もう20年、好きな野鳥に癒されています。皆さんにも背景を取込んだ構図で楽しんで頂けたらと思っています♪過去に観たイメージが少しづつ再現できるようになり楽しくてしょうがありません"^.^"それと気の許せる鳥ともが増えるのも、Lifeworkの大きな糧になっています!


by isa-bird

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

最新のコメント

今季はアトリが多かったで..
by moto8 at 19:19
moto8さん、こんばん..
by isa-isabird at 20:35
ボケの新芽を食べるベニマ..
by moto8 at 19:46
youさん、こんばんは ..
by isa-isabird at 23:13
食べ物があまり解らなかっ..
by you at 21:18
photo-eijiさん..
by isa-isabird at 18:42
 isa-isabird..
by photo-etudes-eiji at 10:05

タグ

(39)
(35)
(34)
(33)
(33)
(32)
(26)
(21)
(21)
(21)
(20)
(19)
(19)
(18)
(17)
(16)
(16)
(15)
(15)
(15)

検索

以前の記事

2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月

ブログジャンル

メモ帳

<   2011年 08月 ( 9 )   > この月の画像一覧

真夏の風物詩(2日目)

暑さが和らがない・・・(?)夕先ずめ、17時過ぎからの
カメラ持ち出し2日目です!

d0164892_10484440.jpg


ん〜大きな蕾にとまってくれない、、、不測の事態!!
ポートレート的には完成(^.^)
また来年かな〜
d0164892_10491622.jpg


鳥待ちの間にトンボ♪ 
晩夏を思わせるショウジョウトンボは、一番目立つところに鎮座
d0164892_10494113.jpg

[PR]
by isa-isabird | 2011-08-30 21:00 | 夏(7~8月) | Comments(10)

真夏の風物詩(1日目)

高原に出掛ける気にもなれず・・・この時期恒例の近場で!
都合3回、今年の行動パターンは、、、少し読めるようになって
夕暮れ勝負(汗) 釣り人が引けてから餌取り開始のようです.
開花した花では沈み込んでしまい、座ってるみたい^^;
d0164892_103363.jpg


親子のようです。。。が、けんか腰、(左)若様は追い払われました〜
d0164892_10323680.jpg


と言う訳で「この蕾にとまって」は次回に・・・?
d0164892_1035209.jpg

[PR]
by isa-isabird | 2011-08-27 19:51 | 夏(7~8月) | Comments(14)

花の高層湿原 Vol-4/4・・half&half

ヤナギランには絡んでくれなかった、雄親ですが・・
巣立ち雛たちを見守るように、近くに鎮座しています!

d0164892_1412633.jpg



ヤナギランの傍まで来たのは、、、別の雄?背中の黒い
羽がが換羽中、もう渡りの準備なんですね〜half&half
※頭は7月で〜背中はもう9月(笑)

d0164892_1415269.jpg



帰り際に思わぬ花に遭遇!!バアソブ(蔓)つる植物、蔓人参の仲間

d0164892_1481057.jpg

[PR]
by isa-isabird | 2011-08-22 22:30 | 夏(7~8月) | Comments(10)

花の高層湿原 Vol-3/4・・(^.^)

(^.^)やはり、来てくれました〜♪
でも、木道には観光のハイカーが途切れることが無く、鳥も
警戒をしてか?お父さん雄は来てくれませんでした〜
※Webようにポートレート画角にトリミングしてます※

d0164892_1232078.jpg



巣立った雛たちにも、まだ個体差がありますね!!
d0164892_12373237.jpg



全般的に黄色の花、ハンゴンソウ、オミナエシ、アキノキリンソウなど
はまだ堅い蕾でした(0811現在)
d0164892_12425460.jpg

[PR]
by isa-isabird | 2011-08-19 09:30 | 夏(7~8月) | Comments(14)

花の高層湿原 Vol-2/4・・響く声は

日差しを遮るところが無い湿原も、30℃以上になると鳥たちの
動きも少なくなり・・・広い湿原にはホオアカのさえずりのみ
が響きます! この鳥は関係なく良く鳴きます(疲れ知らず〜)^^;

d0164892_12114853.jpg



見つめる花畑の奥では、、、、あれ? 静かな時はここで行水
してたんですね〜みなさん(笑)

d0164892_12143935.jpg



花を撮り歩く必要がないくらい、そこここに!!楽園なんだなぁ〜
※tokiさんありがとうございます(^.^)修正完了

d0164892_18261872.jpg

[PR]
by isa-isabird | 2011-08-18 22:07 | 夏(7~8月) | Comments(6)

花の高層湿原 Vol-1/4・・雛は可愛ゆい

暑い日が続く夏休み。。。早々に高原へと足が向きます!
標高1,630m夜明けは霧に包まれ、歩き出しは大分ゆっくりの
6:30すぎから.ここは季節季節の花々を楽しませてくれます♪

一番好きなマツムシソウには少し早いかな〜でも、一番の目的
のヤナギランと鳥たち。。。さあ出発です(^.^)

見よ^^; この群生、ここだけヤナギランに囲まれた別世界♪
※10日ぐらい遅かったかな〜
d0164892_1640588.jpg



出迎えてくれたのはノビタキの雛たち! 1週以上の遅れた
タイミングで訪れた湿原では巣立った雛たち(というより若)
があちらこちらを元気に飛び廻ります!!
※いやぁ〜可愛い〜キャンチョメ(一部の方・・判るかな〜笑)
d0164892_1703160.jpg


※自分で餌を撮れるのですが、午後は随分とおねだりを!!
d0164892_17231319.jpg


蝶や花々が沢山。。。名前調べも一苦労。。
※誰か蝶名を!!ジャノメチョウは黒く見えましたが、やっと
 捉えたのは木道で〜ご協力ありがとうございます(^.^)名入れ完了!
d0164892_23511338.jpg



※花は20種以上・・4回に分けて記録
d0164892_18232222.jpg


※花にとまる鳥、ウドの花と鳥も以前から撮りたかった♪
d0164892_17341854.jpg

[PR]
by isa-isabird | 2011-08-16 17:25 | 夏(7~8月) | Comments(14)

2度目にして、、、深い森の奥で

営巣を失敗、2度目の巣立ちは・・・無事3羽が(^.^)
この鳥は1度目の巣立ちに失敗したり、見せかけ(ダミー)の巣を
作ったりとご苦労の多い鳥に思えます!
d0164892_2258855.jpg



深い森でも、樹冠から日差しを受ける好環境での営巣でした.
そうは言っても撮影となると、こんなデータになります.
・・ISO250 SS 1/30 ~ シャッターブレを極力軽減する撮影方法で!!

d0164892_231511.jpg



孵化したばかりの雛に、忙しく給餌する親鳥
d0164892_2383948.jpg

[PR]
by isa-isabird | 2011-08-09 09:00 | 夏(7~8月) | Comments(18)

DEBUT ON-STAGE

(^.^) 今年も3羽が巣立ち!
さほど高くない場所に並んでいます!! 写真一番下が数日早い
巣立ちのようで、他は昨日らしい・・・(11-0723付)

ただし、どこからも抜けずに真上を見ての撮影(汗)
今日日深げに、こちらを覗き込まれてしまった〜(笑)
d0164892_14182283.jpg



親は日影で。。。遠くから雛の方向を見ています.
d0164892_14193836.jpg


来年もまた、何時ものように騒がしい境内のご神木でね!!

『おまけ』
近場で、朝の撮影だけだったので、、、庭でマクロ撮影、良く見かけていた
ヤマトシジミ♪ MFでミドリシジミには振られたけど、こうして撮ると奇麗!!
余計にミドリシジミにも会ってみたい!!
※蝶にはマクロ撮影は向かない・・?
d0164892_1436403.jpg

[PR]
by isa-isabird | 2011-08-04 07:30 | 夏(7~8月) | Comments(14)

夏のオオルリ

貼り忘れた訳ではないのです^^; 7月中旬過ぎ・・
高山歩きの翌日、高原のお花畑〜山裾の谷に寄り道してみた!
コマドリやミソサザイが囀る谷間も、緑が被り、薄暗い雰囲気
ですが、日差しが差込む樹冠は、涼しげ!
d0164892_10362756.jpg


もう、とっくに巣立ってるはず、でもオオルリだけはあちら
こちらで囀ります♪ これ近すぎ・・・下がれず・・・
d0164892_1038201.jpg


やっと程よい距離で見ることができました♪
(ちなみにうえの写真とは違う個体、お隣さんかな〜)
d0164892_103918100.jpg

[PR]
by isa-isabird | 2011-08-02 12:30 | 夏(7~8月) | Comments(4)