もう20年、好きな野鳥に癒されています。皆さんにも背景を取込んだ構図で楽しんで頂けたらと思っています♪過去に観たイメージが少しづつ再現できるようになり楽しくてしょうがありません"^.^"それと気の許せる鳥ともが増えるのも、Lifeworkの大きな糧になっています!


by isa-bird

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新のコメント

moto8さん、こんばん..
by isa-isabird at 23:19
センダイムシクイはまだ元..
by moto8 at 20:58
moto8さん、おはよう..
by isa-isabird at 09:32
サシバは良い所にとまって..
by moto8 at 06:54
moto8さん、おはよう..
by isa-isabird at 07:41
本当にアオバズクは以前あ..
by moto8 at 07:35
photo-etudes..
by isa-isabird at 07:47

タグ

(39)
(38)
(35)
(34)
(33)
(33)
(29)
(23)
(22)
(21)
(20)
(19)
(19)
(19)
(17)
(17)
(16)
(15)
(15)
(15)

検索

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月

ブログジャンル

メモ帳

<   2011年 07月 ( 9 )   > この月の画像一覧

2011夏山Vol.03  ♪やっと会えた♪

夜明け前の、、山に沈む月   〜〜神秘的でした♪
d0164892_21422295.jpg


以前も撮るには撮れてますが、ど〜も出会いが良くなかった
カヤクグリ・・Japanese Accentorも日本固有種なんです^^;
できればさえずりも撮ってみたいの、、一念(笑)
d0164892_21411071.jpg


結構目つき悪い系(笑) の鳥なんですが、意外に可愛く♪♪
d0164892_21454116.jpg


野草の小花は殆どが群生してお花畑を作っています!
d0164892_21481223.jpg


最後に登らないと会えない絶景(笑) 2連発^^;
雲海の向こうの山、、、なんと、白山連峰
d0164892_21504824.jpg


この景色にも魅了されました♪
d0164892_21531746.jpg

[PR]
by isa-isabird | 2011-07-30 06:00 | 夏(7~8月) | Comments(16)

2011夏山Vol.02  ♪繁殖真っ最中♪

d0164892_2059565.jpg


いつもは、決まった場所でしか見かけなかったイワヒバリ!
今回は行く先々で・・・行方を横切るのはこの鳥でした^^;
どいて、どいて〜って感じで立ち止まる私達を見てます(汗)
このエリアは足輪してません〜
d0164892_20541984.jpg


餌をとっては運びます、気づけば山小屋の軒下で営巣してる
ペアも、山小屋回りの石積みの隙間でも、何ともたくましい!
d0164892_2145380.jpg


ハクサンイチゲやイワツメクサは雷鳥のえさだそうな・・
それとハイマツの実もね!
d0164892_21165363.jpg


最後にこれが登った山^^; いや〜苦しかったぁ・・下りも
意外にズルッと滑って怖い・・・
左奥が3024mです!絶景〜
d0164892_2123225.jpg

[PR]
by isa-isabird | 2011-07-27 10:05 | 夏(7~8月) | Comments(10)

2011夏山Vol.01 ♪今年の夏山はここから♪

d0164892_23325454.jpg


2700mからの始まりです.
快晴の闇夜を煌煌と照らす月が山に隠れると、雲海をつらぬく北アルプスの頂上を
見渡す夜明け.

d0164892_20194320.jpg


多少南に向きを変えると、馴染みの八ヶ岳も雲海から顔を出します.

今年は「一番高い山」に登ろう! の目標と、昨年9月では会えなかったライチョウ
にも会いたい^^; 7月では初めてのこの山の花々、景色も楽しみたい!盛りだくさん
の山行きで・・・『高山植物〜花々』もVol.01〜03に分けてアップします.
d0164892_20283571.jpg



しばらく登ると斜面にライチョウの親子♪ ちょっと遠いですがこれはこれで良かった〜
d0164892_20315449.jpg


あちらこちらにお花畑が散在しています! 白い花の”チングルマ ”そんな中を雛を連れ
立って移動します.
d0164892_2039596.jpg



雲上の快晴は、景色もクリアに映し出し、飽きることがありません.
池に滑り込む残雪が、光線の具合で南極のような♪
d0164892_20403969.jpg

[PR]
by isa-isabird | 2011-07-22 23:41 | 夏(7~8月) | Comments(20)

変わらぬ鎮守の杜で!

毎年のこと.
連休が明ける前に渡って来る杜の鳥、7月も梅雨が開ける頃に洞から
顔を出し始め、飛び立つ雛たち・・・アオバズク(青葉木菟)です.
ここでは、鎮守の杜というとおり、神社のお祭りがあります.この騒ぎに
雛たちが驚き、飛び出すのが恒例! ただ今年は、ご多分に漏れず、
無茶な巣立ちは遅れ気味のようです.
タイミングよく巣立ちに会わないのは、週末BIRDERの辛さ・・・

いつものように子供たちの遊び場であり、歓喜に雛が反応するのか?
洞の雛たちを、険しい眼で見守る父親 
       (色合いの薄い母親が近くに居るので、父!)
d0164892_2173176.jpg



このポーズも見慣れたもの!
d0164892_21848.jpg

[PR]
by isa-isabird | 2011-07-22 07:35 | 夏(7~8月) | Comments(12)

高原の花と鳥、といえば^^; お疲れの野鶲

今まで何度足を運んだことでしょうか・・・♪ でも、今年の様子は
何か変、、でした! 生態系のバランスが崩れた影響なのでしょう.

斜面を覆う黄色い絨毯は、、、、電気柵に守られて満開を迎えようと
しています!
d0164892_22373672.jpg



雄雌が休む間もなく、営巣場所に餌を運びます!! これだけ頻繁な
給餌なら、、、まさかの托卵かも、なんて話しも.カッコウの大きな
雛かもしれません、それにしても餌が途切れない豊かな自然〜
d0164892_22422231.jpg


尾羽を広げる雄、でもお疲れの様子は隠せません
d0164892_22431816.jpg



前日は向こうのお山でした!! 登ったのはどの山だったけ〜って♪
d0164892_2245140.jpg

[PR]
by isa-isabird | 2011-07-21 14:35 | 夏(7~8月) | Comments(6)

トンボで一考、、、誰か答えを!

気持ちのいい、色々なフィールドを歩くうちに、美しい蝶やトンボも
記憶にとどめたい、という思いは当然なのでしょう♪
d0164892_20503546.jpg


10年のロスタイムを経てやっとこさ^^;

高地の池にてルリイトトンボ 「ミズ色眼鏡をきっちり撮るのは。。難しい」
イトトンボの仲間、連結産卵と・・・・?
でも、この個体は首を捕まえて卵らしきものを・・・何でしょう!
d0164892_20443647.jpg



期待の鳥は良くさえずってくれましたが、撮れる状況じゃない・・
おまけに暗すぎ〜SS 1/40 で〜す
d0164892_2047417.jpg

[PR]
by isa-isabird | 2011-07-19 20:51 | 夏(7~8月) | Comments(8)

satoyama だめだめトンボ^^;

近頃は思うように鳥観が出来てないです(汗) これで出すもの無し・・(笑)
雪国の里山も今回で最終回、、、になりそうです!
頭上のこんな光景には随分と癒されましたが・・・
d0164892_22144075.jpg



かねてからトンボも撮ってみたいと、野池の多いこの地では見かけるのですが、
500mmでは結構厳しかった〜と言う事でダメダメなトンボを!! (大汗です・・・)
d0164892_22151361.jpg


もう夏の野草なんですね〜
ホタルブクロ、ウツボグサ、野池の水草は? コントラストが奇麗で撮っちゃいました!
d0164892_22174760.jpg


鳥待ちでは突然の出会い^^; 音も無く少し大きな影が!!慌てましたぁ〜
d0164892_22161318.jpg


今期はブナの森には、だ〜いぶお世話になりました(笑) 
ふと林縁では・・意外に小さいな〜
d0164892_22232921.jpg

[PR]
by isa-isabird | 2011-07-14 11:00 | 夏(7~8月) | Comments(12)

電線とか、、、

いつかは貼らなきゃな〜と思いつつ(汗)
今シーズンスイッチ(熱)が入った仏法僧、などなど色々な鳥に
お目にかかりました!電線や人工物にとまる鳥♪

大瑠璃、野路子、頬白、郭公、黄鶺鴒、、、もっと真面目に撮っとけばさらに
厚みをませたのに(笑) 何だかね〜(笑)
こんな光景、一番目立つところでね〜
d0164892_2317597.jpg


意外にもニュウナイさんも、たくさん遭遇^^; 
d0164892_2317365.jpg


電線じゃないけど良く見かけた光景、田圃のそばの見張り台なら何でもOKかな?
d0164892_2318173.jpg


この辺で目の保養(になるかな〜?)を入れとかないと!! あっ・・人工林(笑)
d0164892_23182610.jpg


最後はやはりこれですかね!
d0164892_23194435.jpg

[PR]
by isa-isabird | 2011-07-09 10:00 | 夏(7~8月) | Comments(16)

ブナの林で会いましょう! 奇麗な羽色♪

d0164892_21214413.jpg


相変わらず厳しい光ですが・・・大きく撮れたので羽色は出てくれたでしょうか?
ブッポウソウの上にはブナの実が結実、、、どの木にも目立ちます(^.^) 今年は
ブナの実が当たり年ですかね (^^)〜山も潤うのでしょうか♪
(2011年6月初旬)
d0164892_21221849.jpg

上の写真共にブナの林ですが、どうも警戒心が強くて・・・それと日影の枝には、
止まってくれないのです〜
[PR]
by isa-isabird | 2011-07-04 11:00 | 春夏(6月) | Comments(10)