もう20年、好きな野鳥に癒されています。皆さんにも背景を取込んだ構図で楽しんで頂けたらと思っています♪過去に観たイメージが少しづつ再現できるようになり楽しくてしょうがありません"^.^"それと気の許せる鳥ともが増えるのも、Lifeworkの大きな糧になっています!


by isa-bird

プロフィールを見る

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

最新のコメント

photo_etudes..
by isa-isabird at 21:21
 サクラニュウナイは、ソ..
by photo-etudes-eiji at 20:30
moto8さん、こんにち..
by isa-isabird at 08:52
桜にニュウナイ定番ですが..
by moto8 at 08:09
youさん、こんばんは ..
by isa-isabird at 22:33
居ましたねー…嘴に桜の花..
by you at 21:45
moto8さん、おはよう..
by isa-isabird at 09:14

タグ

(39)
(35)
(34)
(34)
(33)
(33)
(26)
(21)
(21)
(21)
(20)
(19)
(19)
(18)
(17)
(17)
(16)
(15)
(15)
(15)

検索

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月

ブログジャンル

メモ帳

カテゴリ:春(4_5月)( 165 )

GWの総集編

GWは北のお山で桜と夏鳥をマッチングしながら、のんびり待ちたいな〜なんて想いが有りました。桜はご存知のように記録的な北進で、芽吹きも続いて猛スピードで!!夏鳥が追いつけない状態でGW突入でした!眼と耳を頼りにどの標高が旬なのか、、、だいぶその場凌ぎな鳥見になってしまいましたが、都度に鳥ともの助けだったり楽しいGWでした!!

ベストショットというのも有りですが、今回は大まとめのぺたぺた貼り m(. .)m blogでは紹介していないのも含んで一気にドンです(笑)

d0164892_18295667.jpg



d0164892_1830147.jpg

[PR]
by isa-isabird | 2016-05-24 00:00 | 春(4_5月) | Comments(6)

ブナ山のコルリも終着点へ、、、(GWの次週)

この春は芽吹きや新緑に包まれ、さえずるコルリが撮りたくて過去の経験や昨年からのロケハンで想いの場所を走りました。予想を上回る芽吹きに高度を上げきれない夏鳥たちはいつもより麓でさえずりを聞かせてくれました。GW開けの週末はほぼ標高を上げきり、終着点で定着したようです。ただ感じたのは、廻りの草木の状況をわかって焦るかのように営巣に入ってしまったような静けさだったこと。

” ま、勝手な推測論ですが、” 芽吹いた植物と共に発生する数々の虫。営巣子育ての大切な食料となるから、芽吹きが進みすぎると孵化や雛の栄養源に影響が及んでしまう! ” 日本の豊かな四季のサイクルは、鳥たちに便利な繁殖地なんだと!そんなわけで渡りがあるのだと。。。

なんて、思いながらどういう風に鳥は動いてる?このあたりがいいかな~(笑)耳と脚が便りですね、、、高い場所でさえずっていても、ひとしきりすれば気が済むのか(笑)下藪に降りてくることが判ったり、藪でもたまに抜けた場所に出てさえずってくれたり!木道だったり林道とかで撮影、観察の場合は、詰められない距離感もありますが、自分で探せるようなフィールドなら多少は理想に近いコルリもファインダーに入ってくれそうです、、、、何時になるやら(笑)ひとしきり鳴いたらこんなことも、、、やっぱりヤブの鳥なんですね〜(この下笹薮)
d0164892_22353336.jpg



ブナの林は山菜採りもこないし、、、自由なポジションは取れますね(^.^)でも、長い御々足が見えないと感じがでないかな〜〜〜

d0164892_10175487.jpg


結局、5/21にまた別のコルリを探しに行くことに(笑)!!
[PR]
by isa-isabird | 2016-05-22 10:23 | 春(4_5月) | Comments(8)

山歩きの特別編です_可憐な蝶たち

高山を歩く、探鳥するとこういう出会いも有ります。
クモマツマキチョウについては、昔から鮮烈のオレンジが忘れられず、翅(羽根)の形も可愛いし、一度会ってみたいと思っていました。今年は雪が少ない影響で、芽吹き、新緑に同じくカタクリやスミレの開花も10日以上早いようで、季節のカレンダーはちゃんと蝶たちにもお知らせがあるようです"^_^"

クモマツマキチョウ
自分勝手なイメージで撮影!もう少し寝そべって撮りたかった(笑) 高山に居ることを表現できるような場所だったらもっと良かったのに、なんて反省もありますが、登山の準備もこれから必要になりますかね~(笑)マクロを持ってきていたので、近寄ることもできました。眼を出すのは鳥と同じだなぁ~ご一緒いただいた、この分類の権威U先生の凄さもまじまじと!その努力が必然的にそういう写真を生むことを確信!!我ながら、道具にこだわりを持ってないことを思い知りました(爆笑~反省)雪山バックで撮ってみたいな。。。
d0164892_23345580.jpg



d0164892_23345258.jpg



d0164892_23382827.jpg




ギフチョウ
このときは全く予感もせず、コルリに夢中でしばらく気付かず(汗)短いレンズも持ち合わせなく、、、500mm手持ちで低めのアングルでちょっとだけ撮ってみました。

スジグロシロチョウ
おまけ、じゃ無いですが"^_^"

d0164892_2340625.jpg


スジグロシロチョウ
d0164892_23383130.jpg

[PR]
by isa-isabird | 2016-05-20 07:56 | 春(4_5月) | Comments(8)

地味だけどどっちも可愛い。。。GW終盤_4end

園内での納得な出会いはとても少なかった印象の今回です!総じて芽吹きのスピードに夏鳥が付いてこれない感じでした。特に雪の多いこの地方では顕著に標高差で鳥の溜りがあって、ここから上では鳥の気配が無い。。。そんな感じさえ持ちました。

聖地、神の森で癒してくれたのは、活発に動いていたキバシリです。咲き始めの水芭蕉やリュウキンカを背景に取り込みたかったのですが、立ち居地の悪さで、、、残念でした。
d0164892_2133965.jpg






この子、ミソサザイも元気!しばらくちゃんと会ってなかったから、、、、いい感じ!!

d0164892_2132874.jpg



見返り&さえずり、、、、?
d0164892_2133030.jpg

[PR]
by isa-isabird | 2016-05-17 21:06 | 春(4_5月) | Comments(6)

あちらこちら走ったのがコルリ。。。GW終盤_3

芽吹きのコルリ、ちょっとだけうなされるように切望したのがコルリでした!芽吹き→早い→神の森なら鳥濃い→いつもなら早いがチャンスだぁ"^_^"
敢え無く打ち砕かれたのですが(笑) 芽吹きも大したこと無く、標高を上げ切れなかった夏鳥、ご他聞にもれずコルリもそうでした!最終日の本命の場所も、昨年とは全く様相が違っていました。雪に埋もれた谷と芽吹きの絶景もなく、淡い緑に染められ生い茂る斜面には鳥の声無し、、、初日と同じく、樹冠まで芽吹きが進み緑に映えた、標高が下のほうでコルリたちはさえずっていました!最初の1カットが初夏のイメージに近かったのもびっくりなお山です。

一種づつ拘った5月の夏鳥でした!コルリで〆ようと、最終日は昨年良い思いをした場所に登りましたが、、、、また来年に持ち越しでした。
なにより地元の鳥とものフォローや楽しいひと時、勘や運だけでなく人に助けられた鳥見旅行でもありました!!


※ただ、コルリは納得いかず、、、次週に再チャレンジとなるのでした(笑)
d0164892_15153940.jpg

[PR]
by isa-isabird | 2016-05-15 15:16 | 春(4_5月) | Comments(6)

突然舞い降りた白と黒。。。GW終盤_2

ゆっくりゆっくり車を走らせ、気分いい新緑の風を吸い込みます!なんだか日常を忘れるに持ってこいです。幸先良くセンムシとの出会いが有ったので尚更です。。。。と、広めの林道を横切って突然路肩の芽吹いた枝にとまる鳥がいます。しかもほぼ目線(*^^*)"^_^"いや~~あれほど待ち望んだサンショウクイです。
車内からカメラを持ち出す間に、浅い谷へ降りていってしまいました。路肩に車をを止めて樹冠を見上げると「ジャリジャリッ、、ジュリジュリッ」サンショウクイがペアで飛び回っています。

またか~と思ったその時に、2羽がパラっと舞い降ります。頭にくもの巣を付けていました(笑)この時期見やすいのは、巣材を集めに下に降りることが多いって事を思い出しました!良く降りては飛び上がる場所辺りがわかったので、どうにか歩いて行けそうな低木の藪に潜んで待ちました"^_^"三脚を立てる場所もとれず、またまた500mm手持ち。。。

今までに無く目線で見て判ったのは、白黒にも濃淡や光沢の差があって奇麗です。端正な容姿が包まれ、新緑に映えてくれました(*^^*)



d0164892_22524915.jpg



d0164892_22524530.jpg

[PR]
by isa-isabird | 2016-05-14 20:34 | 春(4_5月) | Comments(4)

早い芽吹きを期待して神の森へ。。。GW終盤_1

GW中盤はだめだめ!読みがはずれというか、こだわりが強くて待ちぼうけ。。。。中略です。

この春は、桜前線や芽吹きが早いので、神の森もそれなりに前倒しで鳥のコーラスを楽しめるだろう~~なんて2泊の計画を早々に立てていました。
(直前にあまりよろしくないお話しを頂いていて、しょんぼり、、、不安な面持ちで早朝出発です)
ここは日本海に近いのですが、高い山々で遮られた高層湿地です。森に響く夏鳥のコーラスは一見一聞の価値有りな場所です。
高度を上げるにつれ新緑も浅くなるころ、何時になくさえずりが濃い場所がありました。前述の話しもあり、しばらくここで様子を見ることにしましょう!クロツグミ、マミジロ、キビタキ、オオルリ、クロジ、アカハラなど、浅い谷の芽吹き半ばの疎林に響き渡っていました。今回撮りたかったセンダイムシクイやサンショウクイ、そしてコルリまでさえずりが聞こえます。小鳥達が標高をあげていない証拠かな~~と実感するひと時でした。

まずは一番元気そうなセンムシを待つことにします。程よく芽吹いた枝先を渡り歩く「焼酎一杯ぐい~””””」しばらく付き合ってくれました"^.^”
d0164892_21141448.jpg


カラマツ林にも来てくれましたよ〜(^.^)
d0164892_21114437.jpg



なんだかどれを選んで良いやら判らなくなったので。。。。nextへ




ちょっとびっくりは、、、、ここでは初めて!ノジコです。結果的に神の森の植物園でも会えたのですが、日本固有種のほんのり黄色のノジコも好きな鳥"^.^"です。




d0164892_21223968.jpg

[PR]
by isa-isabird | 2016-05-12 21:27 | 春(4_5月) | Comments(8)

こちら標高1,000mでもオオルリは元気!

やっと夏鳥。。。2-3

ちょっとしつこい第三弾になります "^_^"
相当濃かったこの日のオオルリも標高1,000mを越えるころから、声も寂しくなります。今頃はもう少し標高をあげていることでしょう!このオオルリは雌も一緒に行動していたようなので、ここが終着点です。さえずりの顔の向きや、いきなり飛び去る方向を見ると雌がいることが多く、思ったより判りやすいオオルリです。底が見えないくらいの深い谷の上を走る林道ですが、雌が消えていくのは、これまた垂直見上げの崖です。長居しないようにその場を立ち去ることにします。

この一枚!
谷の奥深い芽吹きがオオルリの瑠璃を包みます。



d0164892_1922178.jpg


べた張りは気が引けるので、MOREにその他写真をUPします!


More
[PR]
by isa-isabird | 2016-05-08 23:55 | 春(4_5月) | Comments(8)

なにはともあれ会えると嬉しい_コサメビタキ

やっと夏鳥。。。4

GWの走りなら、桜が綺麗なさほど遠くないお山の麓ですが、ここの林道もこれで4月なの。。。?桜は散り、程よく芽吹いた林道から見下ろす急斜面はいい感じになっています。さて夏鳥は到着してくれてるでしょうか?いつもならオオルリが標高を上げ去り、キビタキとかセンムシ、コサメビタキが良く見られる場所です。センムシは下の標高でよく鳴いていましたが、一番期待したセンムシ。。。声がありません"^_^"そのぶん標高をあげきらないオオルリもキビタキも溜まっている感じです。鳥の声は濃いから一安心ですが、今日は午後から狙いで出かけてきたので、どうなるでしょうか!

キビタキを追おうか、オオルリを追おうか、耳を澄ましてチャンスを待ちましょう!何時に無く若葉が生い茂り、見通しが悪いのですがその分新緑に夏鳥をいち早く見られそうです。数羽のキビタキが入り混じり、せわしなく葉影を移動します。三脚じゃ対応できそうに無いな~~(汗)小さな鳥がちょろちょろし出したと思ったら、見下ろしの桜の幹にちょこんと載っています。500mm手持ちで葉陰を抜いてパチリと!ここは見下ろしで抜けがいいので、太い幹とコサメのバランスが悪いけど結構お気に入り!

d0164892_2384650.jpg


ここでは、場所取りに勝利したキビタキが気分良さそうに葉陰でさえずりを聞かせてくれました (^^ こんな1枚にGW前半で会えるって、どうでしょうか!


d0164892_2343172.jpg

[PR]
by isa-isabird | 2016-05-05 16:05 | 春(4_5月) | Comments(6)

Location Hunting _コマドリとか

やっと夏鳥。。。3

標高を上げ下げ、幾つもの峠を走りながら夏鳥の様子を見て回りました。目的はコルリの状況でしたが、声も聞けず残念"^_^"まいど、コマドリには直ぐに会えましたが、まだ寂しい冬枯れた笹の中ばかりで、数羽が固まっている様子です。地べたをチョンチョン歩き回るばかりで、待つに耐えないロケハンだなと立ち去ります。

証拠写真だね!


d0164892_23214897.jpg

[PR]
by isa-isabird | 2016-05-03 17:30 | 春(4_5月) | Comments(4)