もう20年、好きな野鳥に癒されています。皆さんにも背景を取込んだ構図で楽しんで頂けたらと思っています♪過去に観たイメージが少しづつ再現できるようになり楽しくてしょうがありません"^.^"それと気の許せる鳥ともが増えるのも、Lifeworkの大きな糧になっています!


by isa-bird

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新のコメント

moto8さん、おはよう..
by isa-isabird at 08:59
本当にこういう光景を見た..
by moto8 at 06:37
moto8さん、こんにち..
by isa-isabird at 10:08
フクロウはいつ見ても魅力..
by moto8 at 06:58
moto8さん、こんにち..
by isa-isabird at 17:49
なんといっても山は天気が..
by moto8 at 16:57
moto8さん、おはよう..
by isa-isabird at 08:38

タグ

(40)
(39)
(38)
(34)
(33)
(33)
(30)
(24)
(23)
(21)
(20)
(19)
(19)
(19)
(18)
(17)
(16)
(15)
(15)
(15)

検索

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月

ブログジャンル

メモ帳

カテゴリ:冬から春(3月)( 57 )

一挙に春が来た|去年の3月最終の頃って|

MFのお掃除は、毎年3月末の日曜日と決まっています。昨年はウソ、アカウソで賑わう森でした。今年はレンジャクが旬ということなのですが、お天気には恵まれませんでした(^_^;)ただ前日の3/29(土曜)はそれなりの出会いは有りましたが。。。少ない草の実を一生懸命見下ろして餌を探します・・・
d0164892_141776.jpg


樹冠から降りてきたレンジャク、目線の枝にたまります。目移りして3つ4つ並びを見逃しました(^_^;)
d0164892_1417956.jpg



去年はこんな背景、桜はピークを過ぎていました。連雀の姿は無く、ウソが旬な鳥でした。
今年は(29日は5部) 31日には8部咲き?で、旬なレンジャクは桜に来ません(笑)

[2013–0331撮影]
d0164892_22235545.jpg

[PR]
by isa-isabird | 2014-04-03 14:38 | 冬から春(3月) | Comments(8)

日に日に春を迎える準備が・・・ver.2|春紅のころ|

一挙に春が来てしまった感じの週末、準備がなんて言ってられないので貼り残しから!!
久々にシャッター押しまくり・・・どちらかというと、雌のベニ子ちゃんのほうがサービスは良かった気がします。気配を消して佇めば目の前や足元まで来てくれました^_^;
時折立ち寄るBIRDERさんとの会話や、春の風を感じながらのんびり過ごせた一日でした!花粉症の方々ではそうはいかないですよね、すみませ~~ん^_^;私が居た場所では、数グループが巡回で通り過ぎてはヤナギやノイバラの新芽を啄ばんで行きます。一番多かったときで6羽の群れが目の前の木に降りたのにはびっくり。。。。でも良いところへは降りてくれませんでした~。

ぷっくり系べに嬢、可愛い〜〜

d0164892_21211684.jpg




More もう一つオマケに!
[PR]
by isa-isabird | 2014-03-31 18:21 | 冬から春(3月) | Comments(10)

一挙に春が来た!

河川林の路床は思いっきり”春”が来てしまいました・・・桜前線が急加速し予定していた鳥見計画を追い越してしまいそうです(汗)予感していた通りに、あちらこちらでレンジャクが降り立ってくれたようですが、ここでもやはり龍の鬚などの青い実が不作のようです。20数羽のヒレンジャクの群れですが、降り立っても実を充分に食べられず、すぐに飛び立ってしまいます。ただ、たたずんでいたら急に目の前に降り立ってくれたヒレンジャク!余りに”背景 ”が奇麗で。。。
|撮影14-0329|

今日はMFのお掃除でしかも雨!!桜に付く鳥はお預け、間に合うでしょうか・・・
息子の社会人としての旅立ちを、駅まで見送りましたが、梅、桜が一気に咲き誇り、ロータリーの花壇も彩りを添えてなんだかGWかのような花の賑わい、いまや春爛漫ですよ!!
d0164892_12251475.jpg



More このんな光景になっています
[PR]
by isa-isabird | 2014-03-30 18:35 | 冬から春(3月) | Comments(14)

春めく里山|命の水|

もうそろそろ、来てるころかな?と思いつつ1週飛ばしたらその週から入ったようで・・・ずいぶんとヤブランも少なくなっていました^^;春の突風もだいぶ納まり、ぽかぽか陽気の中での鳥見となりました。レンジャクは、そもそも結構な広範囲を群れで飛び回るので、ポイントを絞ったとは言えあたるも八卦あたらぬも八卦。。。朝一番を見逃し、昼ごろやっと群れが舞い降りてくれました!よくよく見れば、下草の竜の髭(玉龍)の青い実が不作のようで、細い葉を掻き分けても殆ど見つかりません。だからなのか?あまり下草に降りてくれそうにないので困りました(汗)突然舞い降りるわけは、水飲みなのです!水を良く飲む彼らにとって、水飲み姿勢は空からの外敵に無防備となり、警戒心がとても強く、瞬時のうちに水を掻き込んでは「タッチアンドゴー」のごとく飛び去ります^_^;まさしく「命を懸けた水」かな?




d0164892_2359553.jpg



More 光線とか状況に苦戦
[PR]
by isa-isabird | 2014-03-29 01:18 | 冬から春(3月) | Comments(8)

日に日に春を迎える準備が・・・ver.1|春紅のころ|

すっかりライフワークというか、この季節は自然に足が向く芽吹きとベニマシコ!どうにか出会いがありました。まるでオオマシコの銀のエプロンのような胸の羽根、紅赤色のおなかが芽吹きに映えるころなのです。以前見かけてから理想を追い続けています。枯れ草が目立つ水辺では、いち早く芽吹いてくれるノイバラの新芽や、ヤナギの萌え黄緑に輝くもふもふの花がベニマシコをなおさら惹き立ててくれます。でもここに来るのはお食事です^_^;新芽や花芽くちばしの廻りを汚しながら「もちゃもちゃ」としきりに食べています。警戒心はゆるくないもののこちらに気を使いながら?しきりに食べてはその下の川の水を飲んでいるようです!彼らにとって都合がいい場所なんですね!毎年ここなら楽しませてくれそうです!

d0164892_2039498.jpg



More この子が・・・
[PR]
by isa-isabird | 2014-03-26 20:57 | 冬から春(3月) | Comments(12)

鳥を演出する雪の魅力って!

※このところ雪山と里の春めきの繰り返し、最近はしっかり春の準備が整った身の回りで、季節感が難しい貼り方になりましたが。。。

毎度雪原の鳥から
 雪が舞う雪原でピョンと枝に乗ったのはツグミでした。十分に絵になる〜煩わしさを全て消し去り、主役を演出するかのようなモノトーンの世界。。。そんな静寂の中に身を置くことが出来る、鳥だけを追う幸せ!いや〜感傷的(^_^;)
 
 
d0164892_2313177.jpg



 暫く撮れてなかった「ウソ」、ここでは「ウソの原」と呼びたくなるほど群れで行動フィ・・ヴィヴィと鳴き交わす声があちらこちらで響き渡ります。ただ抜けた場所には出てくれないんだよな〜

 
d0164892_23164168.jpg



 
d0164892_23164341.jpg


 
 ここでもこの冬多いと言われるイスカに会えた!飛んでいる時の声、遠くでさえずる声
 ここ数年ライフワークとして見てきたからこそ、比較的苦せずして出会えるよになった
 気がする!慣れた場所ならもっと探せる術もあるのだが!まっいいか〜それにしても、
 この鳥も「アトリ科」とはね〜ベニヒワと同じ科目なんですよね。。。

 
d0164892_2244138.jpg

[PR]
by isa-isabird | 2014-03-22 08:30 | 冬から春(3月) | Comments(14)

食べ尽す|山のご馳走もあっという間に。。。|

幸運にも少し早い時期からヒレンジャク、キレンジャクとの出会いが有りました。最初に出会ったときに比べ、この時はビックリするぐらいどこにも赤い実が見当たらない。この場所もレンズを通して、やっと残る赤い実を発見できるほど終焉状態でした。みるみる食べ尽されるカンボクの実。写真を通して判るでしょうか?

 
d0164892_2365787.jpg



それにしても奇麗なディテール
[PR]
by isa-isabird | 2014-03-17 22:21 | 冬から春(3月) | Comments(8)

|コミミズク|うわぁ・・・こんな事も有るって!!

先に照会した「チョイ春」のコミミズク。。。その日シャッターを50枚も切らないうちに夕陽が傾き、車のヘッドライトが眩しく光る頃・・・牧草畑にたたずむコミミズク!機材を片付けて車を数メートル動かしたところで発見~~~~(^..^!)
地面にレンズをおいて同じ目線のカットを頂きました〜(^_^;)全く逃げる気配もなく「こんなことも有るんだな〜」の一こまです。
次回からはまた雪山の鳥達へ・・・

d0164892_2218491.jpg



飛びものもね!
[PR]
by isa-isabird | 2014-03-14 07:51 | 冬から春(3月) | Comments(12)

|チョイ春|春待ちの風

貼り出す順番むちゃくちゃに・・冬山の鳥、コミミの続き・・・がありますが、週末の出だしから!
週末の午後、ふわりと身を包むような春めいた陽気でした!ライフワークのような柳の芽にベニマシコでも見られないかな?なんて軽い気持ちで、車を出します!窓を開けて、気持ちよい風を受けるうちに河川敷のフィールドへ。梅の良い香りに癒されながら鳥を待ちますが、近くの小川で遊ぶ?ジョウビタキのみがお相手(^_^;)
d0164892_22474149.jpg


水温む春待ちの水辺をちょんちょんと遊ぶジョウビタキ
d0164892_2251157.jpg



More 柳の芽は?
[PR]
by isa-isabird | 2014-03-11 13:22 | 冬から春(3月) | Comments(6)

梅の香りに誘われて、春めく河川敷

雪山の画像も現像が片付かないまま、春の陽気に誘われるように河川敷や公園を散歩してみました(^^)膨らむ冬芽から春芽へ!ベニマシコにでも会えたらいいな〜と、午後から夕方の鳥見です。ベニマシコはお預けでした・・・・・が!
特に目的であったわけでもなく、菜の花(西洋芥子菜)が咲き始め、黄色く染める土手では「春コミミズク」に会えちゃいました!
d0164892_2328266.jpg

[PR]
by isa-isabird | 2014-03-09 23:32 | 冬から春(3月) | Comments(10)