もう20年、好きな野鳥に癒されています。皆さんにも背景を取込んだ構図で楽しんで頂けたらと思っています♪過去に観たイメージが少しづつ再現できるようになり楽しくてしょうがありません"^.^"それと気の許せる鳥ともが増えるのも、Lifeworkの大きな糧になっています!


by isa-bird

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

最新のコメント

江別のTさん、お元気です..
by isa-isabird at 09:30
おはようございます。 ..
by 江別のT at 09:11
moto8さん、おはよう..
by isa-isabird at 07:54
山は爽やかで気持ち良さそ..
by moto8 at 07:48
カトゴリさん、お疲れ ..
by isa-isabird at 09:54
やっぱりセンダイ可愛いで..
by カトゴリ at 03:36
moto8さん、こんにち..
by isa-isabird at 16:45

タグ

(39)
(38)
(35)
(34)
(33)
(33)
(29)
(23)
(21)
(21)
(20)
(19)
(19)
(18)
(17)
(17)
(16)
(15)
(15)
(15)

検索

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月

ブログジャンル

メモ帳

<   2011年 09月 ( 6 )   > この月の画像一覧

ハチクマいろいろ、、、識別は大汗

ど〜にも進まないハチクマの識別・・・もう勘弁してくださいって感じで!
とにかく個体差が激しく特徴的な模様も確認しづらく、自分にブーイング.
晴れの日は識別には不向き(汗) 羽模様が影で真っ黒、、、

♂:虹彩は黒又は赤みを帯びる/尾羽に太い2本の黒色帯/
♀:虹彩は黄色/翼が幅広く/

中間型♂
d0164892_23452292.jpg


中間型♀
d0164892_2346828.jpg


中間型は見栄えしますね!羽も斑が奇麗!! こちらの方がらしい?
d0164892_23561071.jpg



暗色型♂
d0164892_23485273.jpg


暗色型♀
d0164892_23492393.jpg



淡色型♂
  「????識別不能で。。。」多分違うな〜
d0164892_2353680.jpg


淡色型♀
d0164892_235235.jpg


あ”〜疲れた・・・
d0164892_016361.jpg


次回は 「背中越しの」 ^^; これが撮りたくて頑張りました〜
[PR]
by isa-isabird | 2011-09-29 00:17 | 夏秋(9月) | Comments(12)

MFから(小鳥)渡り速報、少しだけ!

鷹の渡りも盛況のようですが、自分の画像整理が進まないので、久々のMFの
小鳥の渡りを覗いて来ました!
行ったその日のblog-upは、殆どない気がしますが!!まっ、いいかです(笑)
先ずは、コサメビタキ
d0164892_20473545.jpg


みな集まったのがアカメガシワの実、エゾビタキも
d0164892_2048597.jpg


結局居座り状態のキビタキ♀、、、強いな〜
d0164892_20495580.jpg


毎年この時期は、サメビタキが愛らしいポーズで楽しませてくれるのがここら
辺り、でも今年は遅れてるかな〜今日はサンコウチョウ、オオルリ、ツツドリ
なども確認されていま〜す!! 秋を迎える気配の森、コブシの実も準備万端
d0164892_20573796.jpg


d0164892_2058497.jpg

[PR]
by isa-isabird | 2011-09-25 20:58 | 夏秋(9月) | Comments(18)

様々なハチクマの個体差を!(まだまだ続く)

過去の経験では6時過ぎから飛び始めた気がしますが? 今日は7時過ぎになってやっと
でした!  地付きというか、昨晩近辺で夜を過ごしたと思われる鷹が、谷からフワ〜と
舞い上がり、いきなり晴れ切らぬ霧をついて頭上を通過・・・「幼鳥」です.
d0164892_1215686.jpg


これじゃ判りませんよね^^; 
黄色い嘴(先端は黒い)や鑞膜(ろうまく)、翼端部の裏が黒いなどが見分け方.
d0164892_1343082.jpg



今回は成鳥も多く飛んでくれましたが!! とにかく個体差があり3種に分類される見分
けは困難を極めています。。。私には(汗)
ま〜、安易に幼鳥から貼って行こうということで♪(笑)
d0164892_1505841.jpg


撮り貯めていくと、幼鳥は面白いポーズをとってくれたり、、、が多いかも^^;
d0164892_1393412.jpg

[PR]
by isa-isabird | 2011-09-23 01:45 | 夏秋(9月) | Comments(6)

渡る鷹に会って来ました:794-Count Day

The migration of birds

3時過ぎに現地着、しばらくは仮眠出来るかな〜とウトウト
するうちに。。。フクロウが鳴き始めます「ゴロ助ホッホッ・・・」
時折フロントガラスを叩く雨音に不安を感じながら、夜明け待ちです.

夜明け前の霧雨と霧で、このような
d0164892_21513584.jpg



空が明るくなってからポイントへいざ!!  何度と無く訪れたこの
場所、眼下に広がるガスと上空は時折青空が見え隠れ、今日は行けそ
う!の予感♪

鷹柱のメインイベントは夕方15時過ぎから〜   500mmなので、、、
全容が撮れず(汗)
ハチクマ/サシバは整理がつかず、後ほど!!時間かかりそう(汗)
d0164892_21544135.jpg




嬉しいことに、地元の鳥友も都合をつけて会いに来てくれました!!
現地では、待ち合わせた鳥友と3人で並んで一日のんび〜りとできた
のもこの上ない鳥観の幸せ(^.^)

変わったところでは、イヌワシとクマタカにも会えたし上々の遠征
となりました. (整理しきれないので、希少なクマタカから)
奇麗なシルエット、余裕が感じられる厚みのある羽巾、近くで撮り
たくなるのが解る気がします!
d0164892_21574853.jpg



降下に入ると初列風切を閉じます
d0164892_221246.jpg

[PR]
by isa-isabird | 2011-09-19 22:00 | 夏秋(9月) | Comments(16)

鷹の渡り2005年〜回想〜

突然の過去画像で〜す!
始めて鷹の渡りに訪れたのは。。。2005年9月17日のこと.
考えが変わる程の「鷹の流れる川」が頭上に繰り広げられた
のは未だに鮮明に思い出されます!

今年は4度目になりますが、年々厳しくなる気がして・・・
さ〜て今回はどうでしょう!! 色々考えずボ〜っと眺めて
いたいもの.


d0164892_22593915.jpg


カッコいいな〜サシバだって、、、ね.
d0164892_22595976.jpg

それにしても機材の進歩を感じますね、しみじみと〜
この時はD100、好きだったな〜このカメラ
[PR]
by isa-isabird | 2011-09-14 23:04 | 夏秋(9月) | Comments(8)

お月見

中秋の名月、今回は久々の満月だそうです
d0164892_23395928.jpg


500mmで撮影、下弦はこんなでこぼこ・・
d0164892_234183.jpg



下手の横好きか。。。^^; 星の撮影技術と知識なしですが
東の空はこんな星が? 何でしょう?? 画像拡大で判った!
d0164892_23423054.jpg

[PR]
by isa-isabird | 2011-09-12 23:43 | 夏秋(9月) | Comments(10)