もう20年、好きな野鳥に癒されています。皆さんにも背景を取込んだ構図で楽しんで頂けたらと思っています♪過去に観たイメージが少しづつ再現できるようになり楽しくてしょうがありません"^.^"それと気の許せる鳥ともが増えるのも、Lifeworkの大きな糧になっています!


by isa-bird

プロフィールを見る

最新のコメント

江別のTさん、お元気です..
by isa-isabird at 09:30
おはようございます。 ..
by 江別のT at 09:11
moto8さん、おはよう..
by isa-isabird at 07:54
山は爽やかで気持ち良さそ..
by moto8 at 07:48
カトゴリさん、お疲れ ..
by isa-isabird at 09:54
やっぱりセンダイ可愛いで..
by カトゴリ at 03:36
moto8さん、こんにち..
by isa-isabird at 16:45

タグ

(39)
(38)
(35)
(34)
(33)
(33)
(29)
(23)
(22)
(21)
(20)
(19)
(19)
(19)
(17)
(17)
(16)
(15)
(15)
(15)

検索

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月

ブログジャンル

メモ帳

<   2011年 06月 ( 14 )   > この月の画像一覧

ブナの林で会いましょう! ペアで♪

6月初旬のこと.
この鳥も最近はめっきり少なくなり、首都圏ではまずお目にかかれなくなりました!

昔は(そんなに年寄りじゃないけど・・)、どうにか会えたのですが、あそこもここも、
、、と生息地が消滅しているようですが.

暫く会っていなかったブッポウソウを見に行こうと決心したのは、去年から・・・ロケ
ハンのつもりで林道?を走るうちに偶然見つけた場所でした. ブナ林が残る里山なのか
な~?こんなブナ林で撮影できたら会えたら、いいなぁ~って♪

この日は光が悪く色を出すのが精いっぱい・・・いつかは、ブナのやさしい緑で会えた
らね!! 
d0164892_21162891.jpg



偶然にも、ペアリング中(^^;)求愛給餌に余念が無い様子でした!が、光線が悪くピン
トがきません(ってか、にじんじゃいます・・泣).
その他の日々は、どうして??ってくらい警戒心が強く、車内撮影がやっとという状況で
した・・・結局、警戒心が薄い日はこの時だけ・・
d0164892_1233195.jpg



ブナの林では、こんな方も・・・何か美味しいものでも?
 (2011年6月撮影 数回)
d0164892_12364483.jpg

[PR]
by isa-isabird | 2011-06-30 12:10 | 春夏(6月) | Comments(20)

breeding forest〜野路子(2)

もう、巣立ちを迎えたでしょうか・・・今回(6/初旬)は、雄雌をゆっくり観察できました♪ 
営巣準備は、やはり雌のほうが真面目・・・雄は廻りを飛び回り、巣には直接近づかないよう
な気がします.

どの鳥も、雌が地味な色合い ^^;
d0164892_22575754.jpg



もう、緑濃い背景の場所も
d0164892_22585220.jpg

[PR]
by isa-isabird | 2011-06-28 20:30 | 春夏(6月) | Comments(2)

こんな日は、、、、「雨乞い鳥」2007

少し昔の撮影
背景が気に入っています♪

d0164892_2215938.jpg

[PR]
by isa-isabird | 2011-06-25 11:00 | 春夏(6月) | Comments(10)

水楢の林・・・by Echigo

ここからは遠い県境の、越後の山々へ行ってきました!(登ったわけじゃないけどね・・)

初めてのこの場所では、鳥が見れるのか?どこをどう廻ろうか?地図は見ていたもののノープランで乗り
込みました(汗)  カーナビは「季節区間ルートを選択しました、、、」の案内 (惑々~)
標高をあげるとコルリ、クロジ、カッコウ、ノジコがさえずります♪ 随所に山菜取りの車が停車しているの
には驚き、さすがに季節差を感じざる得ませんでした~

やはりブナやミズナラの原生林?は目を見張ります(とにかくスケールが違った).  日本海型の気候で
ある証拠?タニウツギも咲いています. 斜面では雪の重みで曲がったブナも沢山見ることができました!
相当な雪の量なんだなぁ~っと感心・・・・
雪解け水の沢に咲くクリンソウ、日本固有種だそうな〜色合いも様々なんですね
d0164892_2355945.jpg



途中の牧場も日本的風景じゃない・・・・山並みとあわせて別天地に見えたりしました(笑)
d0164892_22271379.jpg


お目当てのブナ林散策は、思いのほか鳥は少ない(時期的かな?)ものの、1000年近い時を刻んだミズ
ナラやブナの大木も圧巻でした.大砲レンズを持っての散策は、ちょっと疲れましたが心地よいひと時で
した(^^;)

そうそう!やっと撮れたクロジ♪ 暫く待ってやっと姿を見せてくれました.
ミズナラの林でしたが、思いのイメージとは少し違いますが、コレはコレで・・・お気に入りかも!
d0164892_2255971.jpg


下 !   をクリックで

!牧場はこんな感じ
[PR]
by isa-isabird | 2011-06-24 23:15 | 春夏(6月) | Comments(8)

breeding forest〜赤翡翠

ここ数年、多くのギャラリーを引き連れながら何とか営巣に漕ぎ着けているようです(^^;)
会うたびに、寂しげな?というか、心に響くような鳴き声(さえずり)を聞かせてもらえるの
は本当に意味深い場所と思うようになりました.

この懐の深い森に暮らす「アカショウビン」を一枚納めたい・・・・思い切り背景を取り込んだ
出会いを!!

遠~い一枚・・・・この森の背景は十分ですが、もう少し(汗) 結構トリミングしてここまでで
すかね・・・・
2011年6月初旬撮影
d0164892_9421598.jpg

[PR]
by isa-isabird | 2011-06-22 08:00 | 春夏(6月) | Comments(12)

OORURI 峠だぁ~

もう、だいぶ時間がたってしまいましたが、(珍しく)泊り遠征の際に昔から気になっていた場所
を総なめ・・・(笑)
鳥を見るには、時間帯や時期も重要なファクターなのですが、場所だけでもと、、、、精力的に
廻ってみました(^^;)
d0164892_21432621.jpg



HIT ! カーブを曲がるたびにオオルリ、谷ではジュウイチをはじめ杜鵑の多いこと、全ての種
を聞くことができました♪♪
好きなオオルリですが、青い鳥の托卵が得意?なジュウイチは撮ったことがありません、、、、
結局、飛び去る姿だけ(泣)
d0164892_21435155.jpg



殆どが、見下ろし目線、「オオルリ峠」と勝手に名付けました(笑)
2011年6月初旬撮影
d0164892_21452616.jpg

[PR]
by isa-isabird | 2011-06-19 21:18 | 春夏(6月) | Comments(14)

breeding forest〜小鮫鶲

たった一枚だけの撮影・・・
後で見て後悔しました〜 
(枝どまりしてくれたコサメちゃんには悪いけど)

この背景で止まる鳥なら何でも、、、くらい、奇麗だった・・
背景に惚れ込む、、、、なんだか  (いかんいかん  汗)
来年行く時はここでの待ちが楽しみ (笑)

d0164892_2327620.jpg

[PR]
by isa-isabird | 2011-06-17 23:35 | 春夏(6月) | Comments(6)

タニウツギの咲く頃

里山の生態系頂点として知られる「サシバ」

首都圏で会えるのは稀な鳥になってしまいました.
ここでは谷津田の行き止まり、其処ここにサシバの姿、「ピックイ〜」と鳴き
ながら田圃を見渡すサシバの姿が.
谷津田の奥を横切る、見渡しの良い道路から車内撮影です.
d0164892_2240192.jpg



この地特有の花「タニウツギ」があちこちの里山、棚田の土手や林縁で満開でした!
(2011.6月撮影)
d0164892_224212100.jpg

[PR]
by isa-isabird | 2011-06-16 23:45 | 春夏(6月) | Comments(4)

breeding forest〜小瑠璃

やっと会えました♪ 少し、若い子.
コマドリもそうですが、この鳥を見ないとど〜も調子が上がりません(^.^)
この森で会えなかったことは無いので、一安心!良くさえずってくれました
が、薮からなかなか出てくれません.
(この子はさえずりの大半が片足、、ちゃんと両足踏ん張りもしてました)
d0164892_22595315.jpg


水辺ではクリンソウの可憐なピンクがひっそりと♪
d0164892_2305231.jpg

[PR]
by isa-isabird | 2011-06-13 23:02 | 春夏(6月) | Comments(8)

breeding forest〜野路子(1)

日本固有種のノジコです♪ Japanese ・・・と、名のつく鳥には
鳥観を始めてから興味が有りました!
森の奥から聞こえるノジコのさえずりに、しばらく魅了されました!
d0164892_21282916.jpg

[PR]
by isa-isabird | 2011-06-11 21:34 | 春夏(6月) | Comments(20)