、思いも寄らず(^.^)しかも、理想の背景です!
d0164892_21112139.jpg


10年来、都市公園の夏鳥の背景には悩まされましたが、今年は芽吹と遅れた
夏鳥のタイミングのズレ所以なのかな〜
d0164892_21195494.jpg


朝だけの短い鳥観でしたが、とても気分の良いMFでした.
d0164892_2121276.jpg

[PR]
by isa-isabird | 2011-04-29 21:22 | 春(4_5月) | Comments(16)

春だよ〜山も!

ちょっと早すぎちゃったかな〜?フライングと言うやつです(笑)
d0164892_2241697.jpg



確かに、光と雪の無い山道、灌木の芽吹は春を実感出来ました!
夏鳥の到着はまだのようですが、途中は桜が咲き(大島桜のような)
、カラ類のさえずり♪♪
上空にはクマタカが舞います(^.^)
d0164892_2254547.jpg


ツミも飛び廻ります(^.^)
ん〜〜〜?ど〜りで静かになった訳です!
鳥も雲隠れする訳ですね^^;
d0164892_2252380.jpg



あっ^^; という間の交尾も・・・!
d0164892_227181.jpg

[PR]
by isa-isabird | 2011-04-28 22:13 | 春(4_5月) | Comments(4)

ゲリラ雨のなか・・・(汗)

今期は遅れ気味の夏鳥の渡りもちらほら、ウィークデイの話しでは、
土手の菜の花やカラスエンドウにとまるノビタキが見られたそうです.
でも今日の天気は本当に雨・・・(泣)
d0164892_21424348.jpg


当然姿は見えず、時折りやむ雨を期待しながらヒバリやセッカのさえ
ずりを聞きながら、車で待機ということ〜
この子達は思う風景には絡まず、観察のみ・・・・周辺を廻るも、
ノビタキの姿は見かけること無く、土手を見ればツバメが気持ち
良さそうに滑空していま〜す♪  今日は十分に時間が有るので、
恒例の飛ぶツバメを撮影することに^^;
d0164892_21493016.jpg


車の中からということもあり、視野が狭く苦労しましたが前年より
は進歩したでしょうか(汗)

ある程度、この辺りで「燕返し」ならぬ通過ポイントが読めるよう
になると歩留まりもUPするように(笑)なったものの、ファインダー
で燕を捕らえてピントが実感出来ませんでした。。。難しい・・・
それにしても、こんな格好もして滑空してるんですね〜
d0164892_21553877.jpg


その他田圃では、ムナグロが^^;
この鳥もすら〜ッとして、ディテールも奇麗でした!
d0164892_21593538.jpg


d0164892_220448.jpg

[PR]
by isa-isabird | 2011-04-23 22:00 | 春(4_5月) | Comments(14)

燃ゆる里山> 緑の芽吹き Vol.1

2週続けての珍鳥鳥観でした!
私としても残したい記録であり・・・2部構成で長々失礼します^^;

 今週は桜も散って葉が目立つ状況となり、廻りの斜面林や芽吹き始めの樹々が
 散在する芦原・・・
  □ 緑燃ゆる
d0164892_21185963.jpg


  □ 草花の名前は? こういう小花は大好きなのですが・・
d0164892_2125351.jpg



 かの有名なキガシラシトドに比べ、地味な環境で最近発見されました.
 私の住む県では初の記録らしく、しかも季節毎に訪れるSUB-FIELDでの出来事
 ですから、じっくり時間を割こうと思っていました.

 いつもの場所に見かけないと思ったら、、、
  □ 雑草の実を夢中でついばむ!!歩道まで出て来ちゃいましたよ〜^^;
d0164892_23543444.jpg


  □春の草花と一緒に^^;
d0164892_23554554.jpg


[PR]
by isa-isabird | 2011-04-19 18:10 | 春(4_5月) | Comments(4)

燃ゆる里山> 緑の芽吹き Vol.2

暑い日でした〜 日影が涼しく感じる夏日のような!
キガシラシトドも暑さは苦手のような、、、ブッシュに入ったきり出てきません^^;
やはり北アメリカの鳥ゆえに、厳しいのでしょうか(汗)
d0164892_21314020.jpg


奇麗な緑の木は、薬膳にも出て来る「クコ」だそうです.野イバラだとばかり思って
いたので、勉強になりました.あちらこちらで見かけるので、意外な発見です!若葉
は山菜として戴けるそうです^^;味は判りませ〜ン(笑)
d0164892_21333580.jpg


少し前被りですが、頭の黒く太い頭側線、黄色い頭央線(中途半端だな〜)も証拠!
それにしても、大きな石は不法投棄、出来過ぎ〜
d0164892_21332461.jpg


最後はポーズを撮ってくれました・・・♪ かすかな声量でしたが、さえずりも聞け
たし良しとしましょう!(オオルリのようなさえずりは本当でした)
最後に「シトド」って厳めしい名前、、、ホオジロの古名だと、、何で区別する?
d0164892_21345019.jpg

[PR]
by isa-isabird | 2011-04-19 18:10 | 春(4_5月) | Comments(10)

Japanese Waxwing ここでも

桜と菜の花いっぱいのフィールドは、もうひとつの定番な冬鳥が
飛来する場所でした!
d0164892_222173.jpg


朝はもうさすがに居ないものと、素通りしましたが帰り際に立寄
ると、居ました居ました♪8羽も♪♪ そー言えばMFにも残って
いるものね〜
桜に絡んでもらえるとは思いませんでしたが、少しは春を切り取
れるかも^^;なぁ〜んてね♪
整備された林には龍の髭の青い実が有り、芽吹前の林冠と路床と
の往復・・・ど〜も春を切り取るのは無理だったようです^^;

緋連雀はJapanese な鳥、「連雀を奇麗に撮りたい」は良かった
のですが、、、枯れ葉まで入ってしまった(汗)

d0164892_2264910.jpg



これぐらいは春の・・・かな?

d0164892_2232096.jpg

[PR]
by isa-isabird | 2011-04-15 08:10 | 春(4_5月) | Comments(6)