もう20年、好きな野鳥に癒されています。皆さんにも背景を取込んだ構図で楽しんで頂けたらと思っています♪過去に観たイメージが少しづつ再現できるようになり楽しくてしょうがありません"^.^"それと気の許せる鳥ともが増えるのも、Lifeworkの大きな糧になっています!


by isa-bird

プロフィールを見る

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

最新のコメント

山国の鳥見人さん、、、、..
by isa-isabird at 21:24
「ついに出たー!!」って..
by 山国の鳥見人 at 20:47
photo-eijiさん..
by isa-isabird at 21:20
moto8さん、こんばん..
by isa-isabird at 21:15
 クロジは声はすれど藪の..
by photo-etudes-eiji at 20:51
暑中見舞い有難うございご..
by moto8 at 08:56
moto8さん、こんばん..
by isa-isabird at 22:51

タグ

(40)
(38)
(38)
(34)
(33)
(33)
(30)
(23)
(23)
(21)
(20)
(19)
(19)
(19)
(17)
(17)
(16)
(15)
(15)
(15)

検索

以前の記事

2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月

ブログジャンル

メモ帳

カテゴリ:冬から春(3月)( 57 )

この紅の魅力ってなんなんだ?

今年は当たり年と言うベニヒワ・・・数が多い地方では何気なく会えてしまうらしい。”思い浮かべた紅の群れ飛ぶ雪原 ”週末を待ち不安とともに足が向いていた。多くのBIRDERの写真を見ては、憧憬の気持ちを抑えつつ何時かは出会いたいものだと!

d0164892_22213630.jpg



More 続きはこちらで!
[PR]
by isa-isabird | 2014-03-06 23:13 | 冬から春(3月) | Comments(10)

雪国の紅|初|。。。これから現像です

|暫定版|

順調に夕方帰りました!とにかく現像確認はこれからなので速報です(^_^;)季節はもう春ですが、雪国では冬鳥の濃さが嬉しかった、です!
現像には時間がかかりそうなので。。。。。ひとまず祝杯。。。。。かな?

d0164892_194613100.jpg

[PR]
by isa-isabird | 2014-03-02 19:59 | 冬から春(3月) | Comments(12)

もうひとつの「桜」 散り桜

順次blogアップしていますが、季節感に追いつきません。。。もうオオルリが飛来したようで、
桜は花散らしの雨風で葉桜へ! 都心のビル庭園の色とりどりのツツジが咲き始めました!
ところでサツキとツツジの違いって・・・ 基本的に葉や芽で、ツツジの細毛は緑色、サツキの
細毛は茶色だそうです . 開花も4月と5月の違いが有りそうですが、場所や品種でばらつき
があるかな~、判りそうで判らなかった 「ツツジ」について の話しに変わってしまいました .
2013.04.05追記
寒さのせいで、開花した桜が散りません。。。 (これがUPするころはもう葉桜かな)
2013.03.31記

ノウルシだったり
d0164892_23342411.jpg


ムラサキハナナ、はたまたヤマブキまで開花して、GWみたいです
d0164892_23343884.jpg


散り始めた桜の下で、結構好きなシチュエーションなんです .「地面の桜  散り桜」
d0164892_23343188.jpg

[PR]
by isa-isabird | 2013-04-05 05:55 | 冬から春(3月) | Comments(10)

スズメだって!

d0164892_23364643.jpg


満開の桜は鳥を埋没させて、かえって難しい絵になりがちですね!
いっそのことアップ気味で、埋まってもらいましょう〜

d0164892_23364442.jpg

ニュウナイスズメじゃないけど、やっぱり蜜吸いをするのは同じなんですね .
[PR]
by isa-isabird | 2013-04-03 05:55 | 冬から春(3月) | Comments(6)

満開・満開。。。桜に本命は?

今日は曇りの天気予報のはず、でも朝から霧雨、まさに花冷えの土曜日です .
満開を迎えたMFの桜は、この天気も有って朝の人では皆無、BIRDERの姿もほ
とんどどなく静まり返ていました . 少しだけ期待したレンジャクも残ってい
る様子が無く、予定通り事前にお聴きした桜ウソを探すことに。。。結局これ
といった写真は撮れませんでしたが、元気なコゲラの男の子!(見えるかな?)
意外な収穫でした .

それにしても、今期の桜は好調だった冬鳥との組み合わせになりましたね!
何時もならオオルリが桜に来ないかな〜とか話題にしている場所には、ウソ
やマヒワが見られました .
2013.03.30 記
d0164892_20504423.jpg

[PR]
by isa-isabird | 2013-03-30 21:07 | 冬から春(3月) | Comments(10)

Cherry Blossoms Viewing「花見」 WITH BIRD「春」

行ってきました! 鳥観と花見は両立したか!!

花見は主に桜の花の鑑賞を云い、春の訪れを寿ぐ日本独自の風習だったようです .桜は
日本を象徴する花とも言えますが、春の盛りに一斉に咲き競い日本人の「季節感」を形成
する大切な風物 なのですね.私達BIRDERは、鳥を置く更なる季節感の上乗せなど(笑)

さて、ここは谷戸に位置するアキニレの多在するファミリーな公園なです .その実が風で舞
い散り、マヒワにとってはこの時期の大切な餌になります .これが何故に桜と結びつくかっ
て? そう、その上に桜が有るから!

染井吉野桜に来るマヒワは仮の止まり木で、なかなか上手く撮れませんでした .
d0164892_22553297.jpg


d0164892_22553852.jpg



週末BIRDERにとっては花見や公園散策の人混みのなかでは、、、 つらい^^;
これはただ1回のワンチャンス、「緑」の桜のつぼみにもとまってくれたものです .
d0164892_22554237.jpg



結局はマヒワも人混みを避けて、静かなエリアのカエデの新芽を食べに来ました .
d0164892_2354828.jpg


下の2つの花が印象に残りました .コブシは家木でも良く見かける樹木ですが、よく見ると
可憐です!ここに鳥がとまってくれたらな〜なんて^^;  これでいいのか?なんて思う程
に花に囲まれた週末でした!
d0164892_22554843.jpg



2013.03.23 記
[PR]
by isa-isabird | 2013-03-26 06:00 | 冬から春(3月) | Comments(18)

桜の開花〜梅満開〜春のお山

例年になく早い桜の開花、梅が満開、こんな年も有ったかな〜などと思いつつも、お山のレンジャク
でも会えたら。。。。。ついついドライブがてら出かけてしまいます .          ん〜山バカ(笑)
美味しいお豆腐を川面を見ながら頂き、お山へと高度を上げて行くと、旧街道の桜にウソを見つけ
ました . 明るく照らされる、春めいた山を背景に久々のウソを!あまり食べ過ぎないでね。。。。。
花芽を残しておいてください!! 桜の開花〜梅満開〜春のお山は花粉で煙る午後でした!
2013.03.17 記

d0164892_23198100.jpg

[PR]
by isa-isabird | 2013-03-23 18:09 | 冬から春(3月) | Comments(16)

ど〜してそんな格好で?お食事メジロ

今年も河津桜を見に行ってみました .以前冬鳥が多いこの3月ですから
期待は膨らむのですが、群れ飛ぶマヒワ、アトリはここには用事がなか
ったようです .ここだけと思いますが、どうも花の付きが悪いと思われ
、満開になるのだろうか?
アトリが桜の花をくわえて、蜜を吸う姿はおあずけとなりました .

2013.03.20 記
d0164892_22135722.jpg



ここの河津桜は優しい桜色、鳥を優しく包んでくれるのが好きで通って
しまいます .ソメイヨシノに先立って満開を迎えるのですが。。。。。
どくへ飛んで行くのかと思えば、アトリの群れは染井吉野桜の花芽を啄
んでいました!

それにしても、そこまでアクロバティクにしなくても蜜は吸えるでしょ!
d0164892_2213587.jpg

[PR]
by isa-isabird | 2013-03-23 06:46 | 冬から春(3月) | Comments(4)

梅飛ばし、桜咲く速報!

桜が梅の開花を飛ばしたのでは有りません^^;
今日も暖かいというか、暑いような日差し、曇りなんだけど。。。
梅に鳥を!! は、パスして、、、
これはいかんと、公園を飛ばして里山に様子を見に行ってみます!
都心とはさすがに開花の差はある物の。。 どうも、今年の河津桜
は花の付きが良く無さそうです。。。。
d0164892_21584216.jpg


里山は、アトリやマヒワが群れで残っていましたが、これでは花に鳥は来そうに
有りません .   唯一人のんびり待てば、あれれ?ギフチョウみたいな小型の
蝶が河津桜に^^  ん〜微妙に違うかな。。。アゲハチョウにしては小さいと
思うんだけど、どうでしょうか?
d0164892_21584470.jpg


お決まりの桜メジロは後ほどとして、今回はエナガがそばで営巣でも
するのか、たまに顔を見せてくれます .
d0164892_22341781.jpg


いや〜それにしても、思いのほか早い春の足音は駆け足でした。。。
d0164892_22341963.jpg

[PR]
by isa-isabird | 2013-03-20 22:38 | 冬から春(3月) | Comments(10)

この冬多かったキクイタダキ

今日は朝は2℃、梅のほんのり香る帰り道、飲んで帰った今は13℃、、寒暖の差の
激しい季節ですね〜

週末 記
寒さが緩むと言うより、暖かな陽気の週末でした .
レンジャクの同じパターン行動に飽きて、MFを散策してみれば、ヒガラとの混群で
森の中を移動していました .
虫を探してはチョロチョロと飛び回る可愛いキクイタダキ!この目線が多いかな〜
d0164892_1118477.jpg


頭の天辺「イタダキ」も、どう?みたいな感じで。。。
d0164892_11183563.jpg


羽繕いが可愛かった〜、それにしても短い羽根ですね!これで高速旋回^^; だけど
長距離の渡りは命がけだな。。。
d0164892_11184078.jpg

[PR]
by isa-isabird | 2013-03-12 21:18 | 冬から春(3月) | Comments(12)