もう20年、好きな野鳥に癒されています。皆さんにも背景を取込んだ構図で楽しんで頂けたらと思っています♪過去に観たイメージが少しづつ再現できるようになり楽しくてしょうがありません"^.^"それと気の許せる鳥ともが増えるのも、Lifeworkの大きな糧になっています!


by isa-bird

プロフィールを見る

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

最新のコメント

photo-eijiさん..
by isa-isabird at 22:03
 雪山バック、いいですね..
by photo-etudes-eiji at 20:49
youさん、こんばんは ..
by isa-isabird at 23:35
背景は雪山なのでしょうね..
by you at 22:32
moto8さん、こんばん..
by isa-isabird at 22:11
柳のエナガは小さくていつ..
by moto8 at 21:24
youさん、こんばんは ..
by isa-isabird at 20:45

タグ

(39)
(35)
(34)
(33)
(33)
(30)
(26)
(21)
(21)
(21)
(20)
(19)
(19)
(18)
(17)
(16)
(15)
(15)
(15)
(15)

検索

以前の記事

2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月

ブログジャンル

メモ帳

<   2011年 10月 ( 9 )   > この月の画像一覧

秋の公園

この秋はツツドリに会っていなかったな〜
天候不良と不在を知り、ムギマキ遠征を見送った翌日のこと.
少し遠い公園へ出向いてみようかと、思い立ったのは昼前で
した.気楽な気持ちで高速道路に乗れば、何時もの深夜発の
高速道路とはひと味違う快適ドライブが、、、少しだけ秋を
感じる田園風景や、湖面や川面に映る錦秋の始まりを感じる
ことが出来ました.
d0164892_23193685.jpg

[PR]
by isa-isabird | 2011-10-27 12:00 | 秋(10~11月) | Comments(10)

JUMP !

秋のメインイベントと決めた遠征は・・・週末の雨で中止!
テンションを下げて休眠、、、あはは(汗)
休み過ぎも何かと、日曜は雨覚悟で内陸の公園へ〜

着くなり、会えたらな〜のお目当てじゃ無くて、カッカッ
・・? 思いも寄らずジョウビタキ、雄雌を見かけたので
すが、なかなか思う場所で落ち着いてくれません.
好きな^^秋の光景!桜紅葉と。。。は無理か〜
でも、なんだか冬にジャンプした感じで、寂しさも有りかな〜
d0164892_23304056.jpg


野草かな〜?
d0164892_21302146.jpg

[PR]
by isa-isabird | 2011-10-24 23:31 | 秋(10~11月) | Comments(12)

無題 / 雨ですね〜

今年は遠い存在の鳥になりそう。。。。
d0164892_23355224.jpg

[PR]
by isa-isabird | 2011-10-21 22:18 | 秋(10~11月) | Comments(14)

秋の2題を考える 続く。。。来年も!

この花のしっとりとした「和」の色合いと落ち着きには、毎年魅了されます.
d0164892_23405938.jpg


この木の実、秋の代名詞に思えて来ました.広く日本に分布し、かなりの数が自生し、
鳥たちには相当人気の秋の味覚と言えるのでは?
昨日、北秋田を訪れた際に幸運にも「邂逅(かいこう)の森」にほど近いエリアを散見
することができました!マタギ発祥の地付近を訪れ(通過に過ぎない)ましたが、植
生の豊かさが生態系を維持させるのと感じ取るに十分な光景を目にすることができま
した。。。 ”トランヴェール-10より一部参考 ”
『ミズキとは山の神の木』と言われるそうです! なんか感慨深く・・・・
d0164892_23413283.jpg


鳥には疎遠気味だった、この2週間の隙間を埋めるような貼り合わせですが、秋を考
える機会があったような気がしています.嬉しかったツバメシジミ、地面にしか止ま
らぬミヤマアカネの羽先の、連雀の蝋のような奇麗な紋、赤い蕎麦にツマグロヒョウ
モンに夢中になった、、、などなど
d0164892_23402196.jpg



これが昨日の八幡平付近、自然を考える良い機会に「携帯で撮影より」
d0164892_001929.jpg


そうそう! 鳥にも会ってるんですよ^^; ちゃんとね♪(MF2にて)
d0164892_083179.jpg

[PR]
by isa-isabird | 2011-10-15 00:15 | 秋(10~11月) | Comments(14)

GA~GA~ 森を飛び廻る

d0164892_13132910.jpg


カケスです!
遠くをスッと横切るのは、杜鵑?? 鳴けば直ぐ判ってしまうのですが。。。(汗)
d0164892_13112281.jpg


森のドングリはまだ青く食べごろではないのか、カケスは樹皮を剥いで、ムシのよう
なものを盛んに探しています.

相変わらず名前の判別に。。。イトトンボより格段に「小さな」トンボ、赤いぞ〜
アカイトトンボ?雌雄でも色が違うので調べたらますます判らなくなりました(^_^;)
蝶はフタスジチョウと教えて頂きました♪
(改)メスグロヒョウモン雌のようです:「山の花1200(平凡社)534頁」にそっくり
協力ありがとうございます!日々学習(汗)
鳥待ちの間にも池のほとり、涼しい森の日影では、ムシムシも元気!
d0164892_13181316.jpg

[PR]
by isa-isabird | 2011-10-10 17:00 | 秋(10~11月) | Comments(12)

思わぬ収穫♪〜初秋の公園

今期は会えてない、ツツドリなどの杜鵑(とけん)類に会いたいと!!
遠い公園まで遠征^^; 結果は杜鵑には会えず・・・
でも(^.^) 「木の実」が豊富なことに気づきました♪ 案の定、
渡りの小鳥が、木の実を求めて出入りしていました.

しかも、関西でしかお目にかかれないと思っていた「クマノミズキ」
が目の前に♪♪ この彩られた茎と実にヒタキは撮れないものかと
数年の思いが・・・(頑張ろう〜っと!)
d0164892_217658.jpg


残念ながら。。。熟すには少し早いせいか、思うような実には載って
くれませんでしたが、雰囲気だけでも!!
d0164892_2185918.jpg


結構楽しめそうな「秋に訪れるのは始めての公園」では〜実がたわわ♪
※やはり拾っちゃった山栗は実が膨らんで美味しそう♪
※赤い実は"モチノキ”の仲間で、アオハダだったか???
d0164892_21105259.jpg


とにかく、久々にのんびりした公園にて!
[PR]
by isa-isabird | 2011-10-08 21:18 | 秋(10~11月) | Comments(14)

サシバも!

峠での鷹の渡りもこれで最後です!(ノスリは省略しちゃった・・・^^;)
サシバの風を切るような旋回は見応え有りました!
d0164892_18402619.jpg

柔らかな斜陽を受けて、
ハチクマに比べて、小柄な分、飛翔スピードは "high"
ファインダーを通して、方向を見据える仕草が・・・どんな景色だろう!
d0164892_18444741.jpg

[PR]
by isa-isabird | 2011-10-04 18:00 | 夏秋(9月) | Comments(12)

飛翔〜背中越しの魅力

思い出の写真になりそうなくらい(笑) 整理に時間がかかりました(汗)
イヌワシ風な水平飛翔!
d0164892_18302191.jpg


距離はあるものの、気流により旋回をしてくれると!
d0164892_18331866.jpg


憧れでした! イヌワシやクマタカでこれなら。。。実現はまだ遠いかな〜
d0164892_18341566.jpg

[PR]
by isa-isabird | 2011-10-03 17:00 | 夏秋(9月) | Comments(10)

渡り〜森の小鳥と蕎麦畑

今年も蕎麦畑へ。。。。日の出と共に!
d0164892_23585797.jpg


でも・・・結果はそうそう上手く行きません(^_^;) ★右下のアリスイには驚きですが
d0164892_00376.jpg


d0164892_011296.jpg


さ〜て、、人が多く、しかもノビタキの数は少なく、しばらく見当たりません(汗)
予定を早めてMFへ足を運ぶことにしましょう♪ 結果から言うとこんな感じで〜
d0164892_024219.jpg


いつになくキビタキの♂には沢山出会えたかな? って!
秋を思わせるミズキの実も、そろそろ色付きはじめ♪ 食べごろは来週かな〜
d0164892_045418.jpg


タイミングの大事さを感じた一枚! なかなか会えなかったオオルリの若も♪
しかも、日が傾く頃に秋を感じる色付いた葉を背景に♪
d0164892_083884.jpg


d0164892_09651.jpg

[PR]
by isa-isabird | 2011-10-02 00:11 | 秋(10~11月) | Comments(16)